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2015年5月25日のブックマーク (6件)

  • 糸井重里さん、コピーライターやめました 売れるを語る:朝日新聞デジタル

    ビジネスや働く人にとってのヒントをお聞きするインタビュー「異才面談」。今回は、糸井重里さん(66)です。 ――「ほぼ日(にち)」とも呼ばれるウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」をみると、手帳やタオル、カレーのスパイスなどのオリジナル商品を、幅広く扱っていますね。糸井さんは、売る名人なのですか。 「売る名人じゃなくて、売れるに決まっているものをつくっています。売れるものを探し、売れるかどうか、常に自分に問いかけています」 ――数十万部が売れている「ほぼ日手帳」は、利用者の声を集め、毎年改良を重ねているんだとか。 「使う人に喜んでもらえるか、考え抜く。喜ぶ姿が光景として浮かびあがらない商品は、ダメですね」 ――そこに、秀逸なキャッチコピーをつける? 「製品ができてからお客さんの手に渡るまでは、長いドラマがある。広告屋は売るための助け舟を出すのですから、どこかで手伝うことはできます。でも、限界を感

    糸井重里さん、コピーライターやめました 売れるを語る:朝日新聞デジタル
    shiraber
    shiraber 2015/05/25
  • ディープラーニングだけがAIじゃない。トピックモデルの第一人者に聞く機械学習の未来 | TheWave

    ディープラーニングは、人間の脳の中のニューロンとシナプスの回路をコンピューターの電子回路で真似て、それを何層にも重ねた手法。この手法が思いの外、成果を上げているので、人工知能に注目が集まっている。英誌エコノミストも最近の号で人工知能を特集するなど、ビジネスマンの間でも人工知能は今、ちょっとしたブームだ。 ディープラーニングは、人間の脳の中のニューロンとシナプスの回路をコンピューターの電子回路で真似て、それを何層にも重ねた手法。この手法が思いの外、成果を上げているので、人工知能に注目が集まっている。英誌エコノミストも最近の号で人工知能を特集するなど、ビジネスマンの間でも人工知能は今、ちょっとしたブームだ。 しかしディープラーニングのように人間の脳を模倣しなくても、コンピューターを賢くさせる手法はほかにもある。例えば「トピックモデリング」。トピックモデリングは、多数の文書を読み込むことで傾向を

    ディープラーニングだけがAIじゃない。トピックモデルの第一人者に聞く機械学習の未来 | TheWave
    shiraber
    shiraber 2015/05/25
  • 栗原類 「あさイチ」で発達障害の一つADDであると告白 (2015年5月25日掲載) - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと が25日の「」で、であることを明かした 診断を受けたのはアメリカに在住していた8歳のときだったという 幼少期から音の感覚過敏で、音楽の授業では何度も教師から怒られたと栗原 この記事を見るためには この記事はlivedoorNEWSアプリ限定です。 (アプリが無いと開けません) 各ストアにスマートフォンでアクセスし、 手順に従ってアプリをインストールしてください。 ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    栗原類 「あさイチ」で発達障害の一つADDであると告白 (2015年5月25日掲載) - ライブドアニュース
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    shiraber 2015/05/25
  • 【ビリギャル vs ハンカチ?】早慶・慶早戦ポスターのデザインが秀逸と話題に

    阿部広太郎|『あの日、選ばれなかった君へ』 @KotaroA 早慶戦・慶早戦のポスターが面白い。ライバルだからこそ出てくる言葉が、外野からみると、こんなに面白くなるなんて。 ビリギャルって言葉がお似合いよ、慶應さん VS ハンカチ以来パッとしないわね、早稲田さん。 #広告空論 pic.twitter.com/oFh70kWzO4

    【ビリギャル vs ハンカチ?】早慶・慶早戦ポスターのデザインが秀逸と話題に
    shiraber
    shiraber 2015/05/25
  • JCC

    第27回(2023年度)通常総会、およびJCCフェスティバルは終了しました。ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました! 記 《第27回通常総会》 【開催日時】 2023年6月25日(日)10:00~11:30

    JCC
    shiraber
    shiraber 2015/05/25
  • 期待以上の答えを出すために 徹底して考え抜く 朝日新聞社広告局 - @ADV

    印刷する クリエーターインタビュー 期待以上の答えを出すために 徹底して考え抜く電通 CDC エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター 岸 勇希 氏 2015/05/25 Tweet トヨタ自動車の「AQUA」や「MIRAI」の広告キャンペーンや熊の「鶴屋百貨店」のイノベーションプロジェクト、ソニー・クリエイティブプロダクツの「ビーグルハグ」の新聞広告など、数々のプロジェクトを任される岸勇希さん。コミュニケーションデザインの提唱者としても知られ、各方面から注目を集める人物だ。 電通に入社して違和感を覚えた ──電通に入社したきっかけは。 早稲田大学の大学院で情報通信技術やメディア論を学び、修了後は中央大学研究開発機構で市民メディアの研究を続けていました。その時恩師から、「メディア論をより深く学ぶなら、NHKや電通などメディアの内部で現場を経験した方がいい。電通向いてると思うし」とアド

    期待以上の答えを出すために 徹底して考え抜く 朝日新聞社広告局 - @ADV
    shiraber
    shiraber 2015/05/25
     考えている量が圧倒的に多いから負けないんだと思います。大きい案件であれば、チームでのブレストは100時間以上が当たり前です。その中でも、私が一番考えているという自信があります。考える量は裏切りません。そ