タグ

2010年2月9日のブックマーク (22件)

  • 6時間限定の使い捨てメールアドレスを簡単に取得できるサービス フリーソフトの樹

    「使い捨てナナチャン」は、特別な手続きなどをしなくてもサイトにアクセスするだけで一時的な使い捨てメールアドレスを取得できるサービスです。 サイトにアクセスするとトップページに「ワンタイムメール」のアドレスが表示されます。 メールは受信のみ対応しており「メール受信」ボタンをクリックするとWebブラウザー上で確認することができます。 取得したメールアドレスの有効時間は6時間で、ちょっとした内容のメールを一時的に受信したい場合に重宝しそうですが、ブラウザーを閉じてしまうと受信することができなくなってしまうので注意が必要です。 また、このサービスに限ったことではありませんが性質上、受信する内容には注意しましょう。 参考 : 使い捨て専用フリーメールアドレス:使い捨てナナチャン - ぼくんちのTV 別館 参考 : 会員登録などの手続きをする必要なく使い捨てメール(ワンタイムメール)を取得できるサイト

  • 自分戦略研究室 ― @IT自分戦略研究所

    人間関係でトラブったとき、あなたはどんな手段でコミュニケーションを取っていますか?(2024年9月18日)

  • 「Twitterで売れるもの」の商品力 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    単純に比較することはむつかしいけど、お取引先さんと共同で幾つか分野に分けて物販レコメンドでネタを投下してみた。Twitter格的な盛り上がりを見せ始めたのは去年の9月とかからで、いまと半年前では訴求力は全然違うとは思うのだが、ブログやSNSでのモノの売れ方と非常に似通った結果に。 さすがに生データを無料でばら撒くほど無粋でも善人でもないのだが、現段階で何となく成立するっぽい相関の高いテーゼなど幾つか。 ○ 良いものは多くRTされ、多くのPVを集め、沢山売れる 使用感を140字でレビューする内容は効果が高そう(短縮URLからの流入での測定なので誤差はあるかも)。消費されたが使用後良評価が投じられない商品は、話題になるキーワードの山の部分はPVが集まり売れる効果もあるが、twitterからの情報効果の旬が短く、良評価が広まらないため効果が薄い。 ○ Twitterのマーケティング効果は長く

    「Twitterで売れるもの」の商品力 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 「必要なのは、担当者の人間力」--UCC上島珈琲がTwitterのPR活動で得た教訓

    「つぶやきを1個1個聞きながら、ていねいにお客様とコミュニケーションとするものであって、担当者の人間力が必要だということを実感している」──そう心境を語るのは、Twitterを使用したPR活動で批判を受けたUCC上島珈琲のグループEC推進室 室長 坂晃一氏だ。 UCC上島珈琲は2月5日、「コーヒー」「懸賞」などのキーワードが入ったTweet(つぶやき)を機械により判定し、「bot」と呼ばれるプログラムによってユーザーに向けて「コーヒーにまつわるエッセイとアートを募集中!エッセイで賞金200 万円!アートで賞金100 万円!締切間近!!」という文言と「Good Coffee Smileキャンペーン」のURLをTweet。それがスパム行為とされ、Twitterアカウントの停止処分を受けたほか、ユーザーからも大きな批判の声が寄せられた。 Good Coffee Smileキャンペーンは1999

    「必要なのは、担当者の人間力」--UCC上島珈琲がTwitterのPR活動で得た教訓
    shinji_HK
    shinji_HK 2010/02/09
    実は謝罪まで含めてすべてキャンペーンのシナリオだとしたら。
  • Twitterフォロワー数 総合ランキング1-50位 | meyou [ミーユー]

    このランキングはmeyouが自動収集したものです。正確性を保証するものではなく、あくまでも参考程度にご利用ください。なお、表示されない、もしくは最新の状態にしたい場合は、Mymeyouにアクセスして頂ければ表示されます。

