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ブックマーク / www.startrise.jp (64)

  • 電通、『小学生のメディア接触調査2010』を実施 高学年は「テレビを見る」100%、「マイ携帯電話」32%

    電通、『小学生のメディア接触調査2010』を実施 高学年は「テレビを見る」100%、「マイ携帯電話」32% 株式会社電通と株式会社電通リサーチは12月21日、両社で開発した小学生調査パネル「子どもの音 ネット」(全国の小学校1~6年生男女約1万人が登録)を利用した、『小学生のメディア接触調査2010』の結果を公表した。 同調査は、電通社内プロジェクト、ジセダイ育成委員会が行ったもので、小学生の平日・休日のメディア接触を中心とした生活行動について、小学生人とその母親が回答した。調査実施時期は2010年9月5~6日、8~10日。週末調査300組 平日調査300組 計600組、小学校各学年男女各50名を対象とした。調査エリアは関東1都6県。 この調査によると、小学生全体の「新聞を読む」は26.5%。高学年になると上昇し、40%に。さらに、中学受験予定者では50%が「新聞を読む」となった。一方

    電通、『小学生のメディア接触調査2010』を実施 高学年は「テレビを見る」100%、「マイ携帯電話」32%
    shiraber
    shiraber 2010/12/22
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  • アイレップ、純利益1億超を確保 営業・経常利益ともに前年同期比の約260%増 2010年9月期決算

    株式会社アイレップは11月12日、2010年9月期(2009年10月1日~2010年9月30日)の業績について決算短信を発表した。 【連結経営成績】 売上高   : 115億3100万円 (前年同期比 24.0%増) 営業利益  : 4億700万円 (同 261.3%増) 経常利益  : 4億500万円 (同 268.2%増) 四半期純利益: 1億7200万円 前期に引き続きリスティング広告とSEOを中心としたSEM事業を、SEM専業企業として技術志向のマーケティング支援を中心事業として展開。デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社と業務・資提携した他、グリーンエネルギーマーケティングを設立し、グリーンエネルギーマーケティング事業に進出。一方で株式会社あいけあの全株式を譲渡し、シニアマーケティング事業からは撤退した。 以上の結果、当連結会計年度における業績は、売上高115億31

    アイレップ、純利益1億超を確保 営業・経常利益ともに前年同期比の約260%増 2010年9月期決算
  • インターネット広告のオプトの第3四半期決算、連結子会社の業績好調で利益増。

    株式会社オプトは、平成22年12月期第3四半期決算を発表した。 <平成22年12月期第3四半期の連結業績> (平成22年1月1日~平成22年9月30日) 売上高:419億6,500万円(前年同期比 2.2%増) 営業利益:10億700万円(同 45.2%増) 経常利益:10億7,200万円(同 37.7%増) 純利益:4億4,600万円(同 7.1%増) 成長キーワードとして「専門力のさらなる強化」「データ力をさらなる強みに」「成長分野への積極投資」の3つを掲げ、eマーケティングサービスのさらなる向上および収益の拡大を図った結果、各連結子会社の業績が好調だったことから売上高が増加。各連結子会社の収益貢献により、利益増を果たしている。 事業分野ごとの活動状況は以下のとおり。 <B2B事業> ・広告代理事業分野 単体の売上が順調に推移した一方で、前年第4四半期から株式会社電通との協業でのモバイ

    インターネット広告のオプトの第3四半期決算、連結子会社の業績好調で利益増。
  • 日本ラジオ広告推進機構(RABJ)解散 マーケティングデータは民放連が公開

    9月30日に解散した全国のラジオ95局で作る日ラジオ広告推進機構(RABJ)が蓄積・所有していたラジオマーケティングデータが日民間放送連盟(民放連)のホームページで公開されている。 民放連が9月16日開催の平成22年度第5回理事会でRABJからのデータの寄附を受け入れ、民放連のラジオ活性化業務に活用することを決定していた。広くラジオ広告関係者が常時、閲覧・活用できるようにデータが整備されている。 ■関連リンク RadioData http://www.nab.or.jp/?RadioData

