発表のポイント ルーヴル美術館で最も混雑するモナリザの部屋は、ネットワークサイエンス(注1)で確立された様々な中心性指標(注2)で測定するとネットワークの中心というよりはむしろ周縁に立地していることが発見された(図1)。この結果は「人気作品があるから来館者はその部屋を訪れるのか、もしくは空間構造によって多くの来館者がその部屋を訪れるように誘導されているのか?」という長年の問いに一つの結論を出した。ネットワークの構造上必ずしも行きやすい場所ではないにもかかわらず部屋が大混雑しているのは、「モナリザ」という作品の誘因力の大きさによるものだと考えられる。 次数中心性(空間構造のヒエラルキーを測定する指標)が最も高い空間は「サモトラケのニケ」へと向かう大階段(図2)であることが発見された。また、固有ベクトル中心性が最も高いのは「入口(ガラスのピラミッド)―Denon翼―Daruギャラリー―ミロのビ