電通、『小学生のメディア接触調査2010』を実施 高学年は「テレビを見る」100%、「マイ携帯電話」32% 株式会社電通と株式会社電通リサーチは12月21日、両社で開発した小学生調査パネル「子どもの本音 ネット」(全国の小学校1~6年生男女約1万人が登録)を利用した、『小学生のメディア接触調査2010』の結果を公表した。 同調査は、電通社内プロジェクト、ジセダイ育成委員会が行ったもので、小学生の平日・休日のメディア接触を中心とした生活行動について、小学生本人とその母親が回答した。調査実施時期は2010年9月5~6日、8~10日。週末調査300組 平日調査300組 計600組、小学校各学年男女各50名を対象とした。調査エリアは関東1都6県。 この調査によると、小学生全体の「新聞を読む」は26.5%。高学年になると上昇し、40%に。さらに、中学受験予定者では50%が「新聞を読む」となった。一方