    日本ラジオ広告推進機構(RABJ)解散 マーケティングデータは民放連が公開
  • 電通と博報堂、産学連携ラボ『MIRAI DESIGN LAB.』を共同設立 10/1よりアワード募集も

    電通と博報堂、産学連携ラボ『MIRAI DESIGN LAB.』を共同設立 10/1よりアワード募集も 株式会社電通と株式会社博報堂は9月24日、九州大学大学院 芸術工学研究院による協力の下、アイデア開発ラボ『MIRAI DESIGN LAB.』(MDL.)を産学連携で発足させた。 「全国の大学生・大学院生とともに未来の社会を構想し、コミュニケーションアイデアを発信する」ことを目的としたもの。このラボは、産学連携の領域で両社がタッグを組む、初の試みとなっている。ラボ活動の第1弾として、全国の大学生・大学院生を対象に「MIRAI DESIGN AWARD 2030」を開催する。「“2030年の社会”を想定したコミュニケーションアイデア」を募集するもので、10月1日より開始。受賞者はラボの研究メンバーとして、アイデアの具現化・事業化を目指したワークショップに参画できるとのこと。応募締切は12月

    電通と博報堂、産学連携ラボ『MIRAI DESIGN LAB.』を共同設立 10/1よりアワード募集も
  • 電通・汐留イノベーションスタジオ、ジブンCM作成アプリ『ClipCM』の新バージョンを開発

    株式会社電通と慶應義塾大学SFC研究所によるクリエーティブ・ユニット「汐留イノベーションスタジオ」は9月21日、iPhone/iPod touch向けアプリ「ClipCM」の新バージョン「ClipCM ver2.0」を発表した。同日よりApp Storeにて一般ユーザー向けに無料ダウンロードサービスを開始した。 「ClipCM」は、ユーザー個人が撮った写真を4枚選び、装飾したり、動かしたりするだけで、「自分の趣味の世界」や「家族の様子」「今日起きた出来事」などを、4コマのオリジナルストーリーとして作成できるアプリ。2010年7月7日にリリースされ15日間で5万件を超えるダウンロード数を獲得したとのこと。 最新版「ClipCM ver2.0」は、コミュニケーション機能の拡充を中心に強化された。自分の作った作品をYouTubeにアップロードできる機能が拡充されるとともに、Twitterへの投稿

    電通・汐留イノベーションスタジオ、ジブンCM作成アプリ『ClipCM』の新バージョンを開発
    shiraber
    shiraber 2010/09/22
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  • ベネッセ、渋谷駅に Twitter連動の駅貼りポスター 「こどもがいて、よかった。」

    ベネッセコーポレーションは、東急東横線渋谷駅に、Twitterと連動した「こどもちゃれんじ」の広告を掲出した。このキャンペーンはTwitter上の同社アカウント「@kodomo_happy」で「こどもがいて、よかった。」というエピソードを募集。投稿されたつぶやきがつぶやきがポスターに張り付けられるというもの。掲出直後は空白だったポスターに、毎日シールとしてプリントされたつぶやきが貼付けられ、最終日には全ての空白がつぶやきで埋め尽くされた。 東急東横線渋谷駅に掲出された広告 Twitterを活用したキャンペーンは、同社として初めての取り組み。キャンペーンを開催した理由として同社広報の西澤氏にインタビューを行なった。 ― なぜ、Twitterと駅貼りポスターを連動させたキャンペーンを企画されたのでしょうか。 「Twitterを活用することで多くの子育て世代を巻き込むこと、またそのエピソードを

    ベネッセ、渋谷駅に Twitter連動の駅貼りポスター 「こどもがいて、よかった。」
  • ミクシィ、mixiアドプログラムの報酬額をPV単価ベースからUU単価ベースに変更

