押井:ビジネスマン向きのテーマと言うか、リアリズムを追求したという意味で言えば、アメリカ映画、特に冷戦前後の作品に集中するんですよ。「組織の中でいかに個人としてテーマを持つか」という話。 それは偶然じゃないと思うんです。やっぱりあの時期のアメリカ映画の主要なテーマだったから。最近そのテーマをまた蒸し返してる映画がいくつか出てきてるけど。 日本の映画にはそういうテーマはないんですか? 押井:残念ながらあまりないんです。 日本映画というのはある時期まで「家族で見るもの」だったし、日本には「冷戦」に替わる「戦後」という強力なテーマがあったからね。つまり日本の映画は長いこと「戦後映画」だったわけです。 では、戦後が終わったらどういうテーマが取って代わったんですか。 押井:「ファミリー」を除けば「愛」だらけになっちゃった感じだよね(笑)。でもはっきり言って、仕事を持ってる人間にとっては「愛」がテーマ
様々な業界の市場規模をビジュアルなマップとして表示。業界の規模と成長率が一目で分かります。
慶応義塾大学教授 清水聰氏 1963年東京都生まれ。86年慶應義塾大学商学部卒業。91年同大学院商学研究科博士課程修了。明治学院大学経済学部助教授を経て、2000年同大学教授。04年商学博士。09年4月慶應義塾大学商学部教授に就任。専門は消費者行動論。著書に『「コミュニケーション型生活者」を探せ! 』(日経BP企画/共著)『戦略的消費者行動論』(千倉書房)など。 インターネットの登場で消費者間の情報格差が広がっている。それは同時に、消費行動にも大きな変化をもたらしている。新しい情報に敏感で、新製品の売上予測のできる「目利き」、情報を取捨選択し、みんなが良いという商品を選ぶ「聞き耳」、情報感度が低く、その人が商品を購入する頃にはブランドの寿命が終わりに近づいている「死神層」など、情報格差から新たな消費者の見方、マーケティングの可能性を探っているのが、慶應義塾大学商学部の清水聰教授だ。 変わる
シリコンバレー在住。著書に『行動主義: レム・コールハース ドキュメント』『にほんの建築家: 伊東豊雄観察記』(共にTOTO出版)。7月に『なぜシリコンバレーではゴミを分別しないのか?世界一IQが高い町の「壁なし」思考習慣』(プレジデント)を刊行。 ビジネスモデルの破壊者たち シュンペーターの創造的破壊を地で行く世界の革新企業の最新動向と未来戦略を、シリコンバレー在住のジャーナリストがつぶさに分析します。 バックナンバー一覧 スタンフォード大学から生まれた無料のオンライン授業「コーセラ(Coursera)」 が話題を呼んでいる。 コーセラが創設されたのは今春、シリコンバレーの大手ベンチャーキャピタルであるクライナー・パーキンズ・コーフィールド&バイヤーズとニュー・エンタープライズ・アソシエーツから1600万ドルの資金を得た時だ。両社の資金はさらに600万ドル増やされ、コーセラは合計2200
突然ですが、先日以下を買いました。 Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2012/03/16メディア: エレクトロニクス購入: 8人 クリック: 352回この商品を含むブログ (35件) を見る 今までずーっと縁がなかったこの製品だけど、必要になったから買ったわけで、その辺のメモ。 Apple TVを購入した理由 キッカケは、我が家のHDDレコーダーがぶっ壊れたから>< と言っても何のことかサッパリ意味不明なので、以下から少し説明。 今までの我が家のホームビデオ環境 我が家のホームビデオ環境には大きく2つの入力系統があり、iPhoneでの動画撮影とビデオカメラがそれ。 iPhoneは普段から持ち歩くので、いつでもどこでも気軽にその風景を収めることが出来るけど、運動会や公の式典等をガッツリ撮るには不向き。そういう場面では、やは
2011年7月にMacBook Airを購入して約1年半。 職場でもメインPCをWindowsからMacにして頂けたこともあって 段々と扱いに慣れてきた霙(@xxmiz0rexx)です。 今回はそんな私の「Windowsでできたアレ、Macではできないの??」 という購入当初の疑問とその答えをまとめます。 まだMacに慣れていない人、もしくはこれから購入を考えている人はチェックしてみてください! 1.保存しますか?「はい」「いいえ」をキーボードで WindowsではYとNでできたアレ。Macではどちらのキーを押してもうんともすんとも言いません。 おまけにタブキーを押しても無反応。 解決法 Macにもショートカットキーがありました! 保存しない→⌘D キャンセル→esc 保存する→return これずっと悩んでいたので解決した時のスッキリ感がやばかったw 例えるなら「スゲーッ 爽やかな気分だ
100円で唐揚げ食べ放題! 良い意味で雑然とした店内へ。肉横丁さんはこの雑然さが好きです。 と… なんだ…?百円唐揚げ食べ放題…? 嘘よ…私…いつもあなたの優しい言葉に騙されてるんだから…騙されないわ…! 店員さんに聞いたらなんか本当だった。ウレシイ。ヨカッタ。 上の写真にある8種類のソースの中から、2種類を選択することができます。今回は「大分代表テリマヨ」と「東京代表渋谷ハチ公ソース」をチョイス! きました!唐揚げ!!唐揚げ!!! テリマヨソースがすごく美味しかったです!ハチ公ソースはなんて言うかソース味でした これが食べ放題だなんて…すごい!私、やっぱりあなたの事…! 卵焼きは明太マヨが(゚д゚)ウマー ミミガーの塩麹ソースかけ。絶妙な塩加減の塩麹がおいしいおこうじ さて、こちらの「宵の空」さんは唐揚げ食べ放題だけが売りではありません。全国各地の肉料理を楽しむことができるのです! まず
私もこの11年ほど、ライターという仕事をしておりますが、毎度悩むのが「シメの一言」なのですね。まさに、ライターや編集者にとって鬼門ともいえる「シメの一言」ですが、2月23日に発行されたメディアアクティビスト・津田大介さんのメルマガhttp://www.mag2.com/m/0001334191.htmlの「読者質問コーナー」に大変良い質問があったのでここで紹介させていただき、これに関連し、私自身が考えることを書きますね。 「■Q22 vol.21に載っていた速水健朗さんのブックレビューを読んでいたら『興味深い』という締めは、やっつけ仕事観が強くてプロのライターとして最低」という記述がありました。ライターさんの中では『これを使ったら手抜き』とか『困った時はこれ』というお決まりのフレーズが何かあるんですか? 津田さんのようなプロの方から見て、『これは書き方に困ったんだろうな』とわかってしまう
さきほど、「働き方の未来を考えるフューチャーセッション」を青山ブックセンター本店で開催してきました。 まだ興奮覚めやらない感じです。80席用意した椅子がすべて埋まり、ペアインタビュー、4人での対話が始まると、もうマイクを使っても声が届かないような盛り上がりっぷりでした。青山ブックセンターさんも、たいていのセミナーは講師が一方的に話し、参加者は黙って聞いて帰ることが多いので、とっても新鮮だったとおっしゃっていました。フューチャーセッションで表面に浮かび上がってくる、日本人の潜在的パワー(一緒に話したい、変えたい、行動したい)があれば、何でも変えられるのではないか、と思います。 今回のテーマは、『ワーク・シフト 仕事の未来図〈2025〉』(プレジデント社)を読んだうえで、「私たち自身の働き方の未来を考える」ということでした。 ワークシフトの著者がもっとも伝えたかったことは、「未来は、現在の延長
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く