タグ

歴史と文化に関するsirouto2のブックマーク (26)

  • 日本人 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2020年11月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2017年10月) 正確性に疑問が呈されています。(2015年7月) この記事で示されている出典について、該当する記述が具体的にその文献の何ページあるいはどの章節にあるのか、特定が求められています。 ご存知の方は加筆をお願いします。(2020年1月)

    日本人 - Wikipedia
  • 春画に裸少ないのは呉服屋タイアップで最新モード見せるため

    江戸時代に流行を博した春画。今見ると、春画から江戸の日常生活が窺えるのも興味深い。遮音性が低いうえ、基的に鍵のない扉だったので、性行為中の会話やヨガリ声、雰囲気は家中に筒抜けだ。浮世絵研究の第一人者・白倉敬彦氏は苦笑する。 「タブーなき世界とはいえ、やはりセックスシーンを見られるのには抵抗があったようです。寝具をのべると屏風や衝立を用いて覗かれるのを防いでいました」 子のいる家でも、その気になったらすぐセックス――赤子をあやしながら、授乳中、童子が短冊に字を書く横でも下半身をしっかり結合させる絵柄に出くわす。しかも、無垢な子ばかりでなく、男女を揶揄するガキがいたりするから手におえない。 夜這いは容認されていた。ただ、春画は失敗した男や寝取られ亭主を描くことに力を注ぎ、笑い飛ばす。 オナニーも盛んだった。絵柄には男より女のケースが圧倒的に多い。その際には張型をはじめアダルトグッズが用いられ

    春画に裸少ないのは呉服屋タイアップで最新モード見せるため
  • 【公式】風俗博物館~よみがえる源氏物語の世界~

    風俗博物館は令和6年8月25日から10月3日まで休館します。再開は10月4日からとなります。 トップページを新しくいたしました。旧ページはこちらから 風俗を通して平安の世界を感じる 風俗博物館は古代から近代にいたるまでの日の風俗・衣裳を実物展示する博物館として昭和49年にオープンしました。平成10年には、これらの装束が具体的に生活の中でどのように使われてきたかということを御覧頂くために、「源氏物語~六條院の生活~」と題してリニューアル展示し、『源氏物語』の様々なシーンを選び、具現展示を行っております。 そして平成24年には平安初期を題材とした『竹取物語たけとりものがたり』を1/4展示に加え、平安中期を題材とした『源氏物語』の展示とともに、約400年という長きに渡った平安時代の服飾の流れを御覧いただく為の展示へと充実されました。 千年の時空を越え、平安時代が今ここに 1/4の縮尺での具現化

  • 有職装束【綺陽装束研究所】

    Need to install Japanese fonts to read this site. Copyright 1999-  HACHIJOU-Tadamoto. All rights reserved.

  • なぜ、日本人は「空気」に左右されるのか?日本軍も陥った4つの罠

    1972年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部、京都大学経営管理大学院(修士)卒業。 大学卒業後、貿易商社にてカナダ・オーストラリアの資源輸入業務に従事。その後国内コンサルティング会社に勤務し、2001年に独立。戦略論や企業史を分析し、負ける組織と勝てる組織の違いを追究しながら、失敗の構造から新たなイノベーションのヒントを探ることをライフワークとしている。わかりやすく解説する講演、研修は好評を博しており、顧問先にはオリコン顧客満足度ランキングで1位を獲得した企業や、特定業界での国内シェアNo.1企業など多数。主な著書に『「超」入門 失敗の質』『「超」入門 学問のすすめ』『戦略の教室』『戦略は歴史から学べ』『実践版 孫子の兵法』『実践版 三国志』『最強のリーダー育成書 君主論』『3000年の英知に学ぶリーダーの教科書』などがある。 「超」入門 失敗の質――日軍と現代日に共通する23の組織

