タグ

2014年8月2日のブックマーク (8件)

  • ほとんどの学校で教えていないこと[翻訳記事] ビル・ゲイツ、マーク・ザッカーバーグらがプログラミングの魅力を伝えている動画 - EduTalk

    ビル・ゲイツにFacebook創業者のマーク・ザッカーバーグや、Twitter共同創業者兼SquareのFounderのジャック・ドーシー、Y-combinatorに一人で応募しDropboxを立ち上げたドリュー・ヒューストンなどが、プログラミングを学ぶ魅力について語っている動画"What most schools don't teach"を翻訳しました。(これは5分バージョンですがロングバージョンは9分間あります。) What most schools don't teach <イントロ> 全てのこの国の人たちはどうやってコンピュータをプログラムするのか学ぶべきだ。なぜならそれはどうやって考えるのかを教えてくれるからだ。 - スティーブ・ジョブズ ビル・ゲイツ:  私が始めてコンピューターに触れたのは13歳の時でした。 ジャック・ドーシー: 両親が私にマッキントッシュをくれたのは、198

    ほとんどの学校で教えていないこと[翻訳記事] ビル・ゲイツ、マーク・ザッカーバーグらがプログラミングの魅力を伝えている動画 - EduTalk
  • 第1回 今どきのWebサイト制作にはBootstrapがおすすめ! | gihyo.jp

    連載では、HTML5やCSSの基礎を理解している方へ向けて、Bootstrapの特徴や実際の使い方を解説していきます。レスポンシブデザインは聞いたことがあるけれども「実務採用したことがない」「⁠仕方がわからない!」という方。そんな「あなた」が1つ上のステージへ進むためのパスポートです。Bootstrapを使うことで簡単にレスポンシブサイトを制作できるようになります。 「スマホ専用サイトは使いづらい!予算が掛かる」は古い 昨年頃からスマホ専用サイトの「必要説」が揺らいでいます。その背景には、従来のPCサイト用のデータから必要最低限のデータを抽出した形で、全く別サイトとしてスマホ専用サイトが設計されているため、「⁠UIが変わりすぎてわからない」「⁠情報量が少ないなどの欠点が目立ちユーザーに受け入れらない」といった状況があるからです。 参考資料: 8割以上が「スマートフォン専用サイト不要」と回

    第1回 今どきのWebサイト制作にはBootstrapがおすすめ! | gihyo.jp
  • Bootstrapの使い方超入門 (1/4) - @IT

    話題のレスポンシブWebデザインも簡単にできる、CSSフレームワーク「Bootstrap」の概要と基的な使い方をサンプルとコードを交えて紹介します。 最近はやりのHTML5、JavaScriptライブラリ、CSS3、APIの紹介、またそれらを組み合わせたサンプルアプリケーションの紹介と解説を厳選して紹介、解説していく連載「HTML5アプリ作ろうぜ!」。今回紹介するフレームワークは「Bootstrap」です。 話題のレスポンシブWebデザインも簡単にできる、CSSフレームワーク「Bootstrap」とは 現在のWeb制作、開発では、ともにスピードが重視されています。「Bootstrap」を使用すると、既に用意されているスタイルを適用するだけで、格段に速く見栄えを整えられます。事実、Webシステムの管理画面などでBootstrapを使用するケースも増えてきました。 Bootstrapは最近

    Bootstrapの使い方超入門 (1/4) - @IT
  • プログラミングは最も“おトク”な習い事― ドットインストール 田口元氏の挑戦。[1] | キャリアハック(CAREER HACK)

    いま、非エンジニアがプログラミングをスキルとして身につけるメリットとは何か。そのひとつの答えをプログラミング学習サイト「ドットインストール」運営者であり、人気ブログ「百式」管理人でもある田口元さんに伺った。曰く、プログラミングは最も投資対効果の高い“習い事”なのだという―。 人気ブログ「百式」管理人が手がけるプログラミング学習サイト。 《ドットインストール》というWEBサイトをご存知だろうか?「3分動画でマスターする 初心者向けプログラミング学習サイト」として、2011年終わりにローンチされ、今やそのレッスン数は100以上。1,600を超える無料動画が掲載されている。 このサイトを運営するのが、長年多くのアクセスを集める超人気ブログである『100SHIKI』『IDEA*IDEA』の管理人、田口元さんだ。 田口さんが今、プログラミングの間口を広げようとする意図はどこにあるのだろうか?ドット

