shovelmamaのブックマーク (80)

  • 初の抗がん剤を終えて - 元松江塾!オリーブの理想と現実の乖離

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。 術後、一度は良くなったかと思ったけど… そんなに甘くなかった😅 38度前後の熱が続いてしまい ほぼ寝てた… この調子じゃ、抗がん剤も延期か?!と心配になったけど 女医曰く、熱の原因は病気から来るものらしい 血液検査結果で、他の数値に問題が無いのを確認して GO!! 熱がある状態での抗がん剤に若干の不安と期待が入り交じる 結果、やって良かった!! 抗がん剤の良し悪しは個人によるものが大きいと思う ネットを読むと、不安になることも沢山 決して身体に良いものではない! だってね、点滴から漏れると皮膚が壊死してしまうほどの劇薬を血管に入れてるんだから! 恐ろしいよね… だからこれはただの私の記録として ここに書いておく 私が行ったのはTC療法 2つのお薬の頭文字をとったものらしい ①水とアレルギーの薬と吐き気止めを1時間ほどかけてまず点滴 ②その

    初の抗がん剤を終えて - 元松江塾!オリーブの理想と現実の乖離
  • 人間は生かされている、だから生きる - 元松江塾!オリーブの理想と現実の乖離

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。 やっとブログを書けるくらいに回復した! ご心配くださった方、ありがとう🙏 オリーブ、生きてますっ! 手術後に38度の発熱、腸が全く動かず嘔吐嘔吐嘔吐🤮 腸閉塞の恐れ…😨 水も摂れず、あちこち痛くて眠れず…🫩 家族の面会も断るほど… 過去一壮絶な数日を過ごしておりました… 傷の回復と腸を動かすためにも頑張って歩かなきゃいけないのに… ベッドから起き上がれなくてねぇ 手術前のイメージとはかけ離れた現実に 情けないのと 治療のスタートにも立てていない焦り 自分と向き合う、長い長い時間だった 子供たちからの面白い写真や動画を観ては泣き 励ましのラインを読んでも泣き 笑わないと癌にやられちゃうのに 泣いてばかり こうなると、健康がとても大切だってことがよく分かる 元気になって歩きたい!といくら思ったって 身体が動かない 生かされているんだなぁ

    人間は生かされている、だから生きる - 元松江塾!オリーブの理想と現実の乖離
  • ごめんよ、乙女ちゃん… - 元松江塾!オリーブの理想と現実の乖離

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。 昨日は乙女ちゃんのダンス発表会だった 前日から雨予報が出ていたし 屋外のイベントだから、中止になったら可哀想だなぁと心配してたけど なんとか実施できた! ただ、私は見に行けなかったんだ…😭 行けなかった、ではなく 行くのをやめた😓 駐車場から会場まで歩く距離を考えたら 今の私にはちょっと厳しいなぁと 乙女ちゃんは少し寂しそうな顔をしていたけど… そしたら、普段ならまだ寝てるぎょぎょりーぬが起きてきて 代わりに行くよ!と言ってくれて 写真と動画撮ってきてあげるから!って 勢いよく出掛けて行った 市のお祭りだから、学校のお友達も沢山来てるだろうし ぎょぎょりーぬは 行きたい気持ちと行きたくない気持ちがあって 当はギリギリまで悩んでいたんだよね こんな形でも、行くキッカケになって良かったのかな… ぎょぎょりーぬは優しいから 無理して頑張って

    ごめんよ、乙女ちゃん… - 元松江塾!オリーブの理想と現実の乖離
  • 追いかけ中の母は2倍速 - 小4松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

    春の後日受講で【大変】を経験して 夏期講習はリアルタイム多めで参加中 その結果、母だけ後日受講が増えた 消化出来ずに溜まっていく動画 (当日に動画配信して頂いて感謝するも追いつけていない) モグラのオンライン受講フォローも出来ずに 受講後すぐにスポーツへ その日のうちに、モグラに次のペナテの範囲を確認するも、書いてない時もある💧 おいおいおい まぁでもさ、 ①一人でオンライン準備 ②ペナテ印刷 ③ペナテ提出 ④授業を受ける ⑤理系の宿題提出 これを一人でやってるんだもんな〜 よくやってるよね 夏期講習に算数の新しい単元のフォローはいつやれば!? と思っていたけど、モグラの学校で既にやっている範囲だったからセーフ モグラと同時受講じゃないから躓きを見逃していないかが心配だけど その辺はお盆休みに確認して復習しよう とにかく2倍速で追いかける母 お盆休み前には追いつきたい