    Twitterフォロワー数 総合ランキング1-50位 | meyou [ミーユー]
  • ニコ動が超優良事業になり始めた件 - 足ることを知らず

    ドワンゴの平成22年9月期第1四半期決算発表を見たのですが、ニコ動が尋常じゃなく収益性を上げていました。 株式の状況|IR情報|株式会社ドワンゴ まずは会員数の推移から。 ※1無料会員と有料会員の比率は若干下がっているようにも見えますが、会員数というのは広告費につながる指標なので、右肩上がりはいい傾向です。 ひろゆきさんが言っていた「一般ユーザーを入れる」効果は多少たりとも出ているのかもしれません。 参考:ニコニコ動画(9)をこれから初めていじる人へ - 足ることを知らず〜Don’t feel satisfied 〜 そういえば、遂にナショナルクライアント(doco○o)がバナーを出していました。夏野さんのコネクションもあるのかもしれませんが、やはり広告枠としての価値が上がってきたということではないでしょうか。 会員増で気になるのがコスト面です。回線費が気になるところですが・・・。 やはり

    ニコ動が超優良事業になり始めた件 - 足ることを知らず
  • 2007年大予想!女子大生が選んだ来年ブレイクしそうなスイーツは?!

    俳優・古川雄輝、ハマり役となるには「役柄よりも重要度が大事」 海外を見据え“新たな挑戦” Netflix『僕だけがいない街』や映画『風の色』『リスタートはただいまのあとで』など、数々の映画やドラマで活躍中の俳優・古川雄輝。昨年末には写真集「Λ」が発売され、鍛え抜かれた肉...

    2007年大予想!女子大生が選んだ来年ブレイクしそうなスイーツは?!
  • 「Twitter」のフォロワーを劇的に増やすためのツール【GET FOLLOWERS】の日本語版リリース

    TOP > プレスリリース一覧 > 「その他IT・インターネット (企業向け)」のプレスリリース > 「Twitter」のフォロワーを劇的に増やすためのツール 【GET FOLLOWERS】の日語... 「Twitter」のフォロワーを劇的に増やすためのツール 【GET FOLLOWERS】の日語版リリース ~ 2月28日までに登録の方にはさらにチャンスあり! ~ ITコンサルティング事業を行う株式会社テラ・インターナショナル(所在地:東京都渋谷区、 http://www.terra-intl.com/ )、Twitter, Inc.の提供する「Twitter」(TM)(以下 Twitter)のフォロワーを劇的に増やすためのツール【GET FOLLOWERS】の日語版をリリースいたしました。 「劇的に日市場でのTwitterユーザ数は伸びているというものの、有機的な結合にかけている

    「Twitter」のフォロワーを劇的に増やすためのツール【GET FOLLOWERS】の日本語版リリース
    shinji_HK
    shinji_HK 2010/02/09
    買っちゃう人がいるからインターネットの世界はまだまだビジネスの対象になる。
  • 最近見つけた完成度の高いフリーのWordPressテーマ - かちびと.net

    最近知ったthemes2wp.comというサイト のフリーのWordPressテーマで、個人的 に完成度高いなと感じたテーマをいくつか ご紹介したいと思います。完全に主観が 入っているので参考にならなかったら ごめんなさい。 ここで言う”完成度が高い”、というのは「使いやすそう」「変更箇所が少なそう」という意味です。いいデザインにしたいけどカスタマイズは面倒・・・という方にお勧めです。11個あります。 [note]ワームのご報告を受けて全テーマへのリンクを削除しました。テーマは沢山ありますのでテーマカテゴリでお探しになってみてください。[/note] BlockStock Theme 非常に綺麗なテーマです。シンプル系がお好きな方なら殆ど変更する箇所無さそうな気がします。個人的に凄く好きなテーマです。 ※「誰がために鐘は鳴る」さんよりご指摘を受けてリンクを削除しました BlockStock

  • 2ちゃんキャラ「クマー」が五輪キャラと間違われ新聞掲載 – ロケットニュース24(β)

