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ゲームに関するshinfukuiのブックマーク (29)

  • 現実世界と電脳世界を舞台にしたアニメ「serial experiments lain」がBlu-ray Disc化決定

    コンピュータネタを多数盛り込み、現実と電脳の二つの世界を舞台に話が展開したアニメ「serial experiments lain」がBlu-ray Disc化されることになりました。「lain」はすでにインターネットは普及しつつも、まだSNSやブログ、2ちゃんねるが存在しない1998年に制作された作品で、中身の濃さからカルト的な支持を受けました。 詳細は以下から。 serial experiments lain Blu-ray LABO プロデューサーの制作日記 「serial experiments lain」のプロデューサーだったジェネオンエンタテインメントの上田耕行氏によると、バーナムラボラトリーの里見哲朗氏からリクエストがあったためlainのBD化を決めたとのこと。 素材の状態については 幸いにもフィルムパートはそこそこ状態がよかった。 すべてのフィルム素材はハイビジョンテレシネし

    現実世界と電脳世界を舞台にしたアニメ「serial experiments lain」がBlu-ray Disc化決定
    shinfukui
    shinfukui 2009/09/01
    lainは、主人公に感情移入できるかどうかが鍵。玲音が追い込まれ、壊れて行く様を見て、心が張り裂けるような思いをできるかどうか。/ PS版のUIを高速化してリメイクしたら本体ごと買う。
  • 旧旧はちま起稿 - FC2 BLOG パスワード認証

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    shinfukui
    shinfukui 2009/08/13
    任天堂TVCM「マジコンを利用したユーザーのDSはまもなく爆発します」。ユーザー1「ウ、ウソだろ!?」。ユーザー2「・・・!(DSを放り投げる)」。任天堂「ああ、ウソだぜ・・。だがマヌケは見つかったようだな」
  • Twitter / UK: さっき渋谷で「マジコンが規制されるとうちの子が友達の輪に入れなくてかわいそう。ソフト買うお金も馬鹿にならないし、任天堂はなに考えてるのかしら。」って…

    Twitter / UK: さっき渋谷で「マジコンが規制されるとうちの子が友達の輪に入れなくてかわいそう。ソフト買うお金も馬鹿にならないし、任天堂はなに考えてるのかしら。」って…
    shinfukui
    shinfukui 2009/08/05
    このおばさんは論外だけど、DS持ってないと友達の輪に入れない状況というのはあるように思う。親はDSを「嫌でも買わざるを得ない状況」にある。任天堂の知ったことではないとは思うが。
  • https://jp.techcrunch.com/2009/06/23/20090622exclusive-otoy-goes-mobile-turns-your-cell-phone-into-a-powerful-gaming-rig/

    https://jp.techcrunch.com/2009/06/23/20090622exclusive-otoy-goes-mobile-turns-your-cell-phone-into-a-powerful-gaming-rig/
    shinfukui
    shinfukui 2009/06/23
    思ってたよりもかなり速く携帯で実用化されたなぁ・・・。どこまで操作に追従するのかが気になる。デモを見る限り、若干のタイムラグがあるように見えるが・・・。
  • どうぶつしょうぎ・ルール概要 (1DAYトーナメント|日本女子プロ将棋協会)

    ◆勝ち負け 相手のライオンを捕まえるか、相手の陣地に自分のライオンが入ったら勝ち!! ◆駒の種類 「ライオン」…森の王様です。チームのリーダーです。 全部の方向に1マス進める、いちばん強い駒です。 「ぞう」…頼りがいのある仲間。ナナメ1マスに進むことができます。 「きりん」…首のながーいキリンは、タテヨコに1マス進めます。 「ひよこ」…ひよこさんは前にひとつだけ進めます。 取ったり取られたりしながら活躍。パワーアップすると…? 「にわとり」…ナナメ後ろ以外の周りに進めます。 ◆初形配置 ◆ルール ・じゃんけんで先手、後手を決め、交互に一手ずつ駒を動かします。 ・自分の駒の進めるマスに相手の駒がいるときは、べる(取る)ことができます。 ・とった駒は、自分の番のときに、あいているマスのどこでも打つことができます ・ひよこは相手の陣地(一段目のお空または森)に入るとニワトリにパワーアップします

    shinfukui
    shinfukui 2009/06/09
    いつか作ってみたい。
  • でかだんびより : Dekadenbiyori アイマスって海外だと児童労働扱いされちゃうの?

