タグ

2015年5月18日のブックマーク (5件)

  • コンテンツマーケティングの基本①:「記憶に残るアイデア」の6原則 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事では、「コンテンツ作成」について考えてみたい。前回Mozへ投稿した記事ではソーシャルチャネルを利用したコンテンツの有料プロモーションについて取り上げたが、それより1歩前に行うべきことの情報だ。 1. コンテンツのアイデアが良いものか検証するにはこのトピックだけで1の記事が書けそうだが、それはまたの機会にしよう! この記事では、正しい道筋から離れず、コンテンツのアイデアが高評価を得られるようにもっていく方法を、いくつか紹介したい。 「記憶に残るアイデア」の原則僕は、チップ・ハース氏とダン・ハース氏の共著『Made to Stick』(邦題:アイデアのちから)が大変気に入っている。 お気づきだろうか、このフレームワーク自体が、頭文字をつなげて複数形にすると「SUCCESs(成功)」となることで記憶に残りやすくしていることに。 詳しくはを読んでみることをおすすめするが、フレームワーク

    コンテンツマーケティングの基本①:「記憶に残るアイデア」の6原則 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • コカ・コーラやサンリオなど9選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年5月第2回]

    こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! コカ・コーラの『い・ろ・は・すトマト』地元言葉で感想をツイートするキャンペーンを実施。 URL:http://c.cocacola.co.jp/siilohas/tomatotweet/ 企業名:日コカ・コーラ株式会社 利用メディア(ツール):Twitter 実施期間:2015年5月~ コカ・コーラの『い・ろ・は・す』にトマト味が登場!“透明なのにトマト味!”などと話題になっている同商品。Twitterキャンペーンでは、地元言葉で感想をツイートするキャンペーンを実施しています。 都道府県名を選択し、2つのハッシュタグ「#まさかのいろはす

    コカ・コーラやサンリオなど9選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年5月第2回]
  • 日本の財閥の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

    財閥とは創始者の一族や同族などによる独占的出資による資を元に作られた企業形態で、 中心となる企業が多種の産業にかかわる子会社を支配している体系です。 日では「三井財閥」「三菱財閥」「住友財閥」が歴史や規模の大きさから、日三大財閥と呼ばれています。 日には江戸時代から財閥が存在していましたが、大規模な財閥は戦後GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)による「財閥解体」で解体されました。 しかし、1997年の独占禁止法の改正により純粋持株会社の設立が許可され、財閥で有った企業同士は企業グループとして再度集結を行うようになりました。 (三井グループ)日三大財閥の一つ。 松坂の商人、三井高利が創業した越後屋三井呉服店(三越)を元とする財閥で、第二次世界大戦後にGHQによる財閥解体により財閥としては解散しました。 現在は三井住友フィナンシャルグループ誕生によって住友系の企業の合併や業務提携も多

  • “恋人感”で女性を引きつける--ANAの「Instagram」活用の狙い

    企業のInstagram活用方法をご紹介する連載。これまで海外企業の事例やハッシュタグの使用例などをお伝えしてきましたが、連載の最後となる今回ご紹介するのは、国内の事例です。 全日空輸(ANA)は3月、公式Instagramアカウント(ana.japan)をスタートさせました。メンバーズが立ち上げと運用の支援を担当したため、開設の背景や活用方法をANAのソーシャルメディア担当者に聞くことができました。 日国内で開設されている企業の公式Instagramアカウントは、アパレルや化粧品ブランドのものが多いですが、ANAがInstagramの運用開始を決めたのには、どのような背景があったのでしょうか。 同社マーケットコミュニケーション部でソーシャルメディアの企画運用を担当する野崎仁美氏は、「若年層の女性たちがFacebookから距離を置いているような印象があり、逆にInstagramは彼女

    “恋人感”で女性を引きつける--ANAの「Instagram」活用の狙い
  • 一流アスリートは、だから毅然としている

    渡米して2年目を迎えたヤンキースの田中将大投手。当時、肘の状態が不安視されていましたが、じわじわと調子を上げてきています。また、マーリンズに「4番目の外野手」として移籍したばかりのイチロー選手も存在感をアピール。日が誇る新旧のスターがMLBで活躍するニュースが、毎日のように飛び込んできます。 さて、田中投手が尊敬しているとされるのが、ヤンキースのOBである松井秀喜氏。現役時代の彼は人格的にも優れ、抜群に安定したメンタルを誇っていたことで知られています。 マスコミからの注目にも毅然と対応 中でも、野球に集中するために「コントロールできないことを気にしない」を心掛けていたというエピソードは有名です。 ルーキーイヤーに「マスコミから注目されているが、どのように報道されるか気になるか?」と聞かれた松井氏は、「気になりません。記者が書く内容は、僕にはコントロールできないからです」と答えたそうです。

    一流アスリートは、だから毅然としている