タグ

ブックマーク / dengekionline.com (55)

  • アニメ『ブルーシード』放送30周年! YouTubeで期間限定一挙公開&カルナバル・バベルなど主題歌含む13作品がサブスク解禁【BLUE SEED】

    電撃オンラインアニメ・漫画アニメアニメ『ブルーシード』放送30周年! YouTubeで期間限定一挙公開&カルナバル・バベルなど主題歌含む13作品がサブスク解禁【BLUE SEED】アニメ『ブルーシード』放送30周年! YouTubeで期間限定一挙公開&カルナバル・バベルなど主題歌含む13作品がサブスク解禁【BLUE SEED】文:電撃オンライン 公開日時:2024年09月11日(水) 11:00 最終更新:2024年09月11日(水) 17:26 1994年から1995年にかけて放送されたアニメ『BLUE SEED(ブルーシード)』の放送30周年を記念して、13種の音楽作品のサブスク配信がスタートしました。

    アニメ『ブルーシード』放送30周年! YouTubeで期間限定一挙公開&カルナバル・バベルなど主題歌含む13作品がサブスク解禁【BLUE SEED】
    sirobu
    sirobu 2024/09/11
    ついでに原作終わらせない?
  • 【重要な追記あり】世界初のフルダイブVRMMORPG《ソードアート・オンライン》の正式サービスが開始

    【重要な追記あり】世界初のフルダイブVRMMORPG《ソードアート・オンライン》の正式サービスが開始 文 電撃オンライン 公開日時 2022年11月06日(日) 13:00 最終更新 2022年11月06日(日) 16:55 ※この記事は、“電撃文庫『ソードアート・オンライン』に登場するゲーム《ソードアート・オンライン》がもしも現実に存在したら、ゲームメディアならこういう記事を掲載していたのでは?”というフィクションの記事となります。実在の人物や団体などとは一切関係ありません。 10月31日に発売されたナーヴギア用VRMMORPG《ソードアート・オンライン》。その正式サービスが日11月6日13時よりスタートしました。 【11月6日17時ごろ追記】作を含むナーヴギアのゲームを一切プレイしないようにしてください。詳しくは記事後半をご確認ください。 作は、今年5月に発売された完全フルダイブ

    【重要な追記あり】世界初のフルダイブVRMMORPG《ソードアート・オンライン》の正式サービスが開始
    sirobu
    sirobu 2022/11/07
    ナーヴギアよりはオーグマーの方が実現可能性高そう
  • 『デトロイト ビカム ヒューマン』初の公式漫画『DETROIT BECOME HUMAN TOKYO STORIES』は日本が舞台!

    『デトロイト ビカム ヒューマン』初の公式漫画『DETROIT BECOME HUMAN TOKYO STORIES』は日が舞台! 文 電撃オンライン 公開日時 2022年07月20日(水) 11:00 Quantic Dreamの人気作『DETROIT BECOME HUMAN』初の公式コミック『DETROIT BECOME HUMAN TOKYO STORIES』が、7月22日よりCOMIC BRIDGEにて配信予定です。 Quantic Dream社原作・監修 全世界で売り上げ700万を突破! アクションアドベンチャーゲーム『Detroit: Become Human』の初公式コミック! 日オリジナルストーリーで登場! 題名:DETROIT BECOME HUMAN TOKYO STORIES 原作:Quantic Dream ストーリー:猿渡かざみ 漫画:墨田モト 内容: 2

    『デトロイト ビカム ヒューマン』初の公式漫画『DETROIT BECOME HUMAN TOKYO STORIES』は日本が舞台!
    sirobu
    sirobu 2022/07/20
    世界設定を借りた2次創作みたいな感じだな
  • 『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー

