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teamlabに関するsigのブックマーク (24)

  • チームラボ、成田国際空港公式WEBサイトのリニューアルにおいて、企画、UI/UX設計、デザイン、開発を担当。2024年2月21日公開。

    チームラボは、成田国際空港公式WEBサイトのリニューアルにおいて、企画、UI/UX設計、デザイン、開発を担当しました。全ての人の快適な空港体験をサポートするサイトに。2024年2月21日公開。 「ハブ・アンド・スポーク」をコンセプトに、これまでサイト内に、バラバラに点在していたコンテンツを、再整理しました。ページ間のつながりに一貫したルールを設け、かつ、カテゴリ横断で情報を集約し、連携するいくつかのハブを設ける情報設計によって、さまざまな目的を持ったユーザーが、求める情報へストレスなくたどりつけるサイト構造を実現すべく、再構築しました。 「チームラボCMS」の導入によって、サイト内のコンテンツの一元的管理と動的なページ生成を可能にし、有機的なコンテンツの集約と連携を実現しています。 また、すべてのユーザーへの使いやすさを確保することを目的にウェブアクセシビリティの改善を徹底し、日工業規格

    チームラボ、成田国際空港公式WEBサイトのリニューアルにおいて、企画、UI/UX設計、デザイン、開発を担当。2024年2月21日公開。
  • 成田国際空港

    成田国際空港公式サイトです。国内線・国際線のフライト情報、航空会社、交通アクセス、レストラン・ショップ、サービス・施設情報などをご案内しています。

    成田国際空港
  • チームラボ、三井不動産グループが提供する「三井ショッピングパークアプリ」をリニューアル。企画からMVP検証、デザイン、UI/UX設計、開発を担当。

    チームラボ、三井不動産グループが提供する「三井ショッピングパークアプリ」をリニューアル。企画からMVP検証、デザイン、UI/UX設計、開発を担当。ショッピングモール来館中に利用する機能や体験をアプリで提供。 三井不動産グループが展開する全国約60(2023年4月現在)の商業施設で利用可能な「三井ショッピングパークアプリ」をリニューアル。 企画からMVP検証、デザイン、UI/UX設計、開発を担当しました。 また、「チームラボCMS」や、「チームラボレコメンド」、「チームラボサーチ」など、チームラボが独自に開発しているパッケージ群の導入によって、モバイルアプリからバックエンドまで、一貫した設計・管理・運用を可能にし、ショッピングモール来館中に利用する機能や体験が1つのアプリで完結するような仕組みを提供しています。 施設内の移動で迷うことなく、目的の体験にスマートにつなげるデジタルフロアマップ。

    チームラボ、三井不動産グループが提供する「三井ショッピングパークアプリ」をリニューアル。企画からMVP検証、デザイン、UI/UX設計、開発を担当。
    sig
    sig 2023/08/17
  • [ENG SUB] Design system and systematization of thinking by teamLab - Sukeharu Ito

    How do you utilize the efficiency of design systems while leaving room for innovation? TeamLab introduces us to their “thought process” design system and demonstrates how they combine it with conventional design systems for efficient innovation as they continuously re-invent the wheel. Schema by Figma is a conference focused on design systems. For more info, check out designsystems.com/sections/s

    [ENG SUB] Design system and systematization of thinking by teamLab - Sukeharu Ito
  • どっちがいい?チームラボが作った松竹オープニングロゴ

    まずはこちら。ストリートファイターIVの墨汁エフェクトを思わせる、力強い作品です。重量感というか密度感というか、ぎっしりつまった印象を感じさせます。 そしてこちら。創造性と先進的がテーマですって。剥き出し感のあるスタイルですね。 いずれも手がけたのはチームラボ。2015年に創業120周年を迎える松竹の、新たなオープニングロゴです。元となった3DCGのデータは同じものでしょうけど、表層が変わると印象も大きく変わりますね。 source: 松竹、チームラボ (武者良太)

    どっちがいい?チームラボが作った松竹オープニングロゴ
  • ログミーBiz

    「Willハラスメント」にならず、部下のやりたいことを聞き出すコツ 個人の成長と組織のパフォーマンス向上を両立するには

    ログミーBiz
    sig
    sig 2015/01/18
  • チームラボの勢いが止まらない。今度は王道の松竹映画の新オープニングロゴをラボが担当した。

