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2019年2月23日のブックマーク (5件)

  • 5GがAIを上回る マーケ・技術の潮流「トレンドマップ」最新版

    日経クロストレンドは、技術、マーケティング、消費3分野の「トレンドマップ 2019冬」を作成した。変化が激しい3分野は多くのバズワードが飛び交うが、一時の流行でなく企業が中長期に注目すべきトレンド(潮流)を理解できるよう「将来性」と「現時点での経済インパクト」の2軸でマッピングした。 両スコアは、日経クロストレンドのメディア活動で協力を得る約40人のアドバイザリーボードのメンバーに加えて、日経クロストレンド、日経トレンディ編集部員へのアンケートを2019年1月に実施して算出した。編集部が選定した技術16キーワード、マーケティング21キーワード、消費22キーワードそれぞれを認知する人に、そのキーワードの現時点での「経済インパクト」と「将来性」を5段階で尋ねて、1~5点でスコアリングした(選択肢名など詳細は記事最後に)。マップは右に行くほど経済インパクトが大きく、上に行くほど将来性が高い。20

    5GがAIを上回る マーケ・技術の潮流「トレンドマップ」最新版
    shirokurosanpo
    shirokurosanpo 2019/02/23
    5G×Maas、エシカル消費がきになる
  • 2020年、東京の交通をどうすべきか? 東京大学で「第3回 交通ジオメディアサミット」が開催される │ 公共交通×IT最前線レポート

  • ナビタイムが挑むデータ活用戦略はMaaSを掌握するか

    モビリティ革命「MaaS(Mobility as a Service)」の実像に迫る特集の11回目。自動車メーカーがプラットフォームの覇権争いで名乗りを上げるなか、最後に笑うのは誰か。実は日にも、フィンランドのMaaSグローバルのように自らはクルマや鉄道を所有せず、中立的な立場でモビリティサービスを統合し得る企業がある。膨大なユーザーを抱えるNTTドコモや、ユーザー数のみならず運行情報や無二のデータを持つナビタイムジャパン(東京・港)がその好例だ。2社は「MaaSオペレーター」のポジションに座することができるのか。前回のドコモに続き、ナビタイムの取り組みを追う。 鉄道はもちろん、クルマ、自転車、バス……あらゆる移動手段のナビゲーションサービスを展開するナビタイムジャパン。今年1月には、路線バスの全国カバー率100%を達成した。これらの独自データはMaaSへとつながるのか…… あまたのユー

    ナビタイムが挑むデータ活用戦略はMaaSを掌握するか
    shirokurosanpo
    shirokurosanpo 2019/02/23
    想像以上にナビタイム強い。なのになんとなくいけてないイメージなのはなぜなのか。
  • 総務省|情報通信統計データベース|次世代の交通 MaaS

    カーシェアリングサービスは街なかでよく見かけられるようになり、一部の地方公共団体や企業によって実験的にバイクシェア等も行われています。そのような状況において、自動運転やAI、オープンデータ等を掛け合わせ、従来型の交通・移動手段にシェアリングサービスも統合して次世代の交通を生み出す動きが欧州から出てきています。それがMaaS(Mobility-as-a-Service)です。 電車やバス、飛行機など複数の交通手段を乗り継いで移動する際、それらを跨いだ移動ルートは検索可能となりましたが、予約や運賃の支払いは、各事業者に対して個別に行う必要があります。 このような仕組みを、手元のスマートフォン等から検索~予約~支払を一度に行えるように改めて、ユーザーの利便性を大幅に高めたり、また移動の効率化により都市部での交通渋滞や環境問題、地方での交通弱者対策などの問題の解決に役立てようとする考え方の上に立っ

    総務省|情報通信統計データベース|次世代の交通 MaaS
    shirokurosanpo
    shirokurosanpo 2019/02/23
    Googleのようなプラットフォーマーが推進するのが一番早い気がするのだけど。ナビタイムとかどのくらいの立ち位置なのかな。
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