    コマンドやオープンワールドの不採用など まず“無理にやらなくていいこと”を決めた『FF16』の開発 ――ついにセカンドトレーラーが公開されましたが、その反響はいかがですか? 吉田:公開してから数日が経過しましたが、思っていたよりはポジティブな感想が多い印象でほっとしています。最適化やクオリティアップは現在進行系で続けているものの、まずはこの段階でゲーマーの皆さんに、ある程度の期待を持っていただける映像をお届けできたかな、と思っています。今回のトレーラーは、“システムはまだよくわからないけどなんだかスゴそう”ということと、“召喚獣合戦というキーワード”が伝わればいいというトレーラーコンセプトなので、それを軸にいろいろな要素を詰め込みました。 ――実際にクライヴや召喚獣同士のバトルシーンが多く挿入されていて、ド派手でカッコイイアクションに見惚れました。 吉田:ありがとうございます。……当は3

    『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー
    sirobu
    sirobu 2022/06/22
    "「ターン制やコマンドのことをどう思う?」と聞くと、「ターン制はボードゲームなどにもあるからわかるが、コマンドは意味がわからない」"オールドJRPGゲーマーとしてはグヌヌってなるなぁ
  • “愛”と聞いて「ケッ」と思うあなたにこそ。電撃文庫『竜殺しのブリュンヒルド』の東崎惟子先生に聞く

    “愛”と聞いて「ケッ」と思うあなたにこそ。電撃文庫『竜殺しのブリュンヒルド』の東崎惟子先生に聞く 文 電撃オンライン 公開日時 2022年06月13日(月) 20:10 電撃文庫で活躍する作家陣のメールインタビューをお届けする“Spot the 電撃文庫”。今回は、第28回電撃小説大賞《銀賞》を獲得した『竜殺しのブリュンヒルド』の作者・東崎惟子先生のインタビューを掲載します。 作は、楽園を護る高潔な竜に育てられた、竜殺しの英雄の娘“ブリュンヒルド”が、愛と復讐心との間で葛藤する格ファンタジーです。第28回電撃小説大賞《銀賞》を受賞した東崎先生に、作品を書くきっかけや執筆中の不思議な体験談などをお話しいただきました。 ──この作品を書いたキッカケを教えてください。 小説『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』を読み、愛をテーマとした物語を書きたいと思ったからです。 電撃大賞さんに応募した理由

    “愛”と聞いて「ケッ」と思うあなたにこそ。電撃文庫『竜殺しのブリュンヒルド』の東崎惟子先生に聞く
    sirobu
    sirobu 2022/06/15
    “長岡建蔵先生の『さよならを教えて ~comment te dire adieu~』です。今に限らずずっと熱中している作品です。”またコアなところを。というか上げてる作品、作家がアラフォーほいほい
  • 『無職転生』内山夕実さん・加隈亜衣さんインタビュー。声をわざと枯らしてから収録する熱演ぶりが明らかに

    『無職転生』内山夕実さん・加隈亜衣さんインタビュー。声をわざと枯らしてから収録する熱演ぶりが明らかに 文 電撃オンライン 公開日時 2021年10月22日(金) 19:10 10月3日より第2クールが放送中のTVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら気だす~』。第2クールでは、魔大陸へ飛ばされたルーデウスとエリス、ルイジェルドの3人“デッドエンド”の面々の活躍が描かれます。 そこで今回は、ルーデウス・グレイラット役の内山夕実さん、エリス・ボレアス・グレイラット役の加隈亜衣さんにインタビューを実施。第1クールの振り返りから、第2クールの見どころまで、作品に関する深いお話をお聞きしました。 内山さんも苦戦した魔神語の収録 ――内山さんは第1クールで印象的だったシーンはどこでしょうか? 内山さん:思い出深いシーンはいっぱいありすぎて選べませんね……。魔大陸に飛ばされてから出てきた魔神語での演技は、

    『無職転生』内山夕実さん・加隈亜衣さんインタビュー。声をわざと枯らしてから収録する熱演ぶりが明らかに
    sirobu
    sirobu 2021/10/25
    “アドリブを魔神語でやっている人もいましたね""そうそう! 自分のセリフを自力で解読してやっている人もいたりして。”ひえー?!
  • 絶句。炎上やいじめまで描く問題作『アイドルマネージャー』を遊んでみた…【電撃インディー#50】