    オープニングロゴは、デジタル上に立体的に描いた富士山が平面画へと変化する様子を描いた。松竹映画として象徴である富士山や、ラボの得意な古来からの一点透視遠近法を使わない日の空間認識の論理構造を用いることで、ヘリテージの継承と発展を表現しているという。 富士山をデジタル上の3次元空間に構築しながら日美術の2次元空間と組み合わせ「継承」と「発展」を表現した。新たなクリエイターの発掘を目的とした作品を上映する「ブルーライン」のオープニングロゴは、通常のオープニングロゴのスキンをはがし、構造をむき出しにすることで、クリエイティビティーとイノベーションを表現。 チームラボは、2015年に創業120周年を迎える松竹のオープニングロゴと120周年を記念したロゴを制作した。オープニングロゴは、1月に上映する映画から使用される模様。 http://www.advertimes.com/20141030/a

    チームラボの勢いが止まらない。今度は王道の松竹映画の新オープニングロゴをラボが担当した。
    sig
    sig 2014/12/20
  • チームラボ猪子氏が語る、日本人とネットの相性が"ハンパなく"良い理由 | ログミー

    ニコ動や2ちゃんねるをはじめ、なぜ日のインターネット文化は独自の進化を遂げて来たのか?またその先にはどのような可能性が広がっているのか?アートやゲーム、アニメなどにも通じるこの"日的"感覚の正体を、宗教観、客観性、情報主義、空間認識、などのキーワードを元に紐解いていく。 ※この記事は『PLANETS vol.8 僕たちは「夜の世界」を生きている』所収の「日的想像力と『新しい人間性』のゆくえ」の内容を一部見出しを変え転載したものです。 【スピーカー】 ゲーム研究者 井上明人氏 チームラボ株式会社 代表取締役 猪子寿之氏 評論家 宇野常寛氏 批評家 濱野智史氏 ■日人は"客観的"になれない 宇野(以下、宇):猪子さんはよく「日的想像力とネットは親和性が高い」と言ってますよね。どうしてそう思うのでしょうか。 猪子(以下、猪):うーん、うまく説明できないかもしれないけど、具体的な

    sig
    sig 2013/10/30
  • 猪子寿之×安藤美冬 【第1回】ランドセルで高校に通った伝説を持つ「異色の天才」猪子寿之はどうやってつくられたのか(安藤 美冬) @gendai_biz

    猪子寿之さん(チームラボ株式会社代表取締役)と安藤美冬さん(spree代表取締役/フリーランス)。チームラボでは8月12日(日)まで、『We are the Future(藝術超未來)』展を、台湾の台中にある国立台湾美術館DigiArkにて開催しています。 安藤: 猪子さん、こんにちは。今日はよろしくお願いします。これは現代ビジネスでやらせていただく私の連続対談企画『21世紀の歩き方』の記念すべき第1回目で、今回のテーマは「教育」です。 猪子: えっ!? なんで、ぼくと対談で「教育」なの? 安藤: 猪子さんが受けてきた教育や、猪子さんが考える教育論を聞いてみたいからです。ある編集者さんが話していましたよ。「猪子寿之はどうしてあんなにユニークな人格になったんだろう」って・・・。一体、思春期時代、学生時代に奇才、猪子寿之は何を学び、何を考えてきたのか(笑)。つまり広義の意味でどんな「教育」を受

    猪子寿之×安藤美冬 【第1回】ランドセルで高校に通った伝説を持つ「異色の天才」猪子寿之はどうやってつくられたのか(安藤 美冬) @gendai_biz
  • 「デムパ来た!」チームラボ 猪子寿之氏 (3/3)

    チームラボの理由 猪子 日は、産業革命後に競争力のある自動車や鉄鋼が売れて豊かになった。テクノロジーオリエンテッド(technology-oriented)の何らかのアーキテクトが売れたから豊かになった。それが今後、情報化産業中心になっていくと思われる世界で、誰かがそういうことにコミットしていかないと社会全体が豊かじゃなくなる。それは嫌だなと 自分が60歳になったときに社会全体が豊かでヤッホー! と叫べる環境がいい。隣で誰かが死ぬのはつまらない。「別にそんなに綺麗ごとじゃない。もしかしたら(選択肢は)他にもいっぱいあったのかもしれないけど」、そう呟いた。 好きな仲間と共にいるために、起業 猪子 幸福ってシンプルな構造で出来ていて、目的を自分の好きな人達と共有して、その目的に向かうプロセスを共有している瞬間を人は幸福だと感じるわけ。下世話な話、先進国になればなるほど幸福度って下がるのね。そ