    なぜ、日本人は「空気」に左右されるのか?日本軍も陥った4つの罠
  • 杉野学園衣裳博物館

  • なぜイスラムは近代とヨーロッパに反発するのか

    なぜイスラムは近代とヨーロッパに反発するのか 講師 一橋大大学院教授 加藤 博 平成17年9月13日 於:如水会館 【無断転記転載を禁ず】 社団法人 如 水 会 責任編集 ◆内容目次 はじめに 基調講演を始めるにあたって 第1章 イスラムをめぐるイデオロギー事情 (1)21世紀におけるイスラム イスラム教徒の人口推移 イスラムの世界におけるアジアのウエイト 世界の人口の4分の1がイスラム教徒 キリスト教とイスラムの世界的な対峙 「文明の衝突」 「文明の衝突」への反論 イスラムへの高い評価 (2) イスラムと原理主義 世界新秩序とイスラム チョムスキーのアメリカ文明批判 ユダヤ教、キリスト教、イスラムと続く一神教 原理主義を理解していない日人 原理主義が浸透するアメリカとヨーロッパ 原理主義の定義 (3) イスラムと報道 歴史の中のイスラム世界 イスラム王朝が支配するユーラシア大陸 島国で

  • 朝からラノベ設定であらぶるタイムライン

    小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi ちなみにウンチクのネタ元は、『妖術使いの物語(国書刊行会)』です。江戸期における現在のラノベで、どういう能力者バトルが繰り広げられていたのか、いかに当時から我々日人が異性装や義妹や歴史改変や有名人ファックが好きだったか実感できる良著。是非是非。 小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi ちなみに「児雷也豪傑譚」はヒロインが義妹で主人公が女装巫女になって能力者バトル、という「我々何も進歩してないな」という傑作です。天下繚乱は所詮この辺の後追いです。 小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi 妖術使いの物語を読み直していたんですが、江戸時代の作家(式亭三馬)が、「最近は能力者バトルを入れて展開が二転三転して挿絵映えを工夫しないと受けないんで頑張ったぜ」とか書いていて、いつの時代もラノベは大変

    朝からラノベ設定であらぶるタイムライン
  • 江戸時代の人々が想像した"無駄な未来記"「無益委記(むだいき)」が的中過ぎてワロタ:DDN JAPAN

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    江戸時代の人々が想像した"無駄な未来記"「無益委記(むだいき)」が的中過ぎてワロタ:DDN JAPAN
  • 江戸の華と言えば喧嘩だが、実はフリースタイルバトルだった件:DDN JAPAN

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    江戸の華と言えば喧嘩だが、実はフリースタイルバトルだった件:DDN JAPAN
  • 大正~昭和時代初期にかけて作られたノスタルジックな日本のポスター50枚

    大正~昭和時代初期にかけて作られた日のいろいろなポスターや雑誌・の表紙の紹介です。現在でも斬新に感じる作品や、とてもノスタルジックなものまで50作品とたっぷり紹介していますので、お気に入りの一品があるかもしれません。 1930年。「ぜひ、国産!」と呼びかけるポスター 1934年10月。内閣情報部によるプロパガンダのためのグラフ誌「NIPPON」第1号の表紙 1936年。グラフ誌「NIPPONN」第7号の表紙 1930年8月。雑誌「富士週報」第百六十一号の表紙 1930年10月。雑誌「富士週報」第百七十号の表紙 1920年。大阪市役所・国勢調査のポスター。 1930年。「健康は、身のため、国のため」 1933年。大名古屋祭のポスター 1928年。京都市主催大礼記念京都大博覧会のポスター 1928年。Shujiro Shimomura氏がデザインしたポスター 1931年2月。プロレタリア文

    大正~昭和時代初期にかけて作られたノスタルジックな日本のポスター50枚
  • http://www.kajisoku.org/archives/51486552.html

  • 言いたい75(かごめ1)

    かごめかごめ 1 最低山極悪寺 珍宝院釈法伝 目次 第一部 鶴と亀はすべったか 序章 第一章 「かごめかごめ」の記録 第一節 現在の「かごめかごめ」 第二節 以前の「かごめかごめ」 竹堂随筆 四方のあか 戻橋背御摂 月花茲友鳥 幼稚遊昔雛形 俚謡集拾遺 その他 第二章 記録の絞り込み 第一節 絞り込み 1 新潟、長野の「かごめかごめ」 「亀」について 「後ろの正面 だあれ」 第二節 絞り込み 2 記録一覧 「すべった」について 「なべ」について 第三節 絞り込みの結果 第三章 「かごめかごめ」の試訳 第一節 固定部分の訳 かごめ かごめ かごの中の鳥は いついつ 出やる 夜明けの晩に つるつる なべのなべの底抜け 第二節 「つるつる」以下試訳 1 「つっぱいった」 仮説 1 仮説 2 第三節 「つるつる」以下試訳 2 「つっぱる」 第四章 結論 第一部 鶴と亀はすべったか 序章 「かごめか