    Xbox LIVE上で、アイマス英語版って出る見込みはないんだろうか? と言うやり取りをしていたとき、ある方からひょいと下記記事の内容を教えて頂きました。記事自体は結構前に発表されたものなんですが、そのときはxbox360にもアイマスにも目が向いてなかったので全然チェックしてませんでした。 from MouRa http://moura.jp/frames/report/070129/ (海外掲示板でのアイマス評和訳引用をプリントアウトした用紙を配りながら) かーず「アイマスのPVがネットで公開されたときの海外掲示板での反応です。(開発陣は知っていたご様子)、この反響を見る限り海外市場は受け入れてくれると思うのですが、海外ローカライズの予定はあるんでしょうか?」 坂上「アメリカから熱心にファンレターを送ってくるファンの方もおりまして、海外でも発売を期待している声があるのは知っています。

    shinfukui
    shinfukui 2009/05/22
    考え方を変えるんだ、英語字幕と英語メニュー、英語説明書をつけたバージョンを、「英語学習に最適!」としてリージョンフリーで日本市場限定で売るんだ。日本で二度美味しい上に海外ユーザーも大喜び。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    私、餡子のためなら逆立ちだってしますよ。 こじらせている。 べたいと思ったらべたいのである。 ここが北カリフォルニアの片田舎であろうと、私があんみつがべたいと思えば、あんみつは今すぐ作ってべなくてはいけないものになる。いしん坊の思考は凄まじい。 子供が観ていたアニメで、赤ちゃんが空の…

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    shinfukui
    shinfukui 2009/03/01
    まぁ、最終的には、流通中抜きのDL販売によるコストダウンだよね…。おもちゃ屋を大事にしてきた任天堂には辛い選択。マジコン販売禁止は普通に効果あると思うけど。
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース

    ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ 携帯電話に対抗するPSP2、CellとLarrabeeで揺れるPS4 ●SCEは2つの次世代機の研究開発を進める 「今動いているのはPSP2で、立ち上げに向けて活発にゲームベンダーを回っている。PLAYSTATION 4(PS4)はチップをどうするかを決めかねている段階だと聞いている」。 SCEは次世代ハードウェアに向けて格的に動いている。PSP2はすでに立ち上げに向けてタイトル開発の準備を促す活動に入っているという。PSP2の戦略の軸は、ゲーム機として成り立たせるだけでなく、iPhoneやスマートフォンに対抗することだという。PS4については、まだハードウェア的には白紙で、心臓であるCPUをCell Broadband Engine(Cell B.E.)拡張版で行くか、それとも他のCPUを使うかで揺れているという。そして、PS4のCPUの候補には

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    shinfukui 2009/02/27
    PSPとPSの融合しか手は残されていないと思う。でないと先に任天堂がやる。PSP2を「PS4」として出す。単体プレイ以外にも、別売りの小型STBをTVに繋いでPSPをコントローラにしてみんなでゲームができる。
  • 長文日記

    shinfukui
    shinfukui 2009/02/27
    ゲームの映画ビジネス化ってPS1の頃から言われてて、任天堂が否定しつづけ、DSとWiiで答えを出したんじゃなかったっけ。単に「ゲーム」の幅が拡がっただけかと。
  • テクノロジー : 日経電子版

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    shinfukui
    shinfukui 2009/02/09
    ここでもまた、「設計者がプログラミングできない」ことが原因ぽい。受託開発現場と一緒ですね。そろそろプログラミングがITの必須スキルであることにみんな気づいたほうがいい。
  • 5歳の少年、ゲームでパニックに−母親はゲーム機を返品 | インサイド

    5歳の少年、ゲームでパニックに−母親はゲーム機を返品 | インサイド
    shinfukui
    shinfukui 2009/01/15
    高橋名人、出番です。
  • 「PS2互換さえあればPS3は売れるのに…」というのは本当か?