    追いかけ中の母は2倍速 - 小4松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜
    shovelmama
    shovelmama 2025/08/08
    やっぱりここが大事な時ですよね!!必ず追いつき&反復します🥺
  • 真理に気づく!! 〜 今更ながらに……… - 小6松江塾サバイバルブリッジ®【サボりたがるけどグイグイ頑張る】 さば、こころのおもむくままに

    前から思ってたんだ なんで小学生はシャーペン、 使っちゃいけないのか? 筆圧? 低学年だったらあるかもね でももう小6、 シャーペン便利じゃん!! って思ってた……… でもそれは間違いだった!! 遊ぶじゃん!! ずっとカチカチしてんじゃん!! 芯をペン先から出し入れチャレンジしてるじゃん 分解してんじゃん!! だって芯が詰まったから……… にしてもだ!! そこまで分解することねーだろッ!! なるほど だからシャーペン、禁止なのね……… ランキング参加中楽ろぐ 結果サバ家では、 フリクションの使用率が高くなりました 消しカスでねーから最高じゃん!!

    真理に気づく!! 〜 今更ながらに……… - 小6松江塾サバイバルブリッジ®【サボりたがるけどグイグイ頑張る】 さば、こころのおもむくままに
    shovelmama
    shovelmama 2025/08/01
    まさに!その理由でモグラは2本壊しました😂
  • 素麺には大葉と茗荷だな - 松江塾ブロガー ポレの貯金箱☆初代公認☆

    タカラと同じ 小4松江っ子のモグラさん 大 共 感 なのである 大文字&太文字にしちゃうくらいには 大 共 感 ! そうなのよ ショベルママさん そうなのよぅ! なーんだか べにくいの 手強いのよ 栄養満点なのは私も気付いてるわ 何日分かまとめて何語もべるより 三語を毎日べた方が効果は高いのよね でもべさせるのが大変なのよぅ 毎日美味しく調理するのも大変よぅ ねー! もしも井戸端会議でお会いしてたら 「ウチも!ウチも同じ!そーなのよー!ホントにまったく困っちゃうわよぅ…もーちょっと簡単にしてもらえないかしらっ、私が大変なんだもの!あーあ、これから帰ったらまた新しいのが届いてるのよねー!はぁーツラいわっ!有難いけどツラいのよっ!先生には感謝してるのよ?でもちょっとくらい憂になって愚痴っちゃっても許して欲しいわよぅ…だって私たちが子どもと一緒に戦ってる証拠なんだもーん」 って言うかも

    素麺には大葉と茗荷だな - 松江塾ブロガー ポレの貯金箱☆初代公認☆
    shovelmama
    shovelmama 2025/06/30
    ねー!ホントに。モグラが茗荷を食べるその日まで・・・毎日そうめんのトッピングに右往左往するんだわ😩あぁポレポレバルに行きたい♡天ぷらと、おこちゃまな私にも飲める甘めのお酒を希望します😋
  • 【親単科6/11】家庭を最強のコミュニティに - 新高1松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

    こんにちは。 ミチルです。 <(^)  33 昨日の父の日は、 久しぶりに家族みんな揃って、レストランで アンの誕生日お祝いでした。 延び延びになっていた高校合格祝い(今頃💦)も 兼ねて。 長女、次女は家にいないことが多いので、 みんなの予定を合わせるのが大変。 今回も、うちの「◯◯家」グループLINEで、 日程調整しました。 長女が「アンちゃん生誕祭」のイベント設定をしてくれて。 家族LINEは、アンも中学生になって スマホを持ったのを機に作ったんだっけ。 それぞれ外出先や出張先での写真とか、 気になる記事とか、 家族LINEで共有できるのがいい。 アイコンは長女の成人祝いの時の家族写真で、 それも気に入ってます。 うちは3姉妹だからか?、 みんな学校のお友達のこともよく家で話していたし、 長女は、高校時代もよくお友達を家に連れて来ていたので、 お友達のことはよくわかっていると思います

    【親単科6/11】家庭を最強のコミュニティに - 新高1松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥
    shovelmama
    shovelmama 2025/06/17
    アンちゃんお誕生日おめでとう㊗️
  • 6月9日はロックの日 - 松江塾ブロガー ポレの貯金箱☆初代公認☆