  • 【レポート】技術的優位性がなくなったとき、日本はどうする? - gooラボ ネットの未来カンファレンス | ネット | マイコミジャーナル

    NTTレゾナント 技術マーケティング部 藤代裕之氏 ネットの未来について若手研究者や経営者が語る「gooラボ ネットの未来カンファレンス」(主催:NTTレゾナント/運営:アジャイルメディア・ネットワーク)が先月29日、日石横浜ホール(神奈川県・横浜市)で開催された。メインセッションとなる「ネットの未来放談・大喜利」。司会を務めた藤代裕之氏(NTTレゾナント)の「筋書きはまったくございません」との言葉どおり、チームラボ・猪子寿之氏、Cerevo・岩佐琢磨氏、マイクロソフト・楠正憲氏、勉強会コミュニティ GnZ・森正弥氏(楽天技術研究所代表)という濃いパネリストからはさまざまな話題が飛び出した。 メインセッションのお題目「ネットの未来はどうなっていくのか」。各パネリストがネットの将来像について語り合う中で、「グローバル化する社会での必要なスキル」「コミュニケーション能力」「日に育つことの重要

    sig
    sig 2011/06/23
  • エンジニアtype 技術者のキャリアを考えるWebマガジン - 転職@type

    エンジニアtypeは、各種エンジニアをはじめ「創る人たち」のキャリア形成に役立つ情報を発信する『@type』のコンテンツです。

    エンジニアtype 技術者のキャリアを考えるWebマガジン - 転職@type
  • The Hot Seat:猪子寿之インタビュー - Time Out Tokyo

    チームラボ株式会社代表取締役、猪子寿之。チームラボは、産経デジタルのニュース・ブログポータルサイト『イザ!』や、チケットぴあのミュージシャン検索などを手がけたクリエイティブ集団だ。5人から始まった会社だが、現在の社員数は150人を超える。過去の猪子のインタビュー記事を読むと、雄弁な経営者を想像させた。しかし、目の前に現れた猪子は、20分間にも及び考えこんだり、そうかと思えば直感的に浮かぶフレーズをぽつりぽつりと語り、突然饒舌になったりしながら、革新的な言葉を残した。 猪子さんは、家を持たずに、ノマドのような暮らしをしていると聞いたのですが、どうしてですか? 猪子:小さい頃に、学校で“衣住”という言葉を習って、それが人生で一番大事だと聞いたから、どれくらい大事なのか、それらを無くしてみたらわかるんじゃないかと思ってなくしてみたんです。家がないのはここ2年くらいですね。 どうですか?何か変わ

  • お知らせ » 第3回 チームラボアルゴリズムコンテスト - チームラボ株式会社

    コンテスト概要 | 賞 | 参加資格・条件 | 参加方法| 勉強会予定 | 募集期間 | 評価 | 投票方法 | 発表会 | 権利 | お問合せ NEWS 第三回アルゴリズムコンテスト募集スタート! 8月28日(土)、勉強会を開催します。(詳細は後日) コンテスト概要 (ちょっとだけ)未来をわくわくさせる入力または、出力インターフェイスを提案してください。 (人とコンピューターのインターフェイスとなります。) タッチパネルやセンサーの普及で、新しいインターフェースが作りやすくなりました。  インターフェース考えるのは楽しい! みんなで、新しいインターフェースを見せあいましょう! テクノロジーとクリエイティビティでちょっとだけ未来をわくわくさせる、 入力または、出力インターフェイスを提案してください。実際に動作することが必須です。 例) wiiリモコンを使う、ARを使う、音声を使う、ipho

    sig
    sig 2010/07/16
  • インタビュー:チームラボ社長・猪子寿之氏(1)ネット社会が幸福な理由:阿部重夫主筆ブログ:FACTA online

