2023年3月12日のブックマーク (2件)

  • アメリカのスパルタシステムな出産事情が夫の育児参加を後押ししていた「出産2泊で退院」「里帰り習慣が無い」「父しか動けない」

    しまき🇺🇸 @readeigo 失顔症。片耳難聴。多誤字。底辺高→色々→🇺🇸某院卒。カリフォルニア州在住。アラサー女の世間話。アカウントはこれのみです。他のアカウントは私ではありません。メンションでの突然のリクエストはすべてお断りします。開示請求は機嫌が悪い時にまとめてやります。事前通告しません。天安門 しまき @readeigo 医療費が高いアメリカですが、出産後は2泊程度で退院。お母さんが『まだ立ち上がるのもやっと』状態で帰すという、日に比べるとスパルタに見えるシステムです。アメリカでは里帰り習慣もないので母は立てず、父しか動けない。このスパルタシステムがアメリカで夫の育児参加を後押ししてると思う。 しまき @readeigo 里帰り習慣がないので、陣痛が始まったら父親が一緒にやってくるのが一般的。そして両親&赤ちゃんで同じ部屋で過ごすんだけど、お母さんはまだ立てないので、看

    アメリカのスパルタシステムな出産事情が夫の育児参加を後押ししていた「出産2泊で退院」「里帰り習慣が無い」「父しか動けない」
    sirotar
    sirotar 2023/03/12
    ちなみにアメリカのバリキャリ女性は産後1週間で職場復帰します。月5000ドルとか自腹で払って子供を預けてね。日本の女性もそのくらい働けば、欧米並みに「格差」とやらが無くなるかもよ。
  • 「子供産んだら奨学金免除」自民党の提言に「自腹切った人涙目」「不公平だよ」コツコツ派が抱くモヤモヤ(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

    3月10日、自民党の「教育・人材力強化調査会」は、「子育て時期の経済的負担を増加させない制度設計」を求める提言をまとめた。その柱は、子供が産まれたら両親の奨学金を減免する制度だ。 「岸田文雄首相が、年初に提案した『異次元の少子化対策』の一環ですね。実際、労働組合や福祉団体などで作る労働者福祉中央協議会は、2200人へのアンケート結果として、『結婚』『出産』『子育て』に奨学金の返済が影響を与えている、と回答した人が30%を超えると発表しました。また、奨学金が日常的な事にも影響している、という回答も4割を超えました。こうしたことから、教育費の負担軽減策を訴えています。自民党からすれば、少子化対策と、奨学金の過度な負担を一石二鳥で解決する自信の政策です」(政治担当記者) ところが、この提言が発表されるやいなや、ネット上では疑問の声が噴出している。 《無理して自腹きった人涙目やん》 《義務教育

    「子供産んだら奨学金免除」自民党の提言に「自腹切った人涙目」「不公平だよ」コツコツ派が抱くモヤモヤ(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
    sirotar
    sirotar 2023/03/12
    奨学金の返済しながら子育ては金が無理というから、産んだら奨学金チャラと言ったら反対される。文句を言ってる側がお気持ちその場限りで生きている事がよくわかるなぁ。