    巷では未だに、PS3に対して「PS2の互換性をなくしたのは失策だった。買い換え需要を切り捨てたのは間違いだった。」という論調が目立つ。結論から言えば、こういった論調はごく一部のノイジーマイノリティーが目立っているだけで、趣旨そのものは完全に間違っている。それを把握しているからこそ、ハードウェアベンダーであるSCEIはPS2互換性のフェードアウト路線を維持し続けているわけだ。 参考までに、最近のゲームハードの販売台数を転載してみる。 週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年12月15日〓12月21日)機種販売台数DSi204,144PSP145,957Wii131,054DS Lite50,308PS339,136Xbox 36012,914PS28,662 これを見て分かるとおり、買い換え需要なんてのはないに等しいことが分かる。仮に今週のPS2購入者全員が買い換え需要で、全員が代

    「PS2互換さえあればPS3は売れるのに…」というのは本当か?
    shinfukui
    shinfukui 2008/12/27
    家庭用ゲームに超高性能は必要ないという任天堂の認識が正しかったということで。PS3はもう結構手詰まり感が…。
  • http://www.bio100.jp/game_music/index.html

    shinfukui
    shinfukui 2008/12/26
    むほぉぉぉぉぉっぉぉぉぉ!!! Bio_100%の名曲の数々が…!! ありがとうございます。神速でブクマ。/ ろりろりろーりんぐ「Runner」死ぬほど懐かしい…。
  • 4Gamer.net ― 日本のゲーム業界ってほんとにヤバイの? さすらいのゲーム業界人 島国大和氏に本音のところを聞いてみた

    ゲーム業界ってほんとにヤバイの? さすらいのゲーム業界人 島国大和氏に音のところを聞いてみた 編集部:TAITAI 東京ゲームショウ2008の基調講演にて,日ゲーム産業の危機を訴えたスクウェア・エニックスの和田洋一氏 TGSフォーラムにおけるスクウェア・エニックスの和田洋一氏や,Gamefest 2008におけるカプコンの竹内潤氏の発言にも見られるように,昨今(……というか,結構前からだが),日ゲーム産業に対する危機感を表明する業界人が増えてきた。ゲーム産業が世界的には右肩上がりの成長を続けるなかで,一時期は世界を席巻した日ゲームのシェアは落ち込み,また開発力/資金力の面でも,欧米の企業に水を開けられつつあるのではないか……というのが,彼らの持つおおよそ共通した危機感の内訳。 実際,3Dゲーム全盛のここ数年,目を見張るほどのグラフィックステクノロジーの進歩と,それに見合

    4Gamer.net ― 日本のゲーム業界ってほんとにヤバイの? さすらいのゲーム業界人 島国大和氏に本音のところを聞いてみた
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    shinfukui 2008/12/21
    iPhone/iPod touchプラットフォームの話が一切出なかった所に一番のヤバさを感じた・・・。
  • 『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』読みおわた - 好き勝手に・げーあにん?

    ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術 作者: 平山尚(株式会社セガ)出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2008/11/15メディア: 単行購入: 112人 クリック: 3,473回この商品を含むブログ (194件) を見る セガの新人教育から生まれたと聞いて、ざっと流し読み。 タイトルそのまんまですが、まさに「ゲームプログラマになる前に」読んでおくべき一冊。学生の頃に読みたかったと、心底思った一冊でした。 私がこのを書こうと思ったのは、新人研修の教官をやった時に大変困ったからである。これを読んでおけ、と言えるがないのだ。この分野はこれ、あの分野はあれ、と列挙することはできるが、5冊も10冊も詰まれても新人が困ってしまうだろうし、そもそも部分の総和は全体にはならないのであって、プログラミングのCGをバラバラに読んでもゲームは作れないのである。(846ページ) 「

    『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』読みおわた - 好き勝手に・げーあにん?
    shinfukui
    shinfukui 2008/12/16
    いい書評だー。
  • 10月から、SCEがPSPタイトルの“ダウンロード販売”を始めますよ