  • 国際日本文化研究センター データベース

    関係欧文貴重書データベース 主に開国(1854年)以前に出版された、日に関する記述のある日文研所蔵の欧文図書・地図のデータベース。

    国際日本文化研究センター データベース
  • 民俗学っぽい画像をダラダラ貼っていってみる あんか~びっぷ

    2024 . 03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930»2024 . 05 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/12/20(日) 13:19:54.88 ID:aiZCkMoK0 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/12/20(日) 13:20:41.56 ID:aiZCkMoK0 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/12/20(日) 13:21:12.35 ID:LOZudvP/0吉見百穴(埼玉県) 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/12/20(日) 13:21:50.67 ID:aiZCkMoK0 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/12/20(日) 13

  • 日本語の実力その2】日本語なしには成り立たない現代中国語 - Suzacu Late Show

    もっと評価されるべき日語の実力シリーズの第2回。今回は現代中国語が日起源の和製漢語なしには成り立たないというお話。やや硬い内容なので興味のある方はどうぞ。 漢字の特徴の一つとして高い造語能力があげられる。ところが歴史を見てみると漢字の造語能力を存分に活用した事例は意外に少ない。伝統的中国語(漢文)においては漢字一文字で一つの概念や事柄を表すのが普通で、二文字以上の熟語は実はそれほど多くない。そのため中国では思想活動の活発だった春秋戦国時代(紀元前770-前221年)と仏教用語を翻訳するときに二文字以上の新語を多く造りだした程度である。漢字の高い造語能力は近代に至るまでかなり低レベルでしか活用されてこなかった。 ベトナムや韓国はもっぱら中国式の漢文を忠実に受け入れてその枠の外に出ることはほとんどなかった。韓国独自の造語もあることはあるのだがその数は少ない。 日はまったくの例外である。漢

  • 日本に「西洋的な考え方」を導入する方法 —(巡察師ヴァリニャーノと日本) | isologue

    私は特定の宗教に思い入れがあるというわけではなく、「クリスマス」を祝って「除夜の鐘」を聞いて「初詣」に行くという典型的な日人であります。が、「間違いなく世界最強のミーム」であるところのキリスト教が、どのように伝播し、なぜそのように強い伝播力を持つに至ったのかということについては、ものすごく興味があるのであります。 具体的には、 まったく言葉が通じず文化も違う遠くの国に、なぜ全く違う考え方を布教しようという強いインセンティブが生まれるのか? まったく言葉が通じず文化も違う社会に、全く新しい考え方が伝わるものなのか? なぜ、そんなことが可能なのか? そうした「全く新しい考え方」を伝えるには、具体的にどのような手法が使われたのか。 キリスト教の布教は「エルサレムから西」向きには大成功したのに、かように強い「ミーム」が、中東や極東など「東」回りの方では、(ネストリウス派キリスト教(景教)をはじめ

    日本に「西洋的な考え方」を導入する方法 —(巡察師ヴァリニャーノと日本) | isologue
  • kousyoublog.jp

    This domain may be for sale!

  • 【閲覧注意】人肉食文化のある、あった国についておしえてください。:アルファルファモザイク

    人肉文化のある、あった国についておしえてください。 中国では今でも胎児や胎盤をべる地方があると聞きました。 数年前にイギリスのBBCで胎盤をてる人達のドキュメントやってました。 常してるのではないはずですが、産後の女性が自分の胎盤を持って 帰ってホームパーティーで20人ぐらいのお客にふるまっていました。 調理方法は、胎盤の半分をペースト状にして焼き小さく切ったパンにのせた オードブルのような物、残りの半分はスパイスをまぶして焼いただけの ステーキのような物でした。来ていたお客さんみんな普通な顔してべて いたのがとても印象的でした。放送後BBCにはかなりの苦情が来たそうです。 自分も観ててかなり気分悪くなりました。

  • http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071027ic06.htm