    プログラミングは最も“おトク”な習い事― ドットインストール 田口元氏の挑戦。[1] | キャリアハック(CAREER HACK)
    shiraber
    shiraber 2014/08/02
    “でも、ユーザーを観察していて気づいたことなのですが、プログラミングの勉強は「一人でやりたいもの」だったのです。ソーシャルの要素はまったく望まれていませんでした。”
  • 東浩紀氏の新著『弱いつながり』が誘う『自分の似姿の世界』の外側 - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る

    ■時代の変調を察知する『カリスマ』 今年に入って何度か、2013年という年は『ゼロ年代のインターネットの夢の挫折の年』だったとブログに書いてきた。私のような市井の者がいうまでもなく、最近では、ゼロ年代にインターネットシーンを強力に引っ張って来た『カリスマ』の面々が皆、異口同音に語ることでもある。それぞれに変調に戸惑い、現状を嘆き、暗中模索する様子が明らかに見て取れる。そのような人達を順不同でリストアップしてみると、まさにそうそうたるメンバーがずらりと並ぶ。(敬称略) 東浩紀(思想家)、川上量生(ドワンゴ会長)、津田大介(ジャーナリスト)、佐々木俊尚(ジャーナリスト)、宇野常寛(編集者)、宮台真司(社会学者) 皆、時代の風を微細に感じることができる鋭敏な感性を持ち、行動力も抜群だから、インターネット、特にWeb2.0以降のソーシャルメディア全盛の時代に、それ以前にもましてプレゼンスを高め、確

    東浩紀氏の新著『弱いつながり』が誘う『自分の似姿の世界』の外側 - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る
    shiraber
    shiraber 2014/08/02
    “意図的に『切断』することも必要(=『強いつながり』を『弱いつながり』に置き換えていくこと)、というのが、今回の東氏の一番大事なメッセージの一つといってよさそうだ。”
  • 【第314回】Number858「真夏の絆。」(文藝春秋、2014年)

    甲子園を特集した号。同い年の松坂大輔が巻頭を飾るのであれば、買わない手はない。横浜高校が春夏連覇を果した年は、私は高校三年生であり、とにかく集中して勉強をした。今思い返せば、どうしても行きたい大学・学部を目指す自分自身を、甲子園での優勝を目指す彼らに投影したかったのかもしれない。 まずは、その松坂と桑田との対談から。私にとって、桑田はプロになってからのイメージが強く、PLでの桑田に関する記憶はない。しかし、この対談記事を読んで、二人の天才の感性に魅了された。特に興味深かったのが、集中力に関する相反する反応だ。

    shiraber
    shiraber 2014/08/02
    “逆境の中でこそ真価は問われるものであり、そうした状況化で愚直に自己を動機付け、新しい自分の可能性を見出せるからこそ、プロフェッショナルなのではないだろうか。”
  • 全員留学、大学生に賛否 「勉強の足かせ」「就活影響」:朝日新聞デジタル

    世界に通用する人材を育てるために、学生全員の海外留学を目指す大学が増え始めている。学生にとって、この取り組みはどう受け止められているのか。 2018年度以降に入学した学生全員を対象に、留学を必修とする方針を決めたのは一橋大だ。在学中に一度は留学しないと原則卒業ができなくなる。7月ごろにある欧米のサマースクールへの参加を想定した約4週間の短期留学を想定している。 必修ではないが、立教大は24年度までに新入生約4500人全員が海外留学することをめざす。現在は毎年約1千人。提携している海外の大学を200校から300校に増やすなど、留学しやすい環境を整える。原田久副総長は「グローバル化により言語や文化への共通理解が必要な時代になった。留学を経験することで世界に通用する人材を生み出したい」と話している。

    shiraber
    shiraber 2014/08/02
  • すき家崩壊の理由は、経営層が見ていた指標にある!? - さまざまなめりっと

    情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31 情報取得中-@maname 1999/12/31