任天堂は据え置き型ゲーム機「Wii」を使って動画のダウンロード販売や、食品や衣料品などをネット通販するサービス「Wiiの間」を4月30日で打ち切る。同サービスを使って有料で商品情報を発信する企業が減ってきたため、サービスの打ち切りを決めたと
博報堂、博報堂DYメディアパートナーズ ビズリーチ・キャンパス「OB/OG AWARD 2024」カルチャー賞グランプリを受賞 博報堂(東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)と博報堂DYメディアパートナーズ(東京都港区、代表取締役社長:矢島弘毅)はこのたび、株式会社ビズリーチが運営するOB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」主催の「OB/OG AWARD 2024」にて、「学生にさらなるキャリア選択の機会を提供したい」という思いを持って、新たにOB/OG訪問文化を創りあげた企業に贈られる「カルチャー賞」のグランプリを受賞しました。 > 受賞 Columns 「アテンション計測」とは何か──デジタル広告へのアテンションを数値化する新しい効果測定手法 デジタル広告は本当はどのくらい見られているのか──。これまで、それを定量的に数値化する手法はほとんどありませんでした。ここ数
HOMEディスカッション・ペーパーディスカッション・ペーパー組織行動論におけるクリニカル・アプローチ -エドガー・H.シャインのアプローチとアクション・リサーチの一形態- 要約 調査対象に影響を与えず客観的に観察、記録したデータから理論を構築する方法に対して、K.レヴィンは、調査協力の対象が支援や変革を求めているときに、その目的に貢献(介入)する形で実際の変革過程をともにすることによって実践的な理論が生み出される点を重視して、その方法をアクション・リサーチと総称した。クルト・レヴィンがグループ・ダイナミクスの研究を本格化したMITでは、ダグラス・マクレガーが、NTL(National Training Laboratory)の開設に関与し、当時若手であったエドガー・H.シャインやウォレン・ベニスもNTLの勃興期の動きに参与した。シャインは、そこから、プロセス・コンサルテーションという独自の
Edgar Henry Schein (March 5, 1928 – January 26, 2023)[1] was a Swiss-born American business theorist and psychologist who was professor at the MIT Sloan School of Management. He was a foundational researcher in the discipline of organizational behavior,[2] and made notable contributions in the field of organizational development in many areas, including career development, group process consultati
先週 3 連休なことに気づいてなかったので 1 日余ったから、ちょうど開催されていたウメサオタダオ展に行ってきました。今まで見た企画展的なものの中で一番考えながら、自分と重ねながら見ることができて満足でした。 HOME | 企画展「ウメサオタダオ展 -未来を探検する知の道具-」(梅棹忠夫) | 日本科学未来館 ウメサオタダオの肉筆 その思考方法とか知的生産の技術については、書籍を読んだ方がいいでしょう。この企画展ではあの梅棹忠夫の肉筆が見られるということで、それを色々と写真に撮ってきました。 Σ(゚ ∀ ゚ノ)ノキャー!ノートですよ奥さん!!! ローマ字タイプライター!! 結構字は汚いかも。。。自信が出てきました。 「日記と記録 正反対かもしれない」Twitter っぽいですね! あいさつの推敲。すごい 未完の「人類の未来」 これも Twitter っぽいw 10 代からの写真並べてみた
中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 大阪・万博公園・国立民族学博物館(みんぱく)で開催されている「ウメサオタダオ展」に、家族で出かけた。 梅棹忠夫先生といえば、希代の人類学者にして、比較文明論、文明生態学を縦横無尽に論じた「知の巨人」。彼によれば、人類学の本質とは、下記のようなものになる。 ■人類学者は、つねに世界の各地におもむき、人間現象の様々なヴァラエティを探し出して、それを極めて実証的な方法で研究し、記述する。そして、それを、他の人間研究家たちの学説のまえに差し出してみせる。人類学というものは、人類学以外の、人間に関する諸科学にとって、まことにイヤな存在であるかもしれない。どのような分野であれ、社会科学者、人文科学者たちが、自分たちの身の回りの
中教審・大学分科会大学教育部会に提出された資料から。授業科目ナンバリングのイメージなどが示されている これまで日米の大学生の学習時間の比較などを通じて、学士課程の教育をいかに充実させるかを検討してきた中央教育審議会の大学教育部会。学生の学習時間を確保するための方法や大学評価制度の見直し、大学の教学面のガバナンスをどう確立するかなど、議論は多岐にわたった。2月13日の会議で示された、3月末にまとめられる予定の報告案骨子案が興味深い。大学分科会会長の前慶應義塾大学塾長・安西祐一郎氏は「相当な退学者が出ることを覚悟するつもりで評価の基準をつくらなければならない」と述べ、大学教育の質の低下に対する危機感を強調した。 ■「学生であるための資格」明示を 骨子案は ①学士課程の実質化(学生の学習時間の確保と学習密度の向上) ②全学的な教学マネジメントの確立 ③評価制度の見直し(教育研究成果を重視した
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く