タグ

モバイルとGREEに関するshiraberのブックマーク (9)

  • iPhone、30代・40代男性の端末1位に-SNSではGREEが2位へと躍進

    インプレスR&D(千代田区三番町)は12月3日、モバイル・コンテンツ・フォーラム監修の下、最新のモバイル利用動向を詳細に解説する書籍「ケータイ白書2010」を刊行する。 携帯端末の今年のトピックである「スマートフォン」について同書の個人調査では、利用者は昨年の2.6%から4.0%へ、認知度も49.1%から63.4%へと上昇。ソフトバンク全機種の使用機種ランキングでは、スマートフォンの代表的な端末である「iPhone」が1位となり、全キャリアを合わせた男性30代・40代ランキングでもトップであると記している。 ブログやSNS利用者は横ばい傾向も、利用しているSNSでは、「mixi」が81.9%で昨年同様に他を圧倒しているものの、「GREE」が昨年の13.7%から28.3%までシェアを伸ばし、「モバゲータウン」(25.8%)を抜き2位に。データカードでは、「ウィルコム」は昨年の23.4%から

    iPhone、30代・40代男性の端末1位に-SNSではGREEが2位へと躍進
  • グリー、SNS会員数で初の2位浮上 「モバゲー」抜く NIKKEI NET(日経ネット)

    台湾・鴻海精密工業と子会社のシャープは、中国に最新鋭の半導体工場を新設する方向で地元政府と最終調整に入った。広東省の珠海市政府との共同事業で、総事業費は1兆円規模になる可能性がある。米国との貿易戦…続き[NEW] アジア有力企業、時価総額140兆円減 貿易摩擦で逆風 [有料会員限定] 台湾IT企業、19年に暗雲 iPhone効果薄く [有料会員限定]

    グリー、SNS会員数で初の2位浮上 「モバゲー」抜く NIKKEI NET(日経ネット)
  • ライバルはモバゲーでもGREEでもない--mixiアプリの真の狙いとは

    「ソーシャルプラットフォームはみなさんが思っているよりも早く、世界的な競争に巻き込まれますよ」――ミクシィ取締役で、mixi事業を統括する原田明典氏はこう断言する。国内ではモバイルSNS最大手のモバゲータウンや、急成長中のGREEと比較されがちだが、その目に映っているのは3億人のユーザー数を誇るFacebookや中国Renren Network(人人網、旧Xiaonei Network(校内網))との戦いだ。 そこで強みとなるのが、PCサイトとモバイルサイトの両方で開始したmixiアプリだという。開発者はmixi上でウェブアプリを公開し、mixi内の友人同士でコミュニケーションを図りながらサービスを楽しんでもらう。ソーシャルアプリと呼ばれるこういったサービスはFacebookが先行しているが、PCと携帯電話の両方で利用できるのはmixiが初めてとのこと。 ミクシィはmixiアプリを通じてど

    ライバルはモバゲーでもGREEでもない--mixiアプリの真の狙いとは
  • 「無料で遊べる」携帯ゲーム高額請求相次ぐ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「無料で遊べる」とうたう大手携帯ゲームサイトから高額な情報料を請求され、トラブルになるケースが相次いでいる。 5歳の子どもが親の携帯電話で遊ぶうち、10万円もの高額アイテムを購入してしまった事例も。親は電話料金に上乗せされた請求を見て初めて気付くことが多いという。国民生活センターは携帯電話会社などに対し、高額請求の場合は一時的に請求を止めて調べるなどの改善策を求めた。 山形県内の主婦(37)が、ソフトバンクモバイルからの請求金額が急増したことに気づいたのは今年5月。明細には「情報コンテンツ料 4万5150円」とある。小学3年生の長男(9)に聞くと、大手サイト「グリー」で自分の分身(アバター)を飾るアイテムを買っていたという。 ゲームは原則無料だが、アバターを飾ったり、ゲームを有利に進めたりするための特別アイテムは有料で、1点5250円するものもある。テレビコマーシャルでは「無料で遊び放題」

