CGディレクターと一言で言っても、CGアニメの業界においては、大きく分けると2種類があります。 監督と打ち合わせをし、作品のビジュアルを元から作っていくポジションの人と、現場と密にコミュニケーションする、作画でいう所の作画監督的なポジションの人です。 今回は前者の、大元を作るポジションのCGディレクターをメインにしたお話です。 続きを読む よく雑誌とかのCGディレクターのインタビュー記事で 「監督のこだわりを表現するのに6ヶ月もかかってしまいました」とか CGディレクターが、いかに監督の要望に応えるための努力が大変だった的な記事が書かれてあると、ああ、現場大変だったんだなあ。。と思うのはみなさんと同じなのですが、 私の場合、まず、現場の混乱のイメージが先に立ち、美談に仕立て上げられてしまう事に違和感を覚えてしまいます。 その時、CGアニメの現場では一体、何が起こっているのか? 終ってしまえ