    我が家の公式アイドルの備忘録なので お好みで読んでくださいね! 我が家のアイドル SnowMan(9人編成です) 今年はデビュー5周年のアニバーサリーイヤー スタジアムライブ計4回の公演が 昨日の日産スタジアムで終了 ファンクラブにはタカラだけが入会していて たった1つの可能性で チケット抽選はハズレ 映画抽選もハズレ Netflixに加入する予定は無く せっかくのスタジアムライブに ご縁がありませんでしたね〜 残念だなぁ!と諦めていました そしたら 最終日のスタジアムライブを 有料チケットで生配信するってんですよ SnowManのファンクラブに入会してる人 所属会社のどっかで入会してる人 その他 それぞれ配信チケットの価格が違ってね チケット1枚で モバイル3回線までオッケー 課金一択でしょ しかも これから1週間ずーっと配信継続 今週中なら何度でも見られるんだって 時はアイドル戦国時代

    6月9日はロックの日 - 松江塾ブロガー ポレの貯金箱☆初代公認☆
    shovelmama
    shovelmama 2025/06/10
    タカラちゃんおかえりーー!!!日曜日のSnowManに間に合ったのかな♪よかったね😚ポレさんも入院の付き添いお疲れ様&おっかえりなさーいヽ(=´▽`=)ノ
  • 味噌汁の具〜出会ったのは20代〜 - 小4松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

    お味噌汁の具って家庭によって様々 我が家は朝ごはんに お味噌汁とHARIOで炊いたお米 今日の味噌汁の具は小松菜、しめじ、ねぎ、ナス、豆腐、鶏肉 とりあえず冷蔵庫の野菜をぶち込むスタイル モグラにはほぼ具のみと言ってもいいぐらいの盛り付けで出す味噌汁 もはや汁ではなく煮野菜をべていると言っても過言ではない そんなモリモリ野菜の味噌汁なんだけど とある野菜のモリモリ味噌汁との出会いが20代の母を襲った その野菜とは?? みょうがだよ ナツちゃんのブログにみょうがのみそ汁出てきて思い出した みょうがというべ物をべたことなかったからね(ただのわず嫌いで卓にでてきていた可能性はゼロではないかもしれない) お友達の家に泊まりに行って、朝だったか夕だったかは忘れちゃったんだけど 出されたみょうがの味噌汁 これが初めての出会い 母、衝撃だったのはに・お・い!! みそ汁から匂ってはいけない香

    味噌汁の具〜出会ったのは20代〜 - 小4松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜
    shovelmama
    shovelmama 2025/05/31
    ギョーザもあり!水餃子をドボーン味噌汁に入れてみます😋
  • 朝だ - 松江塾ブロガー ポレの貯金箱☆初代公認☆

    【私は安定のモノグサですから】 春だか夏だか 梅雨は来るのか そんな気候変動な日々 皆様いかがお過ごしでしょうか セーターを洗ったり マフラーを洗ったり 冬の衣類とは しばしお別れ ウチのオットは家庭管理が有能なので 布団大臣(季節に合わせた寝具の管理) 衣類大臣(クリーニングの指示) さまざまな役職を兼任しているのですが いかんせん 寒がりのポレと暑がりのオットでは 体感気温が大きく違うわけですよ 今朝はちょっと肌寒いなぁ〜 あの薄手の春ニットを着ようかな〜 そして探します しかし見つからない あれ〜? まさか断捨離の勢いで 感捨したっけ? いやいや そんなはずは無いぞ たたんだ洗濯物は 先入先出しで 丁寧に引き出しへ片付けるオット氏 ついでに家族の服も衣替えもするので 季節外れな洋服は 知らぬ間にどこかへ仕舞われます それはいいとして 春ニットがみつからない 狭い我が家で探す場所なんて

    朝だ - 松江塾ブロガー ポレの貯金箱☆初代公認☆
    shovelmama
    shovelmama 2025/05/24
    わぁー♡嬉しい♪この頃は感捨の前に【気まぐれにモノを家に招いてはいかん】と悟りました。(よく考えずモノを迎えがちな人間なのです。)
  • たいしたことないよね - 松江塾ママブロガー 果物育つ

    テスト。思い起こせば、上の二人の同級生も実にさまざまな進路へ。 テストで全て決まってきたわけではなく 素晴らしい成績を取り続けた方が芸術の道を選んだり 先は分からないものですね。 ちょっとコケたりしても、それがどうした復習しましょう、です。(^^) はい、道は長い。まだまだこれから。 良かったテストはかなり良かったのではないか。自信を持っていきまっしょい!大いなる可能性を秘めているってことで!

