「自己分析」つまり「自分を知る」。 自分を知らなくてはどこの会社か決められないし、面接で何を伝えればいいのかもわからない。わからないまま闇雲に有名企業にエントリーしても、ただ惑うだけで内定は取れない。もちろんそれで内定が取れる人もいるかもしれないけど、それは「棚からぼた餅」であって、その確率に将来を委ねるのはリスキー。よって、内定を取る確率を上げるためにも、「自分」を知る努力がまず必要となる。 ただし、記事「就職活動のポーラースターは何処にある」でも書いたが、自分の中だけでその答えがみつかるわけではない。ただ、手掛かりにはなる。手掛かりを探し、その手掛かりを生かして「自分」を把握する方法を、今回は述べていきたい。 ポイントは、「自らが輝くContext(文脈)を言葉にする」だ。 学生時代で、最も「キモチが上下した」経験を振り返ってみる。 なぜ「キモチが上下した」のか、そのプロセスを詳しく考
基本編 TOP 就職活動の基礎 自己分析の極意 自己分析が必要な理由 自己分析の前提 弱みへの対処方法 自己分析の落とし穴 自己分析で導き出すもの 具体的方法1:モチベーション理論 2:キャリパー社のモチベーション分類 3:Strength Finder 4:エニアグラム 5:R-CAP 6:コミュニケーションタイプ 7:過去を洗い出す 結果の活用方法1:分析結果の統合 2:企業研究とのマッチング スキルについては相対化して考える エントリーシートの極意 グループディスカッションの極意 面接の極意 業界・企業研究の極意 ゴールドマンサックス、マッキンゼー、トヨタ、資生堂、野村総研、など一流企業への内定実績を誇る 【プラチナ就活スクール】 詳細はこちらから キャリアをスタートさせる就職の時期に、しっかりと自己分析をしておくことは、長期的に見て大きくプラスに働くはずです。ここでは、自己分析の
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