市川春子原作のコミックが、フルCGにより待望のTVアニメ化された『宝石の国』。これまで多くのアニメCGを手がけてきたオレンジが元請けとして初めて世に出す作品であり、宝石の質感をもった髪、様々な手法を採り入れたキャラクターアニメーション、VFX的な要素を用いたエフェクト、手描きの美術を再現したCG背景など、多くの挑戦を行なっている。CGWORLD.jpではTV放送に合わせ、制作現場における試行錯誤やスタッフの想いを数回にわたり紹介していく。 今回は、10月7日(土)のTV放送開始に向け、CGでしかできない表現を探求し、怯むことなく大胆に選択した美しき宝石たちの煌めく質感について、フォスを例に解説する。 ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 231(2017年11月号)からの転載となります TEXT_佐藤平夥 EDIT_斉藤美絵 / Mie Saito(CG
「ルパン三世」の旧シリーズにおいて、 作画監督をつとめた大塚康生さんは、 おとなもたのしめるアニメーションを作るため、 「銃や、自動車や、飛行機に至るまで、 本物らしく、好みを反映したものを描く」 という挑戦をおこない、細部から、 ルパンの世界の実在感を作りあげています。 今日は、その大塚さんに聞く、 「仕事の器の大きさは、仕事量が左右する」 というお話を、おとどけいたします。 アニメーションの世界ならではの職人の話は、 訓練の必要な仕事をする人にとっては、 なるほど、と感じるものだと思います。どうぞ。 大塚さんの著書やDVDのなかで 印象に残っていることは、 「どうやら、絵のうまさというのは、 小さいころから 描いてきた量が左右するようだ」 という内容の言葉なんです。 「うまく描くための近道はなく、 うまくなりたいなら、たくさん描くことだ」 という若手アニメーターへの 量についての言葉は
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/27(金) 08:47:07.21 ID:HvWXKxBn0 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/27(金) 08:47:57.95 ID:F9SARm8D0 素直にすごいな 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/27(金) 08:48:38.14 ID:QShAg/VB0 >>1 ぶどうでかいな。 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/27(金) 08:49:16.66 ID:2EOewstE0 無駄にすげえwwwwwww 日常アニメにこの作画はもはやギャグ 9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/27(金) 08:51:10.86 ID:SmICpY+X0 よく覚えてないけどデジモン無印のコロモン東京大
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く