    たいしたことないよね - 松江塾ママブロガー 果物育つ
    shovelmama
    shovelmama 2025/05/23
    【それがどうした復習しましょう】精神かっ!!果物ちゃんありがとう♡(モグラのペナテ合格率でちょっと凹んだ母より)
  • 毎日3人の真島先生、AKR先生と目が合うし母〜授業動画&PDFは自作グループへ転送しています〜 - 新小4松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

    LINEの中は松江塾だらけ 真島先生、AKR先生の授業動画、ブログはもちろんのこと 母は画像も使わせていただいております 母のスマホのLINEを開くと こうなってる 世に公開されている先生達の画像を何処まで自分のブログに公開していいのか?分からなかったのでぼかしを入れています 三語短文の真島先生→昨日のブログ画像に AKR先生→あの書籍の表紙 文系の真島先生→いつぞやのブログ画像 この他にもペナグループ、音読、真島先生、齋藤先生、チャレンジ提出、親単科などなどずらりと並ぶ LINEのトークを押すと上部10以上が松江塾関連で埋め尽くされている LINEのピン留めは、いつかの真島先生のブログで知った母 松江塾のおかげで色んな機械の操作が出来るように進化する母 ありがたい♡ 【ピン留め】って何?という方がいたら、こちらの手順で↓↓ ①ピン留めしたいトークルームを長押し ②【ピン留め】を押す 以上

    毎日3人の真島先生、AKR先生と目が合うし母〜授業動画&PDFは自作グループへ転送しています〜 - 新小4松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜
    shovelmama
    shovelmama 2025/04/07
    ポレさんLINEも松江尽くし😂ぜひ〜♡アイコン作り楽しかったですよ♪
  • 【天国からのメール】息子の計らいに大号泣 誕生日をお祝いしてもらいました - 小4松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

    世間で一番慌ただしい時期に私の誕生日があります。 おかげで忘れられることも多いです。 今まで同じ学年で私より遅い誕生日の人には 出会ったことがありません。(同じ日の人はいた!) 学年ではだいたい一番末っ子です。 (K-POP界隈だとマンネと言う) そのため小学生の時は身長も低かったし 体育や勉強も低学年の時は苦手でした。 だってまるまる一年離れてたからね。 現在は得することの方が多い。 松江塾ブロガーさんにも3月生まれの方が 結構いて嬉しい。 昨夜から息子はゴソゴソと準備をしていたのですが あえて舞台裏は見ないようにしてました。 今朝起きてみると 部屋には誕生日の飾り付けがされていました。 パパからは 先日焼肉ディナーをご馳走になっていたので めちゃくちゃ美味しかったーー! 今日はケーキ屋さんにケーキを買いに行って 息子と買い物から帰ってきたら。 一通のメールが届いていました。 息子の携帯

    【天国からのメール】息子の計らいに大号泣 誕生日をお祝いしてもらいました - 小4松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】
    shovelmama
    shovelmama 2025/04/01
    かくちゃーん、お誕生日おめでとう㊗️ なんて心優しいんだろうか。相手を思いやれる息子くんの考えや行動が素敵すぎるよ〜♥
  • ついに自分へのご褒美を手に入れた! - 新大3(松江塾OG) 松江塾公式ママブロガー はなまるの平凡な日常

    はなまるです(o^^o) 最近、お祝いごとが続いています! サンサンの卒業式 はなまるのブログ開設1年記念 そして、3月26日は はなまるの誕生日でした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 49歳になりました! いよいよ最後の40代か… 去年の誕生日もブログに書きましたが 毎年思うのは 早生まれで良かった(^O^) 同級生より1歳若い気分になれます♪ 誕生日が3月後半だから、なおさらね! 今日は、とーっても嬉しいことがありました! はなまるが仕事を終えて帰宅したら サンサンがキッチンでゴソゴソと作業をしてて 「まだこっちに来ないで!!」 と言うので 夕飯作りに取りかかれず 他のことをやっていたんです。 少し経ってから 「もういいよー!」と言われたので キッチンに行ってみたら… フルーツたっぷりの美味しそうなタルトが目の前に現れました!! はなまるの誕生日プレゼントです♪ サンサンがクロの誕生日にモンブランタ

