マーチャンダイジングを企画するとは、結局「ターゲットに、何を、いくらで、どのように提供するか」を決定することです。すなわち、設定したターゲットに対し、 提供物の品揃え(仕入・在庫)を決定する 価格を決定する 販売形態を決定する ことです。 マーチャンダイジングを「品揃え(仕入・在庫)」という意味にのみよく使われますが、実は「価格決定」「販売形態の選択」という意味も含まれています。同じような種類の商品でも、販売形態によって売れる価格、必要な品揃えも変わるからです。 マーチャンダイジングの概念は、前述の通りですが、その中核は品揃えの決定です。品揃えがマーケティング計画とズレていれば、どんなにプロモーションをうまく行ってもターゲット顧客を攻略することはできません。 品揃えを決定する際の重要なテーマは、製品をどのように捉えるかです。 一般に、品揃えを決定する際、「深さ」「幅」「一貫性」とい