ビジネスを革新するIT部門向け実践情報サイト
最近ブログが一般化しており、忘れ去られている存在「メールマガジン(メルマガ)」。僕が大学生くらいの頃は、「週末起業」とか「情報起業」ってコンセプトがすごい流行っていて、その起業ツールの内の強力な一つとしてのメルマガは一大ブームとなっていた。 関連書籍は売れに売れ、アマゾンのベストセラーランキングとかの上位を占めていた。たとえば下記のような本。 メルマガ起業1年目の成功術/平野 友朗 ¥1,365 Amazon.co.jp 1億稼ぐ! メールマガジン私の方法 銀行口座380円が2億円になった理由/石田 健 ¥1,470 Amazon.co.jp 会社を辞めずに億万長者!「情報起業家(インフォプレナー)」入門/牧野 真 ¥1,470 Amazon.co.jp 会社にいながら年収3000万を実現する―「10万円起業」で金持ちになる方法/和田 秀樹 ¥1,365 Amazon.co.jp ※最後の
情報を消費し、それに対して注意を払うやり方が変わりつつある。この変化は小さなものではなく、大きく、深いものだ。この変化は現在われわれ個人に対する影響として現れているが、間もなくグローバルな規模での変化として見えてくるだろう。われわれは、急速な勢いで大きくなりつつあるオンライン世界の情報にアテンション(注意)を分割されつつある。 これに対応するためにわれわれは流し読みを覚え、頻繁に割り込まれる環境で働くことを学んでいる。もはや立ち止まって思案する時間は取れない。まとまった時間をとって熟考するのはなおさら難しくなっている。 今日では、アテンション(注意)は「継続的な部分的アテンション」で置き換えられている。これは、Linda Stone氏が新しく定義したもので、最近Marc Orchant氏が書いた記事でも説明されている。注意を薄めることによって、ミスを犯すようになっているだろうか?必ずしもそ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く