会社とファッションに関するsiromoriのブックマーク (1)

  • ユニクロの正体 - SUKEBENINGEN-DEUX

    ユニクロを「アパレル会社」ではなく「メガ・スーパーマーケットの進化した会社」と考えれば合点がいくと思います。不採算部門をバッサリと切って、一番利益を得られる衣料品にのみ特化したスーパーマーケットがユニクロです。カジュアル衣料の次に野菜事業(SKIP)に乗り出したのもユニクロを「スーパー」として考えれば当然だと思います。生鮮品でお客を集めるのはスーパーの常套手段だからです。進化したスーパーであるユニクロは「集客のための不採算部門」さえ、プレミア(有機・無農薬)をつける事で利益を出そうと試みました。 SKIPが失敗したのは「ユニクロがユーザーを読み間違えていたから」です。ユニクロはライバルとして無印良品をイメージしていました。ユニクロの商品を買う人達も、無印良品を買う人達と同じだと誤解したのです。「安いから買っているんじゃない。キチンと価値を見極められて不要なものには決して手を出さない。質実

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