スクロール時のカクカクを直す overflow: scroll;はiOS Safariだとスクロールするとカクカクする スムーズにスクロールするよう下記CSSもセットで書いてあげる
スクロール時のカクカクを直す overflow: scroll;はiOS Safariだとスクロールするとカクカクする スムーズにスクロールするよう下記CSSもセットで書いてあげる
Update: as a follow-up to this article, I’ve created the Github repo Flexbugs: a community curated list of cross-browser flexbox issues and their known workarounds. The goal is if you’re building a website using flexbox, and something isn’t working as you’d expect, you can find the solution there. Way back in September of 2013, while testing my Solved by Flexbox project, I discovered a bug in Inte
position: fixed; って親要素に依存せずに画面内に固定できるはずやのにできなかったので、一個ずつ原因ぽいやつを消していったら親要素にこいつを指定してたからでした。 transform: translateY(0); もうちょっと調べてみると、translateY、ではなく、"Transform" してる要素の中では、position: fixed; は absolute 的なふるまいをするということ。 それは、 This is because the transform creates a new local coordinate system, as per W3C spec: In the HTML namespace, any value other than none for the transform results in the creation of both
Illustratorで何かを作成して、 それをPDFファイルとして保存するとき、 サイズがものすごく重たくなって、保存に時間がかかってイライラする・・・ そんなイライラを解消する方法があります。 今回は、「Illustratorで作成したPDFのサイズを軽くする方法」を、ご紹介したいと思います。 この方法を使えば、 なんと半分くらいに軽くなるという、とっても画期的な方法です。 今回ご説明する方法は、「Illustrator CC」の画面でご説明します。 それでは、その方法に付いてご説明しましょう。 ①まず、ファイル>別名で保存>保存の形式「PDF」を選択 → “クリック” ②つぎに、このような画面が現れますので、「Illustratorの編集機能を保持」のチェックを外します。 この、「Illustratorの編集機能を保持」のチェックを外すだけで、かなり重さが違ってくるようです。 チェッ
はじめに 本稿は Juri Pakaste 氏による Cocoa review checklist (commit fff5703)の翻訳です。他人の Objective-C のコードをレビューするとき注意する点、また普段のコーディングで心がけるべき点についてまとめられています。 なお、原文のタイトルは Cocoa review checklist となっていますが、内容が Cocoa に限らない範囲のトピックをカバーしているため、本稿のタイトルは「Objective-C の〜」としました。 誤訳の指摘や例の補足を歓迎します。 コードの見た目とコード以外の問題 不要な #import や @class 宣言を消す #import をソートする .m ファイルの中では、対応する .h ファイルの #import を最初の行に書く。空行をはさんで、ソートされた他の #import を書く。 X
アプリがバックグラウンドに移行したり、フォアグラウンドに移行する挙動でデータを保存したり画面を更新したケースがあると思います。 まずはアプリのライフサイクルから。 // バックグラウンド遷移移行直前 - (void)applicationWillResignActive:(UIApplication *)application; // バックグラウンド移行後 - (void)applicationDidEnterBackground:(UIApplication *)application; // フォアグラウンド移行直前 - (void)applicationWillEnterForeground:(UIApplication *)application; // フォアグラウンド移行後</pre> - (void)applicationDidBecomeActive:(UIApplic
経緯 下記のように赤いViewのスグ隣に青いViewを配置したいとする。 今まではCGRectGet系メソッドを使って下記のようにやっていた。 //赤いViewの配置 UIView *redView = [[UIView alloc] initWithFrame:CGRectMake(60.0f, 150.0f, 100.0f, 100.0f)]; redView.backgroundColor = [UIColor redColor]; [self.view addSubview:redView]; //青いViewの配置 UIView *blueView = [[UIView alloc] initWithFrame:(CGRect){ CGPointZero, CGSizeMake(100.0f, 100.0f) }]; blueView.backgroundColor = [UIC
UIButton *button = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeCustom]; [button sia_addActionForControlEvents:UIControlEventTouchUpInside usingBlock:^(UIEvent *event) { NSLog(@"%s", __PRETTY_FUNCTION__); }]; UIControlEventを指定して登録します。通常はbuttonのインスタンスが解放されればBlockも解放されますが、明示的に解除した場合はsia_addActionForControlEvents:usingBlock:の戻り値を取っておきsia_removeAction:forControlEvents:に渡して解除します。 UIControlのcallbackは引数が1つのactio
