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meetingに関するshiro_96のブックマーク (4)

  • ITmedia Biz.ID:第1回 会議の何が問題なのか?

    ほとんどの人が会議が嫌いではないでしょうか。何のための会議か分からない、決まったことが実行されない、そもそも会議時間が長い……。そんな非効率な会議の原因を明らかにするとともに、解決法を探っていきましょう。 長い会議に嫌気がさしたことはないでしょうか。 問題は会議が長いことだけではなかったはずです。明らかに非効率な会議が、不条理に長く続いていることにイライラしたのではないでしょうか。 そもそも「何のためにメンバーが集まったのか」が共有されていないまま会議が始まる。いざ議論が始まると、そもそも何についての議論しているのか誰も分からなくなってしまう。それでも会議が続けられ、予定時間を大幅に過ぎたところで結論があいまいなまま会議が打ち切られる。会議中に決まったToDo(やるべきこと)もいつの間にか忘れられ、次の会議でまた同じToDoが発行される。最終的には、会議がなぜうまくいかないのかを話し合う会

    ITmedia Biz.ID:第1回 会議の何が問題なのか?
  • 相手にYesといわせる説得力 - @IT自分戦略研究所

    CompTIA日支局が提供する「ビジネス・コミュニケーション・スキル診断」(BCSA)のスキル定義に基づき、ビジネスコミュニケーション力簡易診断テストを掲載する。「今日からできるスキルアップ術」で、ビジネスコミュニケーション力のスキルアップを図ってほしい。 前回(第3回「相手の音を引き出す質問力」)では、相手に説明するだけでなく、質問することで、相手の考え(情報)を投げ返してもらう重要性を解説した。質問によって相手の話す機会を増やせれば、「話が一方的」という印象を避けることができるだけでなく、相手の問題意識に合わせて、説明に強弱をつけることができる。 ■相手に納得してもらう 今回は、「相手に納得してもらうスキル」を説明する。質問を活用することで相手の音を引き出すことができても、相手の納得を得ることができなければ、ビジネスコミュニケーションの目的を達成することはできない。 コミュニケー

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • 会議に役立ちそうなエントリーのまとめ | IDEA*IDEA

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