    株式会社ミクシィは9月1日、mixiアドプログラム利用規約およびガイドラインの一部を改定した。 同社では同日より、mixiアドプログラムの報酬額の計算方法を、これまでのPV単価をベースとした計算方法からUU単価をベースとした計算方法に変更する。これにともない、文言を一部改定した。 【mixiアドプログラム利用規約】主な変更点 第8条1項 : 「1UUおよび」を追加 第9条2項(2),(3) : 「UUおよび」を追加 第19条3項 : 「UUおよび」を追加 【mixiアドプログラムガイドライン】主な変更点 全般: 「PV」から「UUおよびPV」に変更 広告掲載位置について(PC) : 横幅760pxアプリの場合を追加 ■リリース http://developer.mixi.co.jp/news/2010090101 ■関連リンク mixiアドプログラム利用規約 http://develope

    ミクシィ、mixiアドプログラムの報酬額をPV単価ベースからUU単価ベースに変更
    shiraber
    shiraber 2010/09/03
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  • 広告主は、広告の効果やコストに対する意識を一層高めていくことが求められる 公正取引委員会が広告業界の取引実態調査

    広告主は、広告の効果やコストに対する意識を一層高めていくことが求められる 公正取引委員会が広告業界の取引実態調査 公正取引委員会は9月1日、広告業界の取引実態に関するフォローアップ調査報告書を発表した。平成17年11月に公表された前回調査のフォローアップ調査と、急激な拡大を続けるインターネット広告にテレビ広告と同様な競争阻害的な取引慣行が出現していないかどうか調査することで、競争政策上の観点から改善点を明らかにする目的。 調査ではまず、広告業界の構造として、以下2点を挙げている。 ・媒体社が広告会社へ報酬を支払うコミッション方式が中心 ・有力が広告会社と中小規模の広告会社に二極化している また、広告業界の取引慣行の特長としては、広告主のコストに対する意識面についても触れ、後の結論においても広告コストに対する効果への意識を高めるよう呼びかけている。 ・テレビ広告取引において、広告会社の新規

    広告主は、広告の効果やコストに対する意識を一層高めていくことが求められる 公正取引委員会が広告業界の取引実態調査
  • CCIオンラインでの広告取引オークションに本腰

    株式会社サイバー・コミュニケーションズ(cci)は9月1日、デジタルアドテクノロジーの独立系リーディングプロバイダである米OpenX社と提携したことを発表した。 両社は、新たなオンラインアドエクスチェンジモデルである「OpenX Market Japan」の開始に向け協業するとのこと。「OpenX Market」は、媒体社あるいはアドネットワーク運営者が自社で広告販売した後の在庫の一部を、一元的に集約し、その在庫をリアルタイムオークションベースで提供するオンラインアドエクスチェンジモデルに基づくサービスとなっている。媒体社は、アドエクスチェンジに提供した在庫に対して最低単価を設定でき、広告取引のオークションは1インプレッションごとにリアルタイムで実行されるため、在庫は常にもっとも高い価格で取引きされるのがメリットとのこと。 cciは、このOpenX Market Japanにより、オープ

    CCIオンラインでの広告取引オークションに本腰
  • 博報堂および博報堂ケトル、第13回アジア太平洋広告祭で銀賞5、銅賞1を獲得

    株式会社博報堂は8月6日、第13回「アジア太平洋広告祭(ADFEST 2010)」において、同社が制作した「Happy Birthday Download for Children」(日ユニセフ協会)がダイレクト部門の銀賞を受賞したことを発表した。 さらに株式会社博報堂ケトルが担当した「Sony Recycle Project JEANS」(ソニーマーケティング株式会社)がアウトドア、ダイレクト、デザインのそれぞれ3部門で4つの銀賞を、「Mottainai Umbrella Campaign」(伊藤忠商事)がポスター部門で銅賞を受賞したことを発表した。 「アドフェスト(ADFEST)」は1998年に創設されたアジア最大の広告祭。アジア広告協会連盟(AFAA)の後援によって運営されており、権威ある広告賞の1つとされている。今年は、7月20日~23日の4日間、東京で審査が実施され、全14部門

    博報堂および博報堂ケトル、第13回アジア太平洋広告祭で銀賞5、銅賞1を獲得
  • 主要広告代理店とキー局出資のテレビドガッチ、ローカル放送局の番組本編を初めて無料配信