    絶句。炎上いじめまで描く問題作『アイドルマネージャー』を遊んでみた…【電撃インディー#50】 文 カワチ 公開日時 2021年07月29日(木) 06:20 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回はPLAYISMが発売、Glitch Pitchが開発する育成シミュレーション『Idol Manager(アイドルマネージャー)』のレビューをお届けします。作は“現在”成人指定のタイトルとなっており、大人向けの表現があるのでご留意ください。 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます! Steamストアページ こちら

    絶句。炎上やいじめまで描く問題作『アイドルマネージャー』を遊んでみた…【電撃インディー#50】
  • 【ウマ娘が1.8倍楽しくなるお話】勝負服ってスゴイよねというお話

    ウマ娘が1.8倍楽しくなるお話】勝負服ってスゴイよねというお話 文 柿ヶ瀬 公開日時 2021年04月14日(水) 22:10 最終更新 2021年10月06日(水) 21:49 このたびこちらの『ウマ娘』コラムを執筆させていただくことになりました柿ヶ瀬と申します。 当コラムは『ウマ娘』を競馬好きの視点で見た時に、ただでさえおもしろいウマ娘』がもっとおもしろくなるかもしれないよ、というコラムになる予定でございます。 競馬歴はオグリキャップが中央に来る前(当時小学生)くらいから見ていますので、30年ちょっとくらい(馬券歴は別ですよ!)。そしてオタク歴も同じくらいの長さでもって人生を歩んできております。 ですので、“競馬好きが初めて『ウマ娘』をやってみて……”のような内容ではなく、競馬大好き! 擬人化美少女化ドンと来い! 『ウマ娘』は“AnimeJapan 2016”の発表時からずっとチェ

    【ウマ娘が1.8倍楽しくなるお話】勝負服ってスゴイよねというお話
    sirobu
    sirobu 2021/04/15
    今日実装のカレンチャンもメンコのエンブレムがウエストにあしらわれてたり凝ってる
  • 『プリコネR』4年目を木村プロデューサーが語る。育成やクランバトルで実施予定の調整とは

    『プリコネR』4年目を木村プロデューサーが語る。育成やクランバトルで実施予定の調整とは 文 電撃オンライン 公開日時 2021年02月21日(日) 18:20 最終更新 2021年02月21日(日) 19:40 Cygamesより配信中のiOS/Android/PC(DMM GAMES)用アプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive』が2月15日で3周年を迎えました。 これまでにさまざまなアップデートやイベントの開催などがありました。そんな中で、木村唯人プロデューサーにインタビューを実施。3年目に行われたイベントやアップデート情報を振り返りつつ、今後の施策などについてお聞きしました。 3年目はラビリスタが実装された大きな節目の1年 ――3周年を迎えますが、この1年を振り返っての率直な感想を教えてください。 コロナ禍に伴い、開発環境も変化したり、予定していたリアルイベントはオンライン配信という

    『プリコネR』4年目を木村プロデューサーが語る。育成やクランバトルで実施予定の調整とは
    sirobu
    sirobu 2021/02/21
    盆栽ゲーというだけあって枝(ランク)を伸ばしすぎるとどうにもならないのは早くなんとかして。回復、補助系のUB頻度を上げるにはゲームの根幹に手を入れないといけなくて大変そう
  • 第9回シンデレラガール総選挙の結果が発表!

    第9回シンデレラガール総選挙の結果が発表! 文 電撃オンライン 公開日時 2020年05月21日(木) 12:19 最終更新 2020年05月21日(木) 16:19 ゲームアイドルマスター シンデレラガールズ』と、iOS/Android用アプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』の合同で開催された“第9回シンデレラガール総選挙”と“ボイスアイドルオーディション”の結果が発表されました。 【要注意】この記事に総選挙およびボイスアイドルオーディションの結果を追記しました。まずはアプリなどで結果を知りたい人は、アプリでご覧になることを強く推奨します。 「#第9回シンデレラガール総選挙 」と「#ボイスアイドルオーディション 」の結果発表! シンデレラガールの栄冠に輝いたのはどのアイドルでしょうか? 結果発表をゲームで確かめましょう! 結果発表はこちら→ht

    第9回シンデレラガール総選挙の結果が発表!
  • 『86 エイティシックス』アニメ化決定!