    価格はパッケージ版より約1000円引き 待望の“美・画面”モデル「PSP-3000」も発表され、この秋から年末に向け、さらなる盛り上がりを見せつつあるPSP。ところで、先日行われた戦略発表会の記事の中で、さりげなく「あれっ?」と思うような新情報が混ざっていたのに気付いた人はいただろうか? かなり小さいので見落としてしまった人もきっと多いと思うのだが、2ページ目の「パタポン2 ドンチャカ♪」の価格欄、通常の“UMD版”と、PSP-3000が同梱された“ハード同梱版”に加えて、もうひとつ“PS store版”というのがあるのに気付いただろうか。実はこれ、PlayStation Storeから購入・ダウンロードして遊ぶことができる、要するに“ダウンロード版”のこと。「パタポン2 ドンチャカ♪」の他にも、10月16日発売の「勇者のくせになまいきだor2」、10月23日発売の「BLEACH~ソウル・

    10月から、SCEがPSPタイトルの“ダウンロード販売”を始めますよ
    shinfukui
    shinfukui 2008/09/08
    SONYほんっとやることが中途半端やな。ダウンロードにするなら価格半額ぐらいにせんと。まぁ、既存販売店とのしがらみがあるあんだろうけど。
  • Bio_100%

    インターネット全盛の時代を迎える前、パソコン通信を介して多くのフリーソフトを開発・配布したゲーム制作集団「Bio_100%」

    shinfukui
    shinfukui 2008/08/10
    Bio_100%の人達がiPhone向けゲーム作ってくれないかと期待しているのだけど…。
  • 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 ゲーム業界のパラダイムシフトを宣言する任天堂のWii戦略

    「間違えていたのはゲーム業界の常識の方だ。我々がDS/Wiiで成し遂げたのは、真のパラダイムシフトであり、それまでの常識は通用しない。DS/Wiiの成功は、短期的なブームではなく、WiiもDSもまだ伸びて行き、ユーザーも広がり続ける」。 任天堂のメッセージを意訳すると上のようになる。ゲーム業界に根強い、ニテンドーDSやWiiの成功は一過性のブームで、やがて失速するという観測に強く反発している。多くのゲーム業界人が、未だにDSとWiiの成功をパラダイムシフトにあると認識していないというのが、任天堂のポイントだ。 任天堂はロサンゼルスで7月15日に行なったカンファレンス「Nintendo E3 Media Briefing」で、こうしたビジョンを説明した。登壇した岩田聡氏(任天堂代表取締役社長)は、「グローバルなゲーム市場で真のパラダイムシフトが起きている」と宣言。5年前のE3で、任天堂の社長

    shinfukui
    shinfukui 2008/08/01
    これ見てると、任天堂はコンビニやスーパーで等一般客層が集まる場所でもっとWiiソフトを売った方がいいんじゃないかと思った。ゲーム売り場には一般客は行かないよね。
  • Blizzard Entertainment:Diablo III

    Twenty years have passed since the Prime Evils were defeated and banished from the world of Sanctuary. Now, you must return to where it all began – the town of Tristram – and investigate rumors of a fallen star, for this is the first sign of evil’s rebirth, and an omen that the End Times have begun.

    shinfukui
    shinfukui 2008/06/29
    人生で唯一ハマったネトゲの続編が…!!
  • 計算の答えが「73」にならないと出られない庭

    やはり佐藤雅彦は天才だな、と思いました。 「計算の庭」は、計算が合ってると外に出られるというゲームです。 参加者は、「8」とか「-1」とか「13」という数字が書かれたRFIDタグ内蔵のカードを持って、庭に入ります。庭の中には「 5」とか「x7」とか書かれたゲートが配置されています。例えば「8」のカードを持った人が「 5」のゲートをくぐると、「8 5=13」という記録がRFIDに書き込まれます。 いろいろ計算しながらゲートをくぐりまくって、最終的に「73」になったら無事庭の外に出ることができます。説明書きにはこうあります。 《計算の庭》は「計算」という抽象的名概念を、参加者が数字に置き換わって「計算されること」をイメージしながら、身体を使って計算するための装置といえます。 実際やってみると、半端なく楽しいです。計算がこんなにエンタティメントになるとは、予想だにしませんでした。 最終的に73に

    shinfukui
    shinfukui 2008/04/26
    こういうのをセカンドライフに期待してたんだがなぁ。