2010年11月23日 メディアをなぜ作るのか?どう作るのか?@経団連 社内報委員会での基調講演 リクルート時代に大変にお世話になった先輩にお声掛け頂いたご縁で、なぜか、こんな私が経団連加入企業の社内広報担当の方が集まる年次総会で基調講演させて頂く機会がありました。 幹事的なことをやっているのは、リクルートとパナソニックの二社です。リクルートには「かもめ」という社内報があり、パナソニックには「Pana」という社内報があります。いずれの社内報も読んだ方はすぐに分かると思いますが、ときに自分たちの会社の在り方そのものにも批判的な目を向ける「経営との(微妙な)距離感」があります。 このメディアにおける対象との「距離感」、ジャーナリズム的な用語でいう「編集の独立」 というのは、昨日掲載した対談でも触れましたが、なかなかどうして深い話だな、と最近痛感しています。 (ちなみに、「編集の独立」とは、私が