    『86―エイティシックス―』は、安里アサト先生が執筆、しらび先生がイラストを手掛ける、第23回電撃小説大賞《大賞》受賞作。現在は小説が第7巻まで刊行されています。アニメ化は、日3月15日に配信されている生放送『春のラノベ祭り!『キミラノ』1周年大感謝祭』で発表されたものです。 『86―エイティシックス―』あらすじ サンマグノリア共和国。そこは日々、隣国である「帝国」の無人兵器《レギオン》による侵略を受けていた。 しかしその攻撃に対して、共和国側も同型兵器の開発に成功し、辛うじて犠牲を出すことなく、その脅威を退けていたのだった。 そう、表向きは。 当は誰も死んでいないわけではなかった。 共和国全85区画の外。《存在しない“第86区”》。そこでは「エイティシックス」の烙印を押された少年少女たちが日夜《有人の無人機として》戦い続けていた――。 死地へ向かう若者たちを率いる少年・シンと、遥か後

    『86 エイティシックス』アニメ化決定!
    sirobu
    sirobu 2020/03/16
    カロリーがクソ高くなりそうなメカニックをどう処理するかによって出来栄えが左右されるだろうなぁ。あとどこまでやるかとどう編集するかのシリーズ構成に掛かってる
  • 『電撃PlayStation』からのお知らせ

    『電撃PlayStation』からのお知らせ 文 電撃PlayStation 公開日時 2020年02月26日(水) 10:45 最終更新 2020年02月26日(水) 14:31 現在、PlayStation専門誌として毎月刊行しております雑誌『電撃PlayStation』は、3月28日発売のVol.686をもちまして、定期刊行を停止いたします。 編集部では、1994年のVol.1刊行より25年にわたって多くの読者の皆様に支えていただいた『電撃PlayStation』、そして近年ではWebメディアである電撃オンラインでの記事、YouTubeの電撃オンラインchで行っている配信番組『電撃PS Live』にてコンテンツを発信してまいりました。しかし、雑誌などのメディアを取り巻く状況の変化や、ゲーム情報発信のあり方の変化など、さまざまな要因に伴い、『電撃PlayStation』の定期刊行は終了

    『電撃PlayStation』からのお知らせ
    sirobu
    sirobu 2020/02/26
    ポリタン終了のお知らせ。ネットで直接発信のが多くなっちゃったからなぁ。でも専門誌ならではの開発者インタビューとかなくなると寂しくなるな……
  • 『プリコネR』木村プロデューサーに聞く2周年の歩み。ストーリーは第2章からが本番!? 新機能も実装!?

    真のメインストーリーは第2章からスタート ――まずは、2周年を迎えての率直な感想を教えてください。 メインストーリーの第1部を終わらせられたのが大きいです。開発がスタートした時に想定していたのが第1部で、『プリンセスコネクト!(プリコネ)』と『プリコネR』をつなぐストーリーをようやく終わらせられました。 当の意味での『プリコネR』のストーリーが第2部から始まるので、ようやくここまで来られたという感じです。 ――これまでは序章的なものだったのですね。 『プリコネR』は、『プリコネ』からストーリーがつながっていますが、『プリコネ』を知らない方でも楽しめるように作っています。第1部には『プリコネ』を遊んでいない人に世界観を知ってもらう役割もあったので、キャラクター紹介的なシーンも多くなりました。 ――第1部はかなりの長編でしたが、当初からこれくらいを予定されていたのでしょうか? 開発途中で1章

    『プリコネR』木村プロデューサーに聞く2周年の歩み。ストーリーは第2章からが本番!? 新機能も実装!?
    sirobu
    sirobu 2020/02/16
    “星とRANKの両方を自由に設定できるとバランスを調整しきれない恐れもありますので。”え、現状でバランス調整できてるつもりだったの!? 比較的サイゲシンパの僕もびっくりだよ/ゴミよはプリコネじゃねっすよ?
  • 『シャニマス』制作P・高山祐介さんインタビュー。ゲームのことからライブまで多数の要望についてトーク