    株式会社プレゼントキャストは8月1日より、テレビ番組配信サイト「テレビドガッチ」において、HAB北陸朝日放送が放送する「時空の泉~石川よ、世界へ~」(毎週土曜日あさ6時30分~45分放送)の無料動画配信、および朝日放送「夏の高校野球」の有料動画配信を開始した。 「時空の泉 ~石川よ、世界へ~」は、米国在住の作家・冷泉彰彦氏が出演し、石川県のさまざまな産業や伝統、それらに携わる人々の人生を介し、その魅力を伝えるドキュメンタリー番組。今年4月からHABの放送エリアである石川県で放送がスタートした。テレビドガッチでは初めて、ローカル放送局のレギュラー番組の編を配信する。 「夏の高校野球」は、過去の名勝負から厳選した13試合となっている。動画は朝日放送株式会社が運営する動画配信サービス「ABC動画倶楽部」との提携配信事業として実施。ABCがコンテンツを提携事業者として、他事業者に提供することはP

    主要広告代理店とキー局出資のテレビドガッチ、ローカル放送局の番組本編を初めて無料配信
  • JR東日本企画、ADトレイン+車体広告を利用したポケモントレインとポケモンスタンプラリーを実施

    ジェイアール東日企画は、JR山手線に「ADトレイン+車体広告」を利用した「ポケモントレイン」を運行する。1編成11両で、期間は年8月1日から14日まで。また、劇場版ポケットモンスターダイヤモンド・パール「幻影の覇者ゾロアーク」とタイアップした「JR東日ポケモン・スタンプラリー~めざせ!ポケモンマスター!!2010~」をJR東日主催で7月24日から8月8日まで開催。さらに、7月17日から9月20日までは、、東北・上越・山形・秋田・長野新幹線にて車体にポケモンを施した「ポケモン新幹線」を運行する。 ■リリース http://www.jeki.co.jp/news/2010/100722_595.html ■関連リンク JR東日ポケモン・スタンプラリーホームページ http://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/

    JR東日本企画、ADトレイン+車体広告を利用したポケモントレインとポケモンスタンプラリーを実施
  • ADKインタラクティブ、ソーシャルメディアポリシー策定 策定背景など公開

    株式会社ADKインタラクティブは、2010年5月18日、「ADKインタラクティブ ソーシャルメディアポリシー」を公開した。同社は企業にソーシャルメディアポリシーを提案するにあたり、先行して自社向けのソーシャルメディアポリシーを策定。2010年4月1日、社員に向けて配布している。 同社では「ADKインタラクティブ ソーシャルメディアポリシー」策定に対し、多数のソーシャルメディアポリシーおよびその分析が公開されているサイト「Social Media Governance」で、「コカコーラ」「コダック」「レイザーフィッシュ」などの先行事例を研究。また「インテル」のソーシャルメディアガイドライン(日語版)も参考にした。そのうえで、ソーシャルメディアポリシーを適用する対象、項目として含める内容、分かりやすくまとめる工夫などを検討。「ADKインタラクティブ ソーシャルメディアポリシー」を完成させた。

    ADKインタラクティブ、ソーシャルメディアポリシー策定 策定背景など公開
  • 大塚製薬、郵便局でポカリスエット発売 「夏ごころレター」

  • 博報堂・大広・読売広告社、5月度単体売上高を発表 大広・読広は今月も前年比プラスに

    株式会社博報堂DYホールディングスは9日、子会社である博報堂・大広・読売広告社の、2010年5月度単体売上高を発表した。 地域別では全体的に関西が好調。媒体ではテレビが堅調となった。また大広・読売広告社ではクリエイティブの伸びが目立った。 博報堂の5月売上高合計は、395億1700万円(同93.6%)。 詳細は以下のとおり。 【地区別】 東京 : 350億3500万円 (前年比91.5%) 関西 : 32億3100万円 (同120.1%) 中部 : 4億5900万円 (同97.0%) 九州 : 7億9100万円 (同104.3%) 【媒体別】 新聞          : 27億6300万円 (前年比77.7%) 雑誌          : 12億2600万円 (同90.0%) ラジオ         : 6億9600万円 (同89.6%) テレビ         : 209億7700万円 