Help us understand the problem. What is going on with this article? 最初に。内容に誤謬がありましたら申し訳在りません。訂正を歓迎します。 tableView:heightForRowAtIndexPath: は rowHeight で置き換えるべきか UITableViewCellの高さが常に一定の時はrowHeightを使う - Qiita この記事には正しいことが書いてあるのですけど、影響があるのは **表示されるセル数** が100や1000に到達するような稀有なケースです。 通常のテーブルビューでは、セルは一度に高々12程度しか表示しないため、`tableView:heightForRowAtIndexPath:`を`rowHeight`に置き換えることによる劇的なパフォーマンス良化はありません。 このことについて
iOS - 見積もりの高さでUITableViewを高速化する話。 - Qiita iOS6検証用だったiPhone4Sを、速度テスト用に初期化してiOS7に上げたのはいいんだけど、Apple Developerのダウンタイムだったみたいで、結局テスト機はiPhone5Sを使うことに。 そのためテストデータ件数が実際にはありえない数字になってます。本当は実際的な数字で確かめてみたかったんだけどね…。iPhone5Sだと処理が一瞬で終わってテストにならないんです…。 rowHeightプロパティの効果 まずUITableViewのrowHeightプロパティと、tableView:heightForRowAtIndexPath:デリゲートメソッドで高さを計算した場合の比較。 [self.tableView reloadData]で高さを再計算する時間を計測しています。 テストデータ数 1,0
本日iOS SDK 7.1 / Xcode 5.1にアップグレードを行った際にぶつかった所々の問題とTipsをまとめておきたいと思います。 arm64対応とCocoaPods Xcode 5.1からデフォルトのビルド設定$(ARCHS_STANDARD_32_BIT)がarm64、要するに64bit対応を含むようになり、arm64 armv7 armv7sの3つのアーキテクチャに対してビルドを行うようになりました。ソースコードからビルドを行っている場合は大抵問題ないと思うのですが、以下の様なケースでarm64対応を切りたい場合があります。 プロジェクト内にarm64アーキテクチャに対応していないstaticライブラリが含まれている場合。 64bitになると危険なバグが発生するおそれがあるコードが含まれている場合、例えばCGFloatやNSIntegerのサイズが変化したり、各種ポインタのサ
iOSプログラミングの学習と称して書籍やネット上のサンプルコードを試しているが、「iOSプログラミング 第2版」の10章のコードにて、意図しない所で"EXC_BAD_ACCESS"に遭遇した。 "EXC_BAD_ACCESS"といえば噂には聞いていたが、iOSで最もよく遭遇する異常終了の原因の一つである。これに遭遇したということはiOSプログラミングのスタートラインに立ったということだろう。 さて、異常終了が発生したのは分ったがこれだけでは情報が不足しており手がかりも何も無い。変数ビューを見るとPossesionクラスのメンバ変数であるpossesionNameとserialNumberはNSString型だが、正しい値がセットされていないようだ。 そこで、Xcode上でアプリケーション実行時に環境変数をいくつか追加することで追加のデバッグ情報を取得することにする。 Xcode 4.2で現
開発しているとどうしてもぶち当たる壁がデバッグ。その中でもEXC_BAD_ACCESSが出るとお手上げ状態。 EXC_BAD_ACCESSは解放済みのオブジェクトに対してアクセスしようとすると発生するエラー。 余分に解放してしまったのはどのオブジェクトなのかを探し当てないといけない。ということでメモ。 通常、EXC_BAD_ACCESSにメッコをつけるためにはNSZombieEnabledを有効にする手段が最も良く知られている。 Xcode4では若干、勝手がかわっているようなので、未確認の方は以下のサイトも参考に。 iPhoneアプリ開発 EXC_BAD_ACCESS対策方法 | はるかなる熊 objective c - How do I set up NSZombieEnabled in Xcode 4? - Stack Overflow まず、自分のプロジェクトの「Edit Schem
他人が過去につくったプロジェクトをビルドしてシミュレータで動かしてみると、 dyld: lazy symbol binding failed: Symbol not found: _objc_setProperty_nonatomic_copy なるエラーが出てクラッシュました。 クラッシュしたシミュレータの iOS バージョンは 5.1 で、試しに 6.1 で動かしてみると問題なく動作します。 ビルド設定の "iOS Deployment Target" が 6.x とかになってるのかな、と見てみると、ちゃんと 5.1 になってます。 が、CocoaPods 経由でインストールされたライブラリ群の TARGETS のビルド設定の "iOS Deployment Target" が 6.0 になってました。 それらを全部(5.1 に)修正することで正常動作するようになりました。
既存記事のまとめのため新しい要素があるわけではないのですが、Appleから発表されたXcode 5が正式にリリースされる前の復習ということで。 Tipsを適用する前のコード #pragma mark - Private Category @interface Sample () @property (strong) NSNumber* i; @property (strong) NSNumber* c; @property (strong) NSNumber* f; @property (strong) NSArray* array; @property (strong) NSDictionary* dictionary; @property (strong) Sample* child; @property (strong) UIColor* color; @property (assi
UIKit では、Mac 用フレームワーク AppKit にはなかった構造体、UIEdgeInsets が登場しました。いろいろな場面で便利に使える構造体で、実際に UIKit の中でもよく使われています。 今回は、UIEdgeInsets を紹介します。 UIEdgeInsets は、マージンを表す構造体です。上下左右のマージンを表す4つのフィールドを持っています。 typedef struct UIEdgeInsets { CGFloat top, left, bottom, right; } UIEdgeInsets; 下図のピンクのビューは w100 × h100 のビューですが、top: 10, left: 20, bottom: 30, right: 40 の UIEdgeInsets を適用した矩形は、その中の半透明なグレーのビューが表す矩形になります。 UIEdgeInse
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