    スマートフォン向けブラウザゲームプラットフォーム“enza(エンザ)”でサービス中の『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』。その制作プロデューサーを務める高山祐介さんのインタビューをお届けします。 →前回のインタビューはこちら 今回のインタビューは、ゲーム内で2018年10月~11月にかけて実施されたアンケートの中から、特に多かった質問や、高山さんが「これは答えておくべき」というものについて話していくというもの。電撃オンラインは、その聞き手として参加した形となっております。さまざまな質問に高山さんがどう答えてくれたのか? ご覧ください。 ●ゲーム全体を通して運要素を強く感じる部分が多いので、戦略などでカバーできるようにしてほしいです。 プロデュース部分については、運要素を多少軽減できるプロデュースアイテムを実装してきました。特に朝のコミュ発生は、“思い出アピールレベル”にも

    『シャニマス』制作P・高山祐介さんインタビュー。ゲームのことからライブまで多数の要望についてトーク
  • 電撃 - 『SAO アリシゼーション』川原礫先生&茅野愛衣さんが対談。茅野さんが明かす松岡さんたちの“クセの話”とは?

    『SAO アリシゼーション』川原礫先生&茅野愛衣さんが対談。茅野さんが明かす松岡さんたちの“クセの話”とは? 2018年10月6日よりAbemaTVで地上波同時配信、TOKYO MX・BS11・とちぎテレビ・群馬テレビ・MBS・テレビ愛知で放送開始となるアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』の原作者・川原礫先生と、アリス役・茅野愛衣さんの対談をお届けしていきます。 作は、第15回電撃小説大賞“大賞”を受賞した川原礫先生が執筆、イラストをabec先生が手掛ける電撃文庫『ソードアート・オンライン』シリーズの新作TVアニメです。全4クール構成となっており、原作小説9巻から18巻におよぶ長大なストーリー《アリシゼーション》編を、全4クールで最後まで描くことが決定しています。 TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』第2弾PV またAbemaTVでは、9月29~30日

    電撃 - 『SAO アリシゼーション』川原礫先生&茅野愛衣さんが対談。茅野さんが明かす松岡さんたちの“クセの話”とは?
    sirobu
    sirobu 2018/09/29
    “あの時は、松岡さんの人生相談をみんなでずっと聞いていた気がしますけど(笑)。”やだ、聴きたい……
  • 『SAO アリシゼーション』は10月6日24時より全4クールで放送決定。OP&ED曲の音源が初解禁されたPVが到着

    『SAO アリシゼーション』は10月6日24時より全4クールで放送決定。OP&ED曲の音源が初解禁されたPVが到着 TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』の第2弾PVが公開されました。 作は、第15回電撃小説大賞“大賞”を受賞した川原礫先生が執筆、イラストをabec先生が手掛ける電撃文庫『ソードアート・オンライン』シリーズの新作TVアニメです。 PV内では、LiSAが歌うオープニング主題歌『ADAMAS』と藍井エイルさんが歌うエンディング主題歌『アイリス』の音源が初解禁されています。これまでの『SAO』シリーズで大ヒットとなったテーマソングを歌唱してきた2人の新曲をどこよりも早く楽しむことができます。 TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』第2弾PV 第1話が1時間スペシャルとなることが明らかになっている放送情報では、10月6日24:00より、順次各局

    『SAO アリシゼーション』は10月6日24時より全4クールで放送決定。OP&ED曲の音源が初解禁されたPVが到着
    sirobu
    sirobu 2018/09/10
    中身を考えるとこうならざるを得ないのはわかるけど、(おそらく3クール目辺りが)中だるみしそうで怖い。
  • 『ANUBIS ZOE:M∀RS』インタビュー。VR&4K制作秘話と続編への意欲を語る!【電撃PS】

    コナミとCygamesが共同で開発し、日、9月6日より発売となったPS4/PCSteam)用ソフト『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS』。発売を記念して開発のキーマンに、制作の経緯や秘話などを訊いた。 『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS(M∀RS)』は、2003年に発売されたPS2用ソフト『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS(ANUBIS)』と、2012年に発売された『ZONE OF THE ENDERS HD EDITION(ZOE HD)』をベースに、4K解像度への刷新や全ステージのVR対応といった現世代機向けのリマスターを行ったタイトル。開発を担当したコナミとCygamesのタッグによって新作と言える程の改良が施されており、シリーズファンも『ANUBIS』を知らなかった人も楽しめる作品となっています。 ▲左

