はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • お金
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
    • Advent Calendar
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
  • おすすめ

    どうなる?Twitter

『B-Teck!』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • 【GAS】Drive上のファイルの共有リンクを取得し、ダイアログからダウンロードさせる - B-Teck!

    4 users

    blog.beatdjam.com

    前回の続きです blog.beatdjam.com ファイルの共有リンクを取得する ファイルオブジェクトを取得する 共有リンクを取得する アクセストークンをつける(任意) HTMLテンプレートを利用してDL用のダイアログを作る メニューに処理起動メニューを追加する Templated htmlについて ダイアログの表示 おわりに(コード全文) 今回はDrive上のファイルの共有リンクを取得し、HTMLで作ったDL用のダイアログを表示させます。 また、スプレッドシートのメニューに任意のメニューを追加する方法も合わせて書きます。 ファイルの共有リンクを取得する ファイルオブジェクトを取得する 共有リンクを取得するのはFileオブジェクトのIDを知る必要があります。 いくつか方法がありますが、今回はシンプルにDriveAppを用います。 フォルダ名(1階層)・ファイル名を指定して取得する場合はこ

    • 学び
    • 2021/05/17 11:53
    • 【Rust】Rust.Tokyo 2019に参加しました!#rust_tokyo - B-Teck!

      4 users

      blog.beatdjam.com

      感想 参加セッション Rustで安全に実装するための心得 エッジMLシステムをC/C++からRustへ移行した事例 Rustによる数値計算の現状と課題 Web-based Data Visualization with Rust and WebAssembly いつの間にか社の中核製品にRustが使われていた件について Rustを採用したサービス開発事例について Holochain ~真の分散型P2PアプリをRustで作ろう!~ Contributing to Rust 感想 10/26 に開催された、Rust.Tokyo 2019に参加してきました! Rust.Tokyoは今回初開催で、参加する側としてもドキドキしながらだったのですが、 熱量の高いカンファレンスで、初心者の自分にも大きな学びのある時間でした。 キーノートの講演の段階ででWi-Fiが利用できなくなってしまったのと、 野良A

      • テクノロジー
      • 2019/10/27 16:04
      • rust
      • あとで読む
      • 【CSS】文字の左右に線を引く - B-Teck!

        4 users

        blog.beatdjam.com

        See the Pen OQBwvy by baetdjam (@beatdjam) on CodePen. 説明 文字の要素をFlexboxにして、align-items で垂直方向を中央ぞろえする。 疑似要素 :before、:afterで、文字の前後に空の要素(content:"")を追加する 解説 flex-grow:1を設定することで、要素内いっぱいに伸縮してくれる。 高さ1pxで背景色#000の要素を天地中央揃えで配置することで、線のように見せている <style> .sample { display: flex; align-items: center; } .sample:before, .sample:after { content: ""; flex-grow: 1; height: 1px; /* 線の太さを変えたいときはここを変える */ background: #

        • テクノロジー
        • 2018/02/26 22:52
        • CSS
        • 【JavaScript】JSLintで"The body of a for in should be wrapped in an if statement to filter unwanted properties from the prototype."が出た時の対処 - B-Teck!

          3 users

          blog.beatdjam.com

          なぜ出るのか for-inステートメントはオブジェクトのプロパティを”全て"列挙する for (variable in object) { ... } その為、対象のオブジェクトのプロパティだけではなく、prototypeから継承した(prototype汚染された)プロパティも列挙される function A() {} A.prototype.say = 'ファミチキください'; var b = new A(); b.think = '(ファミチキください)'; for (prop in b) { console.log("プロパティ名1:" + prop + "\n"); console.log("値1:" + b[prop] + "\n"); } //出力結果 //プロパティ名1:think //値1:(ファミチキください) //プロパティ名1:say //値1:ファミチキください 対

          • テクノロジー
          • 2016/10/24 14:55
          • JavaScript
          • 【JavaScript】undefinedの判定の話 - B-Teck!