  • らられぽーと

    はてなブックマークプラスで一番嬉しいのは、 今までより気軽に「お気に入り」に入れられるようになった!ということです。 はてなブックマークの「お気に入り」というのは、自分の「お気に入り」のユーザーがブックマークした記事と、それに対する「お気に入り」ユーザーのコメントが流れているページのこと。 私は現在、122人をお気に入りに入れています。 今までは、これを分類する手立てがなかった。それがブックマークプラスによって、タグごとの分類が可能になりました。 どういうことかといいますと。 「お気に入り」が集めてきた新着記事とそのコメントをダラーっと見ているのにも時間がかかります。重要な情報を見逃したくないから、そんなに「お気に入り」を増やすことが出来ない。 でも集まる情報量は多い方がいいから「お気に入り」は増やしたい。 今まではそんな感じでした。 それがタグでの分類によって (私にとって)重要度の高い

  • GREE、1500万会員突破 半年弱で500万人増

    グリーは9月28日、SNSGREE」の会員数が25日付けで1500万を突破したと発表した。テレビCMなど大規模プロモーションが奏功したほか、既存会員からの招待も増えているという。 2004年2月にスタートし、09年4月5日に1000万人を突破してから約6カ月弱で500万人増加した。5月には月間純増数として過去最高の106万人増えた。 テレビCMや交通広告、大型屋外広告など積極的なプロモーションの効果が出たほか、会員同士で楽しむオリジナルコンテンツも好評で、既存会員からの招待も増加しているという。 会員の年齢構成比は、18歳未満が16%、18~19歳が8%、20代が36%、30代が25%、40代以上が15%。30代以上は1000万人時は36%だったが、40%まで上昇している。

    GREE、1500万会員突破 半年弱で500万人増
  • グリーが破格の急成長、前期営業益は8倍・83億円 今期はPCサイト刷新

    グリーが7月29日に発表した2009年6月期決算(単体)は、営業利益が前期比8倍の83億円に急拡大した。「GREE」の課金収入・広告収入ともに好調だった。 売上高は4.7倍の139億円、経常利益は7.9倍の83億円、純利益は7.7倍の44億円。 釣りゲーム「釣りスタ!」、育成ゲーム「クリノッペ」用有料アイテムなど課金コンテンツや、タイアップ広告が好調。新たに月額課金サービスを投入したほか、探検ゲーム、ガーデニングゲームも始めた。 テレビCMなどプロモーションも展開。会員は第4四半期だけで約274万人増え、総会員数は1260万人(6月末時点)となった。 今期は、大手通信事業者と連携するなどして広告宣伝活動をさらに積極化。コンテンツや課金メニューの拡大、広告と媒体価値の向上を図る。低迷していたPC向けサイトもリニューアルし、活性化する。 今期の業績予想は、売上高が前期比67.1%増の233億円

    グリーが破格の急成長、前期営業益は8倍・83億円 今期はPCサイト刷新
  • GREEが初のTVCM 岸部四郎さん起用

    グリーは5月17日から、SNSGREE」のテレビCMを全国で放映する。タレントの岸部四郎さんを起用し、GREE内で岸部さんをモチーフにしたコンテンツを配布する。 CMは「金はない、時間はある」がコンセプト。岸部さんがGREEの無料ゲーム「グリゲー」に熱中するという内容で、余暇のエンターテインメントを求める幅広い年齢層に訴求する。放映は30日まで。 GREE内では岸部さんの公式ページを解説し、人が日記を更新する。岸部さんをモチーフにしたゲームや、サイト内ペット用変身アイテム、占い、デコレーションメール素材なども配布する。

    GREEが初のTVCM 岸部四郎さん起用
    shiraber
    shiraber 2009/04/06
    1年間で達成してる。。
  • GREE、会員数が1000万人を突破--3月の純増数は85万人

    グリーは4月6日、同社が提供するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」の会員数が、4月5日に1000万人を突破したことを発表した。 テレビCMなどの広告宣伝活動を展開してきたことや、会員同士のコミュニケーションを楽しめるオリジナルコンテンツが好評だったことで、既存会員からの招待が増加し、3月には過去最高となる85万人の月間純増数を記録したという。 1000万人突破を受けてグリー代表取締役社長の田中良和氏は、「2004年2月に、たった1人で始めた『GREE』が、今、1000万人もの人に受け入れられたことを心から嬉しく思います」とコメントしている。

    GREE、会員数が1000万人を突破--3月の純増数は85万人
  • 1