2008年1月31日のブックマーク (2件)

  • 手書きカードで現場が讃え合う、風土醸成の鍵は照れや押しつけ感の払拭

    感謝や称賛の気持ちを伝える手書きの名刺サイズのカード「サンクスカード」を考案したCS企画部などJALグループの社員 [画像のクリックで拡大表示] 「サンクスカードの導入後、悪天候で航空機の到着が遅れた時に機内清掃スタッフを手伝ったら、思いがけずカードをもらってすごく嬉しかったし、みんな仲間なんだと再認識した。客室乗務員はフライトの予定が不規則なので、他部門の人に感謝の気持ちを伝えづらい。例えばサンフランシスコ空港のスタッフにお礼を言いたくても、次に行くのは3年後かもしれない。でも、こういう仕組みがあれば感謝の気持ちをすぐに表せる」(JALインターナショナルの山泉・客室部客室サービス企画部品質管理グループキャビンコーディネーター) 社員同士で讃え合う風土を醸成するために日航空(JAL)グループが取り入れた仕組みが、実を結んできた。2006年4月に導入した「サンクスカード」の発行枚数が3

    手書きカードで現場が讃え合う、風土醸成の鍵は照れや押しつけ感の払拭
    shuu-ryouzen
    shuu-ryouzen 2008/01/31
    面白い仕組みだね。個人的には、「オッサンな役員の要望を受け、オッサンから渡すのに照れくさくない、可愛くない渋いデザインも用意した」というのに大ウケした(笑)
  • view-hokkaido.jp – Just another WordPress site

    ちょっとだけ借りたいときに利用するのがおすすめです。カードローン おすすめ カードローンは限度額が数百万円に設定されたものが多いですが、来は小口融資用として誕生しました。給料日までの一時的な利用を主な目的として誕生した […]

    shuu-ryouzen
    shuu-ryouzen 2008/01/31
    β2になったので再び試した。UI的不満のかなりの部分が解消されたように思う。回線高速化の効果は大きい。あと3D表示の改良も大きいが、これは以前の仕様が問題ありすぎた。あとは2D表示時の画像が多すぎる点かな。