    ついに自分へのご褒美を手に入れた! - 新大3(松江塾OG) 松江塾公式ママブロガー はなまるの平凡な日常
    shovelmama
    shovelmama 2025/03/28
    ㊗️お誕生日♥なんて愛の溢れたプレゼントー!!!いつもほっこり温かいブログが母に癒しをくれる✨️これからもっともっと素敵なスイーツ紳士となっていくんだろうな〜と勝手に目を細めてしまう(//∇//)
  • いや、違うんですAlexaさん。母はそんな悩んでいるつもりはないんです・・・ - 小4松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

    先日、先輩ラッパーに触発されたモグラ 毎日音読をラップ調で! モグラッパー現る 最後はこっちのけんとになったモグラ なんだったけ?その曲は? で調べたら『死ぬな!』という曲だった www.youtube.com リピートして聴きたくて Alexa(スマートスピーカー)に話しかけた母 Alexa、『死ぬな!』流して〜 と声かけたら 誰も助けてくれないと感じることもあるかもしれませんが、 手を差し伸べてくれる人々は絶対にいます。 電話相談を利用できることはご存知ですか? 電話番号は 0△□◯✕・・・ です。もう一度言います。 0△□◯✕・・・です。 受付時間は午前10時から午後10時までです。 あっAlexa。。。ありがとう でもね、母は今そんなに深刻に悩んでいないのですよ 曲を流してほしくてですね もう一度伝えましょうか? と2度目の声掛けでお目当ての曲を聴くことが出来た母子 何でこんな事に

    いや、違うんですAlexaさん。母はそんな悩んでいるつもりはないんです・・・ - 小4松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜
    shovelmama
    shovelmama 2025/02/27
    そう、我が家のAlexaは優しい(〃∇〃)癒しを得て思い通りにならないメンズ達に微笑を浮かべるように心がけます・・・別人格なのは頭ではわかっちゃいるけど【なぜ!?】は絶えぬ。一緒に修行していきましょう🥹
  • 我が家もランキングテストの種蒔きを - 松江塾ブロガー ポレの貯金箱☆初代公認☆

    タカラと同じ 新小4松江っ子モグラさん …の、お母さまのshovelmamaさん (いつ見てもアイコンがステキング✨ですねっ) shovelmama.com 小4松江塾の予告をされた上に 我が子仕様の対策を行動済み …さすがです はわー!まぶすぃー!! 眩しさに目を閉じてる場合じゃないぞ 我が家もランテの告知をしよう なぜならば こんな記事を書いてみたら polepoletrust.hatenablog.com 竜宮城諜報機関の特務大使様に 『読め! 読むんだ、ジョー!』 と言われ…てはないんだけど (最近サバ先輩にお世話になりっぱなし) 学年移行の隙間時間 優先順位は 漢字の『書き』よりも『読み』だな 母がくるりと方針転換したため 被害者への説明責任が生じたのです ふと真夜中に思いついて 『 小4・漢字・読み・無料 』で検索して 【すきるまドリル】というものがヒットして 小4~小6を印刷

    我が家もランキングテストの種蒔きを - 松江塾ブロガー ポレの貯金箱☆初代公認☆
    shovelmama
    shovelmama 2025/02/27
    ポレさん、言及頂きありがとうございまーす♡『筋トレ』と言うだけで勉強のハードルが下がる不思議(・∀・)鉛筆男子にはなれないけど【おててソフトマッチョ】を目指します!
  • 小3.おててが赤ちゃんのモグラ〜ランキングテストを告知〜 - 小4松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

    ねぇ知ってるかい? 小4からランキングテストが始まるんだぜ 50分間ぶっ通しで書きまくるらしいよ 低学年の8枚プリントの集中力と量を50分にした感じか、それ以上 全問解けない可能性も低くないらしい 母調べでは初回は6月にあるんではないかな (真島先生のブログから推測) で、今2月でしょ?あと4カ月の間どうしようかという相談 え?ちょっと待って! 8枚プリントって7分でしょ? 軽く50枚以上あるってこと!? いや、それはないだろうよ もっとぎゅぎゅーーっと濃縮されてるんじゃないの? 僕さぁ30文字ぐらい書いたら 手が痛くなるんだけど だーよーね😭 それはおててが赤ちゃんだからね! おてて筋トレが必要なのよ 50分書き続けられる強靭なおてて 鉛筆体力みたいなものね どうする? じゃぁ30分書き続ける練習する 30分からいくのね? やっぱり10分間を1週間やって 次に20分間を1週間って感じで

