タグ

2018年6月17日のブックマーク (1件)

  • アマゾンが張り巡らす"毒蜘蛛の巣"の恐怖 返品も赤字も失敗も恐れない怪物

    小売業界を独走中のアマゾンだが、同社は伝統的な意味での小売業者ではない。圧倒的なイノベーション力を持つテクノロジー企業が「たまたま物販も手がけている」だけだ。ここを見誤ると当の強みがわからない。アマゾンのイノベーションの特徴は、「社外のすべての企業にも提供すること」であり、その「毒蜘蛛の巣」は消費者だけでなく、競業他社も捕らえて離さない。彼らに死角はないのか――。 ※稿は、ダグ・スティーブンス・著、斎藤栄一郎・訳『小売再生 リアル店舗はメディアになる』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。 ベゾスの関心はファッションより宇宙 米大手百貨店メーシーズのテリー・ランドグレンCEOは、2016年3月の投資家会議の席上、アパレル市場でアマゾンが多少は脅威となるかもしれないが、ネットで衣料品を売るという現実の厳しさに対応しきれないのではないかと懐疑的な見方を示した。当時発行されたばかりの

    アマゾンが張り巡らす"毒蜘蛛の巣"の恐怖 返品も赤字も失敗も恐れない怪物
    sin2mo
    sin2mo 2018/06/17