タグ

2015年3月23日のブックマーク (7件)

  • tspr.jp - このウェブサイトは販売用です! - モバイル フレンドリー コラム レポート 担当者 報告 疑問 コンテンツ リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! tspr.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、tspr.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    tspr.jp - このウェブサイトは販売用です! - モバイル フレンドリー コラム レポート 担当者 報告 疑問 コンテンツ リソースおよび情報
    shiraber
    shiraber 2015/03/23
  • 東京風景の果て

    数年前まで、高度成長期からポスト高度成長期に至る日社会の変化を学生たちに伝えるのによく用いていたのが、『東京風景』というNHKアーカイブスの映像を用いた歴史映像集だった。敗戦後の焼け野原にビルが立ち、電線が増え、子どもが増えるとともに住宅地が広がり、都市が更新されていくさまを数時間ぶっ通しで見続けると、ある種のトランス状態に入ってくる。「戦後」という時代のリアリティを感じるのに、あれ以上の素材はないといまでも思っている。 だけれども、さすがに関西の大学生には東京の変化を見せてもピンとこないし、なにより平成生まれの彼らにとって、見知った光景と映像の風景はあまりにも差がありすぎる。そんなわけで教材としてはもうあまり利用していないのだけれど、それは同時に、「高度成長期前後に起きた社会変動」を基軸に「前」と「後」を比較してきた戦後の日社会学(特に価値意識論)に、大きな考え方の変化を迫っていると

    東京風景の果て
    shiraber
    shiraber 2015/03/23
  • 文キャン・スロープ 今と昔

    戸山キャンパス、通称「文キャン」の新築とリニューアル工事がようやく終わり、数年ぶりに、スロープが全面開通した。たしかに綺麗にはなった(左)。2007年から工事準備に始まり、長すぎる工事でスロープは半分工事車両が通るため閉鎖されていたから、今の学生たちは、実は昔の文キャン スロープを知らない。 ようやく工事が終わったということで、この灰色の風景さえ綺麗だと感じるかも。 しかし、1990年代終わりまでは、まだセクトの大きな立て看板、垂れ幕があり、誰も1ミリたりとも動かすことができなかった。怖いから。そんな風景を覚えている人は、教員の中にも少なくなりつつある。今から思うと、デカい汚い独特の立て看板、屋上からの品のない垂れ幕は、灰色の風景の飾りであったのかもしれない。懐かしいとは思わぬが、たぶんこんなふうな感じだった(右)。 新装なったが、セメント色が綺麗すぎて、ちょっと躊躇いが出る。人で賑わい、

    文キャン・スロープ 今と昔
    shiraber
    shiraber 2015/03/23
  • リークアンユーから学べる8つのこと - Learning Web

    3月22日現在、いまだ危篤状態の続くリークワンユー。 シンガポールを一代で押しも押されぬ大国に育て上げた名君ですが、彼の功績について先日読んだこちらの記事がなかなか良かったので、感想を書いておきます。 8 Valuable Lessons you can learn from Lee Kuan Yew 【リークワンユーから学べる8つのこと】 ※見出しのみ元記事からの翻訳です。 "1. 賢くなっておいて損はない" 偉大な知性の持ち主で「妥協なき能力主義者」として知られたリー氏。彼自身が当時のシンガポールのトップ校のラッフルズインスティテュートで優秀な成績を収め、その後ケンブリッジ大学で法学を修めたことは良く知られています。その後彼は敏腕弁護士として腕を鳴らしていくつもの労働争議に勝利をもたらし、それが政治家の道に入るきっかけとなりました。シンガポールをアジア屈指の国家に押し上げた政策の一つが

    リークアンユーから学べる8つのこと - Learning Web
    shiraber
    shiraber 2015/03/23
  • GMOペパボ株式会社の執行役員CTOに就任しました - Kentaro Kuribayashi's blog

    昨日(3/21)、GMOペパボ株式会社の執行役員CTO*1に就任しました。昨年8月に技術責任者に就任したのですが、今後はより一層、経営に近い立場で「技術」という切り口において会社の成長に貢献していきたいと思います。 今後やっていくこと 今後やっていきたいことを整理すると、以下の3つになります。 成長のための技術戦略の策定・実行 1.を実現するための技術基盤づくり 1.を実現するための組織づくり これまでも「GMOペパボ攻勢の裏側にあった「技術的負債を抱えない開発体制づくり」3つの布石 - エンジニアtype」にある通り、あれこれやってきましたが、より踏み込んだ戦略を立て、実行していくつもりです。また、それぞれにおいて各論的にいろいろ考えていることはあるのですが、細かいことをここで述べてもしかたないでしょう。このブログでもこの1年あまり、上記についてあれこれと書いてきたので、是非そちらをご覧

    GMOペパボ株式会社の執行役員CTOに就任しました - Kentaro Kuribayashi's blog
    shiraber
    shiraber 2015/03/23
    おめでとうございます。あんちぽさんもかー
  • 『八紘一宇』発言に鈍感であってはならないと思う - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る

    ■唐突に出て来た『八紘一宇』 先週、久々にぞくっと悪寒が走るようなニュースがあった。元女優で自民党政治家である三原じゅん子氏の発した一言に思わず体が敏感に反応した。『八紘一宇』がその一言である。 この言葉の意味は、ブリタニカ国際大百科事典の説明がわかり安くコンパクトにまとまっているので、以下、引用しておく。 「世界を一つの家にする」を意味するスローガン。第2次世界大戦中に日中国,東南アジアへの侵略を正当化するためのスローガンとして用いられた。『日書紀』のなかにみえる大和橿原に都を定めたときの神武天皇の詔勅に「兼六合以開都,掩八紘而為宇」 (六合〈くにのうち〉を兼ねてもって都を開き,八紘〈あめのした〉をおおいて宇〈いえ〉となす) とあることを根拠に,田中智学が日的な世界統一の原理として 1903年に造語したもの。40年第2次近衛文麿内閣が、「基国策要綱」で東亜新秩序の建設を掲げる

    『八紘一宇』発言に鈍感であってはならないと思う - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る
  • 【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business

    Yahoo!広告には豊富なターゲティング設定があり、「届けたいと思ったユーザー」に「届けたいタイミング」で広告を表示することが可能です。意図しないユーザーに広告が表示されることがなく、ムダがないため安心です。 地域ターゲティング 広告の表示範囲を市区郡単位で絞り込み、周辺に住んでいる方に限定した広告配信が可能です。 興味・関心ターゲティング あなたの商品・サービスに興味がありそうなユーザーに絞って広告を配信できます。 属性ターゲティング 性別・年代など特定の属性のユーザーに絞り込んで広告を配信できます。

    【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business