2009年4月10日のブックマーク (2件)

  • 株式会社トーハン、電子書籍販売ビジネスに参入

    株式会社トーハン、電子書籍販売ビジネスに参入 ~医療従事者向けコンテンツを配信する「Medical e-hon」をオープン~ 株式会社トーハン(社:東京都新宿区、代表取締役社長:山崎 厚男)は、このほど医療従事者向けの電子書籍を販売するインターネットサイト「Medical e-hon」をオープンした。弊社運営の、書籍・雑誌・CD・DVDを販売するオンライン書店「e-hon」の関連ビジネスと位置づけ、会員や商品情報の連動、及び加盟書店とは会員獲得面で連携を図る。 http://www.me-hon.ne.jp 「Medical e-hon」で取り扱うのは、定期刊行物を中心に出版後3ヶ月から1年程度経過した出版物を記事単位・論文単位に分割した電子書籍。約15,000点からスタートし、順次拡大する。「医学」「看護」「コメディカル」(医師・歯科医を除いた医療従事者全般)領域をすべてカバーしている

    株式会社トーハン、電子書籍販売ビジネスに参入
    shoma_jpn
    shoma_jpn 2009/04/10
    専門書分野なら成功するかも?
  • 「訳が分からないことをやらないと勝てない」――ニフティ和田社長 (1/2) - ITmedia News

    「y or n。これからはヤフーがライバルです(社長談)」――ニフティが今夏に展開したこんな広告が、ネット上で話題になった。 「ニフティはヤフーになり得たのではないか。パソコン通信からネットへの転換期に、何かを大きく誤ったのではないか」。和田一也社長のそんな意識が、社内を動かしている。 花咲かなかった「NIFTY-Serve時代の種」 パソコン通信「NIFTY-Serve」時代のニフティは、インフラからコミュニティー、コンテンツまで一手に提供し、大きな存在感を示していた。 だがインターネット時代に入って様子が変わる。「安心・安全」を旗印に掲げたISPとしてインフラを提供。「@nifty」というポータルも持ちながら、ISPユーザー以外への存在感は薄まった。「ニフティの利活用(ポータル・コンテンツ)分野は無名」と和田社長は言い切る。 ISPとして堅実に事業を進め、付加サービスはISP会員向けに

    「訳が分からないことをやらないと勝てない」――ニフティ和田社長 (1/2) - ITmedia News
    shoma_jpn
    shoma_jpn 2009/04/10
    業態変わったから..一から出直し?