『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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「マーケを学んだが、実践で使えない」 不足する“リアリティー”を磨く生活習慣術:トライバルメディアハウスの「マーケティングの学び方を学ぶ塾」(1/3 ページ) 連載:トライバルメディアハウスの「マーケティングの学び方を学ぶ塾」 マーケティングはビジネスを成功に導く武器です。しかし、その領域は広範で専門性が高いことに加え、テクノロジーの進化や消費者ニーズの変化を常に反映させる必要があるため、簡単に扱えるようにはなりません。にもかかわらず、基本の学び方を理解せずに迷子になるマーケターが後を絶ちません。本連載では「マーケティングの学び方を学ぶ方法」を解説します。マーケティングの学習法を身に付けて初めて、マーケターのスタートラインに立つことができます。トライバルメディアハウスの「マーケティングの学び方を学ぶ塾」開校です。 前回は、学習効果を加速させる実戦術として、実戦する前の心構え、実戦する上での
アンケートで分かった課題の傾向。売上・利益率の低さに加え、スキル不足や長時間労働なども課題になっています。 広告運用自動化ツール「Shirofune」を提供するShirofuneは、B2Bマーケティング支援を行う才流と合同で、広告代理店83社の経営者に向けたアンケートを実施しました。 自社の経営課題について複数回答で聞いたところ、例として挙げた9つの項目に対して83人の経営者のうち6割超の52人が「当てはまるものがある」と回答し、その半数以上が「自社の目標より売り上げ・利益率が低い」を選択しました。 一方で「働き方改革によって労働時間が制限され、一人当たりの売り上げが増やせない」「スキルある運用者を採用できない」「新規案件を満足に獲得できていない」など、より具体的な課題要因を表記した選択肢を選んだ経営者は15人程度でした。売り上げや利益率の課題感は感じつつも、その要因が何かまで認識している
Webマーケティングに活用できるツールとサービスをご紹介します。 主要なマーケティング手法別に無料で使えるものを39個ピックアップしていますので、気になるマーケティングツールやサービスがあれば、ぜひ活用してみてください! 検索エンジンマーケティング(SEM)全般向けツール 消費者の多くが商品・サービスの購入や申し込みに検索エンジンを利用する現在では、検索エンジンからの集客は欠かせない存在です。検索エンジンマーケティングには大きくSEOとリスティング広告がありますが、どちらにも使えるおすすめのツールには以下があります。 1.Google AdWordsキーワードプランナー GoogleAdWordsキーワードプランナーは、Googleが提供するキーワードツールです。 GoogleとGoogleのパートナーとなっている検索エンジンから、キーワードの検索回数や過去の統計を取得できるほか、リスティ
先日Googleが「Primer」という面白いアプリをリリースしたのをご存知だろうか? このアプリは、"Webマーケティングについてももっと学びたい"というスタートアップの人材やマーケティング担当者向けに作られた、無料で簡単にWebマーケティングのレッスンが受けられるアプリだ。 特に様々な業務に追われている忙しいスタートアップの人達を対象に作られている。 各レッスンは5分!サクサク学べる コンテンツマーケティングや検索連動型広告、メディア戦略などを学ぶ事ができ、各レッスン約5分と非常に簡潔にまとまっているため、ちょっとしたスキマ時間に気軽に受講する事が可能。 実用的なtipsの他、ケーススタディやクイズを通して楽しく、かつ効率的にWebマーケティングの基本を学んでいく事ができる。各レッスンは各分野の専門家とGoogleメンバーによって作られているため、クオリティも安心だ。 オフライン対応、
著者はプロブロガーの染谷昌利さん。著書「ブログ飯」でおなじみの方ですね。 ブログ運営だけでなく、パーソナルブランディングや、コンテンツ作成のコンサルティング、セミナー・ワークショップの主催など幅広く活躍されています。(私も友人からのお誘いで、一度染谷さんのワークショップにお邪魔したことがあります) 染谷さんが作ったサイト、「Xperia非公式マニュアル」はGoogleからGoogle AdSenseの成功事例にも取り上げられており、まさにAdSenseに最も精通した人と言っていいでしょう。 この本は、これからブログを運営して広告による収益化を図りたいと考えている人や、既にブログを運営して広告も貼っているのだけど今一つ思ったような成果が出ないぞ。と思っている人向けに書かれています。 本の構成は大まかに以下の5つに構成されています。 Chapter-1 Google AdSenseの開始方法
「お客の心に届くコトバ」は、この視点から生まれる。 以前の記事「販促物と演劇の作り方は似ていると思う」で、いい販促物の作り方というのは、映画や演劇の作り方と同じということを書きました。 映画や演劇を創るときは、次の順番で考えていきます。 1:ラストシーン 2:ファーストシーン 3:ストーリー(内容) 販促物を作るときも、この順番で考えると、作りやすくなるんです。 この三つを販促物に当てはめて考えてみると、次のようになります。 1:読んだ人に、どうしてもらいたいか?(ラストシーン) 2:読んでもらうためのキャッチコピー。(ファーストシーン) 3:販促物の内容。(ストーリー) カンタンに言うとこんな感じです。 今回は3:のストーリーに当たる部分、販促物の内容です。 商品やお店の『価値』を伝える場面です。 ここで注意しなければいけないことがあります。 どんな価値のある商品も、 どんな価値のあるサ
最近、マーケティングなどについて考えていました。本も再読したりしています。 というわけで、マーケティングを考える際に参考になるビジネス書を紹介します。とくに基本から考えてみたいと思っていたので、あまり「奇策」のようなことは書かれていない本が多いです。 他にも参考になる本はありますが、まずはここからという本を読んでいたので、それらを紹介します。 1 超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」 超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」 まずはこちらを。 コトラーの『マーケティング・マネジメント』を読んでも良いのですが、さすがに分厚いですし高いので、こちらでポイントだけを知るというのもありかと思います。 まずは、こちらで知ってみて、さらに知りたい方は、『マーケティング・マネジメント』を読んでみると良いですね。 2 コトラーのマーケティング3.0 コトラーのマーケティング3.0
マーケティングでは、顧客心理を読み解くことが戦略策定のもっとも大切なポイントの一つです。 その顧客心理を読み解く一つの方法として「心理学」が応用され、人間の「性質」や「本質」をもとにしたマーケティング戦略が考えられてきました。 ただ、この心理学がWEBマーケティングにおいて活用されることはまれでした。 そこで、今回はWEBマーケティングに役立つ行動心理学の手法を8つに厳選してピックアップ。 それらが実際に活用されている企業サイトを集めて重要エッセンスを抽出しました。 そしてさらに勉強したい方に向けて、もう20個の行動心理学の効果と実用方法をまとめました。 ウェブサイト上で行動心理学がどのように使われているのか、実例を参考にしながら、ぜひ自社サイトやブログにも導入してみて「ついクリックしてしまう」サイトを目指していきましょう! Webサイトの改善策を”自動”で提案!売上向上に繋げるサービス『
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