    『ANUBIS ZOE:M∀RS』インタビュー。VR&4K制作秘話と続編への意欲を語る!【電撃PS】
    sirobu
    sirobu 2018/09/07
    “今回の作品が売れて評判が良ければ続編を考えたいとう話をしているので、みなさんに買っていただけるとうれしいです。”
  • 『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】

    『僕と彼女のゲーム戦争』などで知られる作家・師走トオル氏によるコラム“名前のないゲームコラム”。今回は“『Fate/GrandOrder』とゲームシナリオ業界”をテーマにお送りします。 はじめまして、作家をしております師走トオルと申します。 先月まで電撃PlayStation誌にて丸5年間ゲームコラムを連載しておりましたが、今回からこの電撃オンラインの方にお引っ越しとなりました。電撃PlayStationと言えば私が高校生のころむさぼり読んでいたゲーム誌でして、そこでコラムを連載させて頂けることは大変光栄だったのですが、読者という観点で言えばオンラインの方が多いよねということで、果たしてこれが出世なのか左遷なのかは怖くて聞けません(※最下部に編集注あり!)。 そんな怖い話は置いておくとしても、「作家とゲームに関係があるのか」と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。ただ私事ながら幼少のこ

    『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】
    sirobu
    sirobu 2018/08/13
    日日日とかもわりと早くからケータイゲーライターやってたなぁ
  • 【電撃PS】『CRYSTAR ‐クライスタ-』久弥直樹さん、リウイチさん、林P&Dインタビューは必見!

    【電撃PS】『CRYSTAR ‐クライスタ-』久弥直樹さん、リウイチさん、林P&Dインタビューは必見! 6月28日発売の電撃PlayStation Vol.665では、フリューより発表された完全新作のオリジナルアクションRPG『CRYSTAR -クライスタ-』の情報をお届けしています。 『CRYSTAR -クライスタ-』は“少女の涙”をテーマに、“泣いて戦う”感動のストーリー&冒険を体験できるアクションRPGです。プレイヤーは主人公の少女・幡田零(はただれい)となり、死んでしまった妹の幡田みらいを“ヨミガエリ”させるため“辺獄”の悪魔と契約。“幽者”や“幽鬼”たちと戦いながら、物語を進めて行きます。 スタッフは、シナリオ・久弥直樹さん、キャラクターデザイン・リウイチさん、キャラクターデザイン&キャラクターモデリングリード・ntnyさん、インサートイラストレーション・ウエダハジメさん、BGM

    【電撃PS】『CRYSTAR ‐クライスタ-』久弥直樹さん、リウイチさん、林P&Dインタビューは必見!
    sirobu
    sirobu 2018/06/28
    おーい、誰か久弥の行方を知らんか?/漢字間違えてた……
  • 『シャニマス』プレイユーザー50万突破記念! DOL読者に金トレチケとサポートのR甜花を贈呈

    ゴールドトレーニングチケットは、サポートアイドルのトレーニングに必要なチケットです。そしてサポートアイドルのR大崎甜花は、プロデュースアイドルの基礎能力や、ライブ・プロデュース中に発動できるスキルに影響するアイドルとなっています。 アイテムの受け取りには、“『シャニマス』をプレイし、チュートリアルをクリアすること”と“enzaへのメンバー登録”の2つが必須となります。 【アイテム受取手順】 下記手順で、シリアルコードを入力し、アイテムを受け取ってください。 1.『アイドルマスター シャイニーカラーズ』をプレイする。 ゲームを初めてプレイする場合、下記のボタンが表示されるので、どちらかを選択してください。 ・enzaメンバー登録をしていない人→“ゲストメンバーで今すぐ無料で始める”を選択。 ・enzaメンバーの人→“enzaメンバーの方はこちら”を選択。 2.チュートリアルをクリアする。 3

    『シャニマス』プレイユーザー50万突破記念! DOL読者に金トレチケとサポートのR甜花を贈呈