    阿部重夫主筆ブログ「最後から2番目の真実」 2007年5月 9日 [メディア論]インタビュー:チームラボ社長・猪子寿之氏(1)ネット社会が幸福な理由 連休ぼけしているわけではない。連休後半の5日から編集作業を始めてしまったので、ブログを書く暇がない。で、先月、インタビューしたものをこの間に載せることにした。けっしてつなぎではなく、私がたじたじとなってしまった若き頭脳とのインタビューである。 これで「メディア論」をテーマにしたインタビューは第4シリーズになる。ご登場いただくのは、産経新聞社の双方向型情報サイト「iza(イザ!)」の設計・開発を手がけたチームラボの猪子寿之社長です。 *   *   *   *   * 阿部 まずはじめに、猪子さんがインターネット(以下、ネット)に関わるようになったきっかけをお聞きしたいと思います。 猪子 95年に始まったNHKの「新・電子立国」という番組を見て

  • 逆玉狙いで東大へ行ったチームラボ猪子寿之社長の起業理由

    ライターでもない、記者でもない一介の女子社員が、IT業界を含め、各界の著名人に体当たりインタビューをして話題を呼んだブログ「VIVA!桜子の超気まま日記」。ASCII.jpでは、ブロガー桜子氏に超きまま日記のASCII.jp版インタビューをお願いした。経営戦略の話よりも、もっと身近な、仕事への考え方や生活スタイルについて、桜子氏が聞く連載第1回。 「VIVA!桜子の超気まま日記」を書き始めて5年経つ。その中で読者の役に立つ記事を書きたいと単身インタビュー「桜子の部屋・お友達の輪」を企画した。周囲の社長や著名人が途絶えたら終了、と何の気負いもなく始めた。「モバゲー」でお馴染みの南場社長やクレディセゾンの林野社長、コロムビアの廣瀬社長、タレントの蛭子能収さんにもお会いして、昨夏は遂に社費でITの聖地シリコンバレーへインタビューに行く。iPhone発売の翌日にアップル社で話を聞き、アルファブロ

  • TS53 : 猪子寿之 - Tokyo Source

    猪子寿之が代表を務めるITベンチャー「チームラボ」は、「日」や「未来」を発想の源とする。平面であるはずの大和絵を3DCGで表現した「花と屍」や「花紅」といったビデオアート、検索結果が“面白い順”に表示される「サグール」といったWebサイト、ユーザーインターフェイスをエンタテインメントに変えた「act face」、さらにオフィスの机やイスといったプロダクトまで……デザインとアートとテクノロジーの境界を曖昧にする作品を発表し続けている。猪子は高校生の頃からインターネットによってもたらされる情報化社会の到来を予期し、東大在学中の2000年にチームラボを設立。現在、メンバーは100名を超える。 そんなチームラボを訪ねたのは2009年春のこと。東京・郷の見晴らしのよい高台に社が入るビルがあった。受付にはファミンが置いてあり、スーパーマリオ風のゲームを操作して、メンバーを呼び出すシステムになって

  • 2010-02-20

    http://movapic.com/pic/201002201545294b7f850964007 まじかる★たぼりん(tabi) http://www.team-lab.com/ TEAM☆LAB Inc. http://togetter.com/li/6377 Togetter(トゥギャッター) - まとめ「2010/02/19 チームラボ オフィスツアー #officetour」 ぜひこちらもご覧下さい。驚いたのはTogetterの中の人もオフィスツアーに参加していたこと(汗。 第3回おばかアプリ大賞受賞の「アクトトイレ」。 会社ツアーでトイレ用品使って馬鹿受けさせるってのは素晴らしい。 http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/3-vol320091030-.html 第3回おばかアプリ選手権 〜デザインハック・ミーティングVol.3〜ラ

    2010-02-20
  • チームラボ猪子 朝まで生テレビ出演 twitterまとめ

    #namainoko,Gジャンでまとめた結果です。 「猪子」「#asanama」は投稿数が多すぎてダメそう... 個人的には2chスレ 「東大卒デムパ系ジージャン男専用!」もめちゃめちゃ面白かったので、そっちもブログにまとめました 続きを読む

    チームラボ猪子 朝まで生テレビ出演 twitterまとめ
  • チームラボ / teamLab

    森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス Feb 09, 2024 - 麻布台ヒルズ、東京 NOW OPEN

    チームラボ / teamLab