    2ちゃんキャラ「クマー」が五輪キャラと間違われ新聞掲載 2010年2月9日 『Google』のタイトルロゴが夏目漱石デザインに 『2ちゃんねる』の人気キャラクター「クマー」が、バンクーバーオリンピック(冬季五輪)の公式キャラクターと間違われ、ポーランドの新聞に掲載されてしまったようです。冬季五輪の公式キャラクターはMiga(ミーガ)、Quatchi(クワッチ)、Sumi(スーミ)の3匹なのですが、そこにクマーが加わった状態で新聞に掲載されてしまったわけですね。 新聞記者や編集部がクマーが紛れ込んでいる事に気がつかなかったのが第一の原因でしょうが、公式キャラクターと並んでいるクマーに違和感がないというのも凄いといえるでしょう。そもそも、公式ライセンスのもと使用許可を得た画像を使用していれば、このようなミスはしなかったに違いありません。 クマーは欧米でも有名で、「Pedobear」(ペドベアー

    shinji_HK
    shinji_HK 2010/02/09
    日本で五輪が開催される時に2ch発の五輪キャラが誕生する布石
  • 「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ

    Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ(1/2 ページ) 「Twitterの特性を理解せずキャンペーンを行ってしまった。申し訳ない」――UCC上島珈琲は2月9日、同社のTwitterキャンペーンがユーザーから批判を受け2時間弱で中止した問題について、ITmediaなどネットメディア向けに説明の場を設け、改めて謝罪した。 ソーシャルメディアを活用したマーケティング活動に同社が取り組むのはこれが初めて。マスマーケティングと同じ考え方に基づいた一方的な情報配信が失敗につながったとし、「ユーザーに混乱をきたしたと反省している」と、同社グループEC推進室の坂晃一室長は話す。 Twitterは企業とユーザーが直接対話できる貴重な窓口と感じており、失敗を糧に今後も活用していきたいという。Twitterマーケティングの勉強会を開いてその内容を公開

    「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ
    shinji_HK
    shinji_HK 2010/02/09
    正しい後処理ができると、結果的にキャンペーンと比較にならないくらいもの凄い宣伝効果
  • これでアナタも黒帯に!Gmailを使い倒す5つのワザ | ライフハッカー・ジャパン

    Gmailはいわずと知れたメールアプリの雄。誰にでも使いやすく、インターネット接続さえできれば、いつでもどこでもアクセスできるのも魅力ですね。しかし、Gmailの底力はまだまだ計り知れません。こちらでは、米LifehackerのAdam編集長直伝の、キーボードショートカットやGoogle Labsのとっておきの機能、オススメのブラウザ拡張機能についてご紹介しましょう。よりスムーズなコミュニケーションができ、生産性アップにつながるはず。特にGmailのヘビーユーザの方、必読です! その1: キーボードショートカットを使う キーボードショートカット機能を使うためには、Gmailでの設定が必要です。まずGmailの「設定画面」>「全般」で「キーボードショートカットON」をチェックし、変更を保存しましょう。 さらに、Google Labsをクリックし、「ラベルショートカット(Go to label

    これでアナタも黒帯に!Gmailを使い倒す5つのワザ | ライフハッカー・ジャパン
    shinji_HK
    shinji_HK 2010/02/09
    実はショートカットを使ったことがない
  • モバイルコマースのカギは “衝動買い”と“最初の一歩”

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    モバイルコマースのカギは “衝動買い”と“最初の一歩”
  • カルビが無料に 「牛角」が100万皿分の無料チケット配布 - MSN産経ニュース

    焼肉チェーン「牛角」を運営するレインズインターナショナルは9日、カルビの無料券を店頭配布するキャンペーン「さあこい!カルビ好き!100万皿カルビ無料キャンペーン」を同日から展開すると発表した。配布期間は28日まで。 「牛角カルビ」「ネギ塩カルビ」「中落ちカルビ」のいずれかが、1人1皿分無料となる。期間中に100万皿分を配布する。 例年、2月の客足が伸び悩むことから、同社史上最大の無料キャンペーンを展開し、来客の増加につなげる狙い。チケットの有効期限は3月16日まで。

