さて、ここにあるマーケターがいるとしよう。根はいい人なんだが、他人との付き合いでは、あらゆる機会を「打算」というレンズを通して見てしまう。 たとえば、パートナーシップを目にしても、事業開発の可能性しか見えない。 自分が貢献できるかもしれない業界の他のブログなどを目にしても、ゲスト投稿の機会やリンクを獲得するチャンスしか見えない。 よそのサイトのランディングページを目にし、そのサイトに顧客や潜在顧客がやって来るのを見ても、「人数は? このなかで最大何%の人を、すぐにクレジットカードの情報を登録して、何かを購入したり取引をしてもらったりする顧客に転換できるだろうか?」としか考えない。 こういう人たちはカンファレンスやイベントに対しても、「どういう風に話をしようか?」とか、「スポンサーになるべきか?」とか、「どうすればあのイベントから可能な限り多くの顧客を獲得できるか?」と考える。 報道機関やメ