    小3.おててが赤ちゃんのモグラ〜ランキングテストを告知〜 - 小4松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜
    shovelmama
    shovelmama 2025/02/22
    勉強体力もだけど、それに耐えうる【おてて】を!!なかなか大変だけど頑張ろうね😚
  • 【ふりかけと言えば】三島食品さんの「ひろし」に新しい仲間が! - 小4松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】

    先日百均へ行った時。 ふとふりかけコーナーの一角が目に入った。 これがひろし三兄弟だ! だ、 だしひろしだって!? これは連れて帰るしかないでしょ! 調べると1月27日にデビューしたらしく そこから徐々に販売されている模様。 そして夕飯で早速いただきました。 正確にはこちらのだしひろし、 ふりかけではなく、混ぜご飯の素になります。 鮭ひろしも美味しかったけれど だしひろしも美味しい! 三島品さんネタはかなり書いていますが しげき(ふりかけ)の後に現れたニューひろし。 例えるなら 刺激的なしげき(色男) 安定のひろし(命) てところでしょうか。 たしかに「しげき」はかけすぎると 辛すぎるのよね〜。痛い目みちゃう… そして裏面には だしひろしにだし抜かれたひろしがいたのでした… さすが三島品さん! これからもついていきます!

    【ふりかけと言えば】三島食品さんの「ひろし」に新しい仲間が! - 小4松江塾ママブロガーかくこの斯斯然々【初代公認】
    shovelmama
    shovelmama 2025/02/17
    我が家も【だしひろし】をお迎えに行かねば!!
  • モグラ全国へ!?〜まずはお誘いから〜 - 小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

    ちょっと思い出したわ! 全国への道を ミィちゃんから教えてもらっていたのに!! (↓こちらのコメントで教えてもらっていたのだ) shovelmama.com もう何やってんのさ母 エントリーもしないでさっ さすが忘却の達人 茶碗ちゃんのブログで思い出す。。。 (ありがとーーー♡) chawan.hatenablog.com 全国穴掘り大会へ向けて 母、早速仲間を集めだす がっっ え?千葉?wと返信返ってくる だーよーねー遠いよねーーー💧 千葉へのお誘いがディズニーではなく 穴掘りなんて驚くのも無理ないわ モグラが出たいのはちびっこ部門! (小学生の部) ほんでね、調べたら出てきたよ 2025年の優勝チーム サバ味噌〜ズ (小学生男子3人) なんと4連覇のチームなのだそう 気になるのが名前よね サバだってぇ!?? もしかしてサバさん家のポンさんでは?! なんて思ったのは母だけではないはず

    モグラ全国へ!?〜まずはお誘いから〜 - 小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜
    shovelmama
    shovelmama 2025/02/11
    ついつい思い出しちゃう名前でしたが、やっぱり違いましたか〜🤣なんというネーミングセンス✨️✨️✨️
  • 親単科「大学受験②」 - 小5小3【初代公認】松江塾ママブロガー 茶碗の縁

    安住さんのラジオ、日曜天国 第23回← そんな続いてるの?! 全国穴掘り大会 の話がありまして、とても面白かった (モグラくん、来年どう?!) chawan.hatenablog.com 注:穴掘りの話は親単科と全然関係ありません ベルちゃんとこのモグラくんを思い出したの・・・ さて、先週に引き続き 親単科は、大学受験について!! ぽこすけ(小3女子) ちゅーた(小1女子) 過集中の片鱗は確かにあるけれど 幼いですからね、まだ何とも・・・ でも、 宿題ちゃんとやるのに 提出しない人←姉 宿題やっても すぐ家に忘れる人←妹 これは、 先週より今週の人の可能性が高いでしょうね・・・ 今回の親単科 一番びっくりしたのは・・・ あと、3ヶ月、1ヶ月あれば?!! そんなこと?!! そんな違いが、 結果大きく変わるってこと?! ひょえ〜〜 もっと能力差があるものだと思ってました・・・ いや違うのか、

    親単科「大学受験②」 - 小5小3【初代公認】松江塾ママブロガー 茶碗の縁
    shovelmama
    shovelmama 2025/02/09
    出たい!掘りたい!千葉への【どこでもドア】が欲しい٩(♡ε♡ )۶