この記事はDXRubyAdventCalendar2015、4日目の記事です。www.adventar.org 昨日は土屋つかささんの「汎用ゲームフレームワーク(を目指す)司エンジンの紹介」でした。d.hatena.ne.jp 私もかつては作りたいゲームと言ったらノベルゲーが一番先に出てきたのですが…膝に矢を受けてしまって…。 司エンジンは今回のアドベントカレンダーでも何回か登場するようですので、来年こそ使いたい! シナリオ書きたい!(ザ・ラフィング・オーガ・ウィル・ビー・カミング) やりたいと思ったときにやるべきだ(五七五) DXRubyの特長といえば、なんといってもゲーム制作に特化した機能群と、その割にスーパーお手軽にコードが書けてしまう便利さでしょう。 これはゲームを作ったことが無い人から、バリバリ作っている人まで、どんな人にとってもありがたいことです。 今回は、ゲームを作ってみたい