米新聞紙を殺したのはCraigslistだ。ことあるごとに飛び出す決まり文句である。 Craigslistに代表されるオンラインのクラシファイド広告(案内広告)サイトが,新聞紙広告の「おはこ」であったクラシファイド広告を蚕食してきたのは確かである。Pew Internetがまとめた調査データが,その推移を明確に示している。 大人のインターネットユーザーの半数が,今ではオンラインのクラシファイド広告サイトを利用しているのだ。4年前の2005年には22%の人が利用していたから,この4年間で倍以上の人が訪れるようになっている。毎日,約1割のインターネットユーザー(大人)が訪れているという。 このように多くの人がオンライン専門サイトでクラシファイド情報を得るようになった結果として,新聞紙のクラシファイド広告の出稿が激減していったのである。2000年少し前には年間のクラシファイド広告売上高が約200
僕が絶対コンペで当りたくない方の一人、風とバラッド の戸練さんの著書が発売されているようです。その名も「50のキーワードで知る勝てる広告営業。 」。 戸練さんのような営業スタイル(あ、勝手に僕が想像しているだけ)はものすごく言語化しずらいところがたくさんあると思うんだけど、読み応えがある内容になっています。オススメ。 それとは別で、僕は前回出版された「広告営業力―広告代理店・クリエイティブエージェンシーに所属する12人のホンネと仕事のやり方。 」もそうなんだけど、広告業界における「営業」の相対的価値は今後高まってくると思っていて。 これは最近本当によく思う。結局、営業がダメならダメだ。そういう時代がやってきていると思う。 今までは良かった。優れたコピーライターが秀逸なコピーを書けば、あるいはデザイナーが素晴らしいグラフィックを描いて、その論拠をマーケターが固めれば。あとは「営業」はお客と関
不況といわれるなか快進撃を続けるユニクロが4月24日、都心立地としては最大規模の大型店「ユニクロ新宿西口店」をオープンした。ゴールデンウィークとも重なり、オープン直後は予想を超える盛況ぶり。1カ月近く経過した現在も1日1万人以上が来店しているという。都心大型店のモデル店舗として、絶好調の滑り出しとなったようだ。 JR新宿駅西口のロータリー近く、家電量販店「さくらや」跡地に出店した「ユニクロ新宿西口店」。モデルを起用したキャンペーン広告やウィンドウディスプレイが通行客の目を引く(画像クリックで拡大)
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