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  • 「産業競争力とデザインを考える研究会」を設置します(METI/経済産業省)

    経済産業省・特許庁は、「産業競争力とデザインを考える研究会」を設置し、製品の同質化が進む中、デザインによる我が国企業の競争力強化に向けた課題を整理し、その対応策を研究します。 1.趣旨 製品の同質化(コモディティ化)が急速に進む今日、機能や品質のみで、他者製品を凌駕するだけの差別化が困難な時代を迎えています。事実、我が国製品は、機能等で優れた製品を上市しても、直ちに新興国企業がこれに追随し、販売価格の下落を招き、競争優位を確保しがたい状況に直面しています。 米アップル社や英ダイソン社をはじめとする欧米企業は、明確な企業理念に裏打ちされた自社独自の強みや技術、イメージをブランド・アイデンティティとしてデザインによって表現し、製品の価値を高め、世界的な市場拡大に結び付けています。こうした例は、欧米のプレミアムカーや服飾品のデザイン戦略にも長く見られるものです。近年は中国韓国等のアジア企業も、

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    sig 2017/07/06
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