  • 休暇中の「たま」駅長、ツイッター始めました : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    和歌山電鉄貴志川線貴志駅のスーパー駅長、三毛の「たま」が、140字以内でやりとりする投稿・閲覧サイト「ツイッター」を始めた。駅舎建て替えのため長期休暇中だが、ネット上の“つぶやき”で近況を報告している。 ファンには「皆さんにお会いできず、少し寂しいにゃん!」。多忙な社員には「ネコの手も借りたい時は、駅長にも声をかけてにゃん」。1か月で利用者は2000人を超え、「ゆっくり休んでね」といった声も寄せられている。 同電鉄広報担当者は「予想以上に反応が多くてびっくり」と喜び、変換ミスについては「肉球ではキーボードが打ちにくいので許して」。

    shinji_HK
    shinji_HK 2010/02/09
    いまや猫でもやるついったー
  • 【コラム】エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち - (49) ●●で働く社長という時点でアウト……かもな社長ブログ0.2 | 経営 | マイコミジャーナル

    社長は「働く」でいいのか? ブログ「アメブロ」を運営するサイバーエージェントの藤田社長はインタビューでこう答えていました。 「社員が自分のブログを見ている」 これにより、経営意思やビジョンを社員が共有してくれていると続けます。藤田社長の「渋谷で働く社長のブログ(現在は"渋谷で働く社長のアメブロ")」は書籍化されベストセラーとなりました。また、同時期に彼の友人であるライブドア創業者の堀江貴文氏の「社長日記」と相まって、「社長ブログ」ブームが巻き起こりました。原宿、日橋、神田……各地で働く社長が公開する「社長ブログ」は今も増え続けています。 しかし気になることが1点。「プライベート」の公開です。散歩で歩く公園、馴染みの居酒屋、フィットネスジムなどなど。オフショットを公開するのは読者の興味を集める1のテクニックですが、自分の立ち寄り先を披瀝することは危機管理という視点に立てば危険きわまりない行

  • 「22万非正規社員を正社員に」 郵政亀井プラン本気なのか

    郵政事業民営化見直しの素案が2010年2月8日、政府から発表された。経営形態を3社体制に再編するなど郵政事業を大きく方針転換する内容だが、注目されるのは、そのなかに「高い非正規雇用率の改善」という項目が入ったことだ。陣頭指揮をしてきた亀井静香郵政・金融相は記者会見で「22万ぐらいの非正社員がいるが、基的に希望者は正社員としての雇用形態をとっていく」と明言した。しかし異論も強い。 亀井担当相が斉藤社長に「正社員化」を提言 亀井担当省は「素案」の概略を発表した記者会見で、雇用形態の見直しについて触れた。 「いま22万ぐらいの非正社員が、実質的には正社員と同じような仕事をしている人も含めてパートというような形で存在しているが、基的には、『正社員として継続として働きたい』という人については正社員としての雇用形態をとっていく」 と述べ、非正社員の正社員化を推進していく意向を表明。この問題は「郵政

    「22万非正規社員を正社員に」 郵政亀井プラン本気なのか
  • [予想]2011年新卒の就職活動は「顔」で決まる - INSIGHT NOW!プロフェッショナル

    経済情勢、企業の動き、人事採用経験を踏まえて、2011年新卒採用状況を考えてみたいと思います。 そして後半には新卒学生に向けてのメッセージを添えて。 昨年サポートした2010年入社の新卒学生の皆さんも入社を待つだけになりましたが、最近の企業・学生双方の動きをみていると、次はきっと「顔」採用の時代になるだろうと感じています。 昨年同様、あくまでも個人的な考えなのですが、いくつかのポイントを書きます。 ◆ 内定の決め手は、自己PRから「顔」へ まず、2010年の新卒採用をどう考え、支援した学生さんの9割以上が内定を頂くことができたかは『[予想]2010年新卒の就職活動は長期化する』に書きました。 では、次の1年間(実際にはここ数カ月)がどうなるのかと言えば、企業は「自己PR」を見ても聞いても、採用の可否を判断できない。と感じており、企業・学生がそれぞれこの状況をいかに打開していくのかがポイント

    [予想]2011年新卒の就職活動は「顔」で決まる - INSIGHT NOW!プロフェッショナル
    shinji_HK
    shinji_HK 2010/02/09
    ただしイケメンに限る、が就職活動の世界へも
  • この缶詰、すごいぞ! 職人の技術と熱意をブログで配信 (1/5)