    博報堂・大広・読売広告社、5月度単体売上高を発表 大広・読広は今月も前年比プラスに
    shiraber
    shiraber 2010/06/10
    関西の景気が盛り返すと嬉しい
  • 【特集】ベネッセコーポレーション「こどもがいて、よかった」キャンペーン ~Twitter活用の狙いとその背景にあったもの~

    【特集】ベネッセコーポレーション「こどもがいて、よかった」キャンペーン ~Twitter活用の狙いとその背景にあったもの~ 今年4月、株式会社ベネッセコーポレーションは、渋谷駅のホームにTwitterと連動した「こどもちゃんじ」のポスター広告を掲出した。このキャンペーンは、Twitterの同社キャンペーンアカウント「@kodomo_happy」で、「こどもがいて、よかった」というエピソードを募集。投稿されたつぶやきがシールとなり、掲出されたポスターに毎日少しずつ張り出されていくというもの。キャンペーン終了直後に『広告ニュース』(http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?s=201281)でも取り上げたところ、多くの読者に意外性を持って受け取られたようだ。ベネッセコーポレーションといえば、レスポンス重視のダイレクトマーケティングという印象が強い。その

    【特集】ベネッセコーポレーション「こどもがいて、よかった」キャンペーン ~Twitter活用の狙いとその背景にあったもの~
  • 電通、事業拡大に向け定款を一部変更

    株式会社電通は、平成22年5月21日の取締役会で、定款の一部変更について発表した。平成22年6月29日開催予定の第161回提示株主総会で決議される予定。 同社は業容の拡大と事業の多角化に対応するため、定款第2条に「各種販促システムの企画、設計、開発、販売、運用および保守に関する業務」を追加。また、「環境誘発型事業」を追加した。 同時に、代表権を持つ会長を選定できるよう、所要の変更も行っている。

    電通、事業拡大に向け定款を一部変更
  • Twitter社、タイムラインで広告ツイートの表示を禁止 広告業界に波紋広がる

    Twitter社は、サードパーティーのこう置くネットワークがTwitter APIを利用してタイムラインに広告ツイートを表示することを禁止すると発表した。同社は4月に広告プログラム「Promoter Tweets」を発表しているが、今回の発表によればこの「Promoted Tweets」の健全性を守るための広告ツイート禁止だとしている。同社は「サードパーティーの広告ネットワークはTwitterの作り上げたユーザー体験ではなく、短期的な収益を得ることを目的としており、Twitterプラットフォームの長期的な健全性を犠牲にする」としている。 「Promoted Tweets」は、企業の広告ツイートをフォロワーのタイムラインに表示するためのプログラムで、ユーザーの好まない広告ツイートを非表示にする「Resonance」機能など、ユーザー体験に配慮したサービスとなっている。

    Twitter社、タイムラインで広告ツイートの表示を禁止 広告業界に波紋広がる
  • 電通、2009年総括「広告市場にも底打ち感」 デジタル領域の単体売上高が大幅増

    株式会社電通は、グループ経営方針について公表した。 2009年総括として、「広告市場にも底打ち感」「中期計画各施策の着実な実行」「下期は営業増益を達成」と発表した。特にデジタル領域においては、単体売上高が207億9600万円に大幅増。モバイルやSEM、ソリューションまでPCメディア以外の領域も伸長、クライアントポートフォリオも拡大した。 グローバル領域では、営業利益が上期でマイナス6億6900万円だったが、下期には22億400万円に回復。「カンヌ国際広告賞」の「メディア・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー」をはじめ海外で高い評価を受けた。また、プラットフォーム戦略をすすめることで、「radiko」や「Wiiの間」「マガストア」などメディアサービスなどの連携を進行。 一方で、コストコントロールによりグループ営業費を対前年127億円削減。筋肉質な組織を目指した。 また電通は次期業績の見通しとして

    電通、2009年総括「広告市場にも底打ち感」 デジタル領域の単体売上高が大幅増
    shiraber
    shiraber 2010/05/21
    プラットフォーム戦略とかはしょうじきめんどそう。