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2006年3月27日のブックマーク (2件)

  • FRAGMENTS - 『風の谷のナウシカ』を読む

    はじめに 「『風の谷のナウシカ』を読む」という企画にパネリストとして参加させてもらうことになり、今まではそのアニメ版しか見たことがなかったので、これを機会に漫画版の『ナウシカ』を読むことになった。最初の方はなんてことない、アニメと変わらんぞ!と思って読み進めていたが、ところがどっこい、なんとまあ奥の深いこと。「人間とは?」「生きるとは?」「科学とは?」「宗教とは?」様々の問いがこの物語に満ちており、そしてその答えはそれを読む読者自身に委ねられているようだ。つまり、『風の谷のナウシカ』は十分に「テクスト」(教科書ではないぞ!)として読むに値する作品といえるだろう。 そこで、僕はこの物語を「テクスト」としてどのように読んだのか、それについて以下に述べてみたい。 (力まなくていいよ。風が通り過ぎるように、加速度をつけて読むべし。) 宮崎駿はニーチェ読みだった!? 今までにいろんな宮崎駿の作品を見

  • Game Developers Conference 2006現地レポート

    「Game Developers Conference(GDC) 2006」での人気セッションの1つ、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「ワンダと巨像」を扱った「事後分析:『ワンダと巨像』における情緒的キャラクタ制御」。SCEのプロデューサー海道賢仁氏、そしてディレクターの上田文人氏が見守る中、同作のリードプログラマーである杉山 一氏、リードゲームデザイナーの細野淳一氏、アニメーターの田中政伸氏、福山敦子さんが登壇した。 このセッションが行なわれた夜、「6th Annual Game Developers Choice Awards」において、同作はBest Game of The Yearをはじめ、多数の部門で栄冠を勝ち取ったが、このセッションはフロア2つを使ったもので、開場前には長蛇の列ができ、人気の高さを図らずともこの時点で証明していたわけだ。 ■ プログラマの視点から見