    高木商店の「ねぎ鯖塩だれ」。大量生産はできないため地元と直販サイトでのみ販売しているレアな缶詰だ。価格は320円と普通だが、何も知らずにべるのはもったいなさすぎる。インタビューを読んでもらえば、そう感じるハズ ニッチな対象物を愛でるサイトには、管理人のユニークな視点が目立つケースが多い。 「住宅都市整理公団」の大山顕氏は、あえて難しい専門用語や考察を省き、団地の「表面的な面白さ」にスポットを当てている。「山田屋」のnom氏は、高校時代に見た大量の自販機コーナーを原体験として、景色の中にたたずむ自動販売機に重きを置いている。 管理人が心の底から魅力を感じているという視点を通して見ることで、読者も楽しみながら新しい価値観に触れられる。だから、ニッチなジャンルでもアクセス数の多い人気サイトが誕生しているのだ。 「缶詰」というややマニアックな素材を扱う「缶詰blog」には、そうした「サブカル的な

    この缶詰、すごいぞ! 職人の技術と熱意をブログで配信 (1/5)
  • 「つぶやき」で顧客満足度UP!の好循環 デルに学ぶツイッター活用の大原則|ツイッター+αのつぶやき企業戦略|ダイヤモンド・オンライン

    ツイッターで160万人近いフォロワーのいるデル・アウトレット(@DellOutlet)は、一つのベンチマークとなっているが、デルのツイッター活用がこれだけだと誤解してはならない。 デル公式のもの、デル社員のものとツイッターのアカウントは多彩だ。さらに、ツイッターの世界に閉じずに、ツイッターのアカウントの運営を他の対顧客コミュニケーション・チャネル(しかも複数)と連携させている点に、デルのソーシャル・ウェブによるコミュニケーション戦略の特徴がある。 デルに学ぶ ツイッター活用の三原則! デルのツイッター経由の売上はブラジル@DellnoBrasilの80万ドル弱、カナダ@DellHomeSalesCA の15万ドル強を加え、2009年12月頭までに合計で650万ドルに達している。しかし、商品販売はデルのツイッター活用のうち一部でしかない。 デルのウェブサイトには同社が活用している主なツイッタ

  • 「若者の○○離れ」を語る時に考慮しなければならないこと - 空中の杜

    近年よく「若者の○○離れ」という記事をネットでもよく目にします。 ■若者のなんとか離れを検索してみた - kokokubeta; ■若者の旅行離れ、「恋人の有無」が影響:MarkeZine(マーケジン) ■Business Media 誠:酒類市場の縮小止まらず、若者のアルコール離れなどで この類の話が出てくるとよく言われるのは、その原因がその対象への若者の意欲の低下が主因だとする見方。たしかに若者に売れないので、それは間違ってはいないでしょうが、時にはそれを若者は活動意欲がないとか行動力がないといった、「近頃の若者は……」的な論調でなされることがあります。故にこのテの話題が出てくると、その反発として話題が盛り上がるのでしょう。 さて、以前このブログでも「最近の献血離れ」というネタについて扱いました。 nakamorikzs.net ここではたしかに数値上は若者の献血数が減ってはいますが、

    「若者の○○離れ」を語る時に考慮しなければならないこと - 空中の杜
  • Google カスタム検索導入手順(サイト内検索) | パシのSEOブログ

    1年ほど前にサイト内検索としてGoogleのカスタム検索を紹介しました。私自身、使い勝手が悪く一度設定したっきり他のサイトには導入していなかったのですが、数日前に久々に使ってみたら大幅に修正が行われていました。 以前紹介した時に、検索結果が表示される際の横幅調整で苦労していた方からコメントを頂いたので、情報としてはかなり遅いと思われますが、自分の備忘録用としても一応記事にしておきます。 検索結果を表示するためのページを作成する必要もなく、手順はめちゃくちゃ簡単になっています。 【追記 2011/09/15】 最新のカスタム検索エンジンの使い方は以下を参照ください。 »WordPressのサイト内検索にGoogleのカスタム検索を使う方法 »Googleカスタム検索とAdSenseのIDを紐付ける方法 カスタム検索エンジンの作成 コード取得 コード貼り付け・幅調整 カスタム検索エンジンの作成