            3 users

            blog.beatdjam.com

            undefinedを判定する方法 1. undefinedと比較する 比較的新しめの環境であれば、これでOK。 var hoge; hoge === undefined; ECMAScript 5より前の環境や、処理系によっては、undefinedの書き換えが可能。 そのような環境ではundefinedがundefinedであることが確実ではないので、他の方法で判定する必要がある。 2. 値が未定義であることを判定する typeof(hoge) === "undefined"; 3. undefinedを返す値と比較する voidに何を与えてもundefinedが返されるので、下記のように判定できる。 var hoge; hoge === void 0; 4. undefinedはfalseと判定されることを利用する var hoge; !hoge; ただし、下記が全てfalseとして判定

            • テクノロジー
            • 2016/10/07 13:31
            • javascript
            • *programming
            • 【JavaScript】JavaScriptのテストフレームワーク、「jasmine」の使い方メモ - B-Teck!

              9 users

              blog.beatdjam.com

              ネタ元 下記を参考に自分の必要な部分だけ抜粋しました Jasmine使い方メモ - Qiita jasmineでjavascriptユニットテスト 導入と基礎 jasmin概要 Suite は describe 関数を使い、 Spec は it 関数で宣言する。 this はspecごとに初期化される。spec内のテストでは使いまわす。 suite、specの一文字目にx をつけることで実行しないようにできる。 xdescribe('suite', function() { xit('spec', function() { console.log("suite spec"); }); }); テストメソッド 用途 方法 備考 テスト開始前に処理 beforeEach(); テスト終了後に処理 afterEach(); foo === 1 であるか expect(foo).toBe(1);

              • テクノロジー
              • 2015/05/19 11:21
              • jasmine
              • software_test
              • javascript
              • test
              • あとで読む
              • 【Unity】指定されたタグの中で最も近いオブジェクトを取得する - B-Teck!

                4 users

                blog.beatdjam.com

                複数のオブジェクトから一番近いオブジェクトを判別して移動させるスクリプトが欲しくて、とりあえずざっと書いてみた。 C#数時間触った程度な上に、Unity上でスクリプト書くの初めてみたいなものだから だいぶ非効率な方法だと思うけど勘弁してくださいな。 2014/10/23 ゲームオブジェクトFindで取得しないで直接戻り値にすればいいじゃんって指摘を貰ったので修正 変数初期化忘れててコンパイルエラー出て戸惑ってた using UnityEngine; using System.Collections; public class nearTest : MonoBehaviour{ private GameObject nearObj; //最も近いオブジェクト private float searchTime = 0; //経過時間 // Use this for initialization

                • テクノロジー
                • 2015/02/19 13:25
                • 【VBA】コンストラクタとデストラクタ - B-Teck!

                  7 users

                  blog.beatdjam.com

                  VBAにもクラスのコンストラクタとデストラクタがあるらしく、利用方法をまとめた。 コンストラクタ Public Sub Class_Initialize() 'ここに処理を書く End Sub デストラクタ Public Sub Class_Terminate() 'ここに処理を書く End Sub ただし、引数を設定することが出来ず、宣言と同時に初期化を行った場合にはClass_Initializeが走らないという謎の挙動をしてる TestClass Public Sub Class_Initialize() debug.print "コンストラクタが動いたよ!" End Sub Public Sub Class_Terminate() debug.print "デストラクタが動いたよ!" End Sub Test1プロシージャ Public Sub Test1() Dim testA

                  • テクノロジー
                  • 2014/10/06 15:37
                  • VBA
                  • oop
                  • tips
                  • test
                  • Microsoft
                  • software
                  • development
                  • プログラミング
                  • Windows
                  • programming

                  このページはまだ
                  ブックマークされていません

                  このページを最初にブックマークしてみませんか?

                  『B-Teck!』の新着エントリーを見る

                  キーボードショートカット一覧

                  j次のブックマーク

                  k前のブックマーク

                  lあとで読む

                  eコメント一覧を開く

                  oページを開く

                  はてなブックマーク

                  • 総合
                  • 一般
                  • 世の中
                  • 政治と経済
                  • 暮らし
                  • 学び
                  • テクノロジー
                  • エンタメ
                  • アニメとゲーム
                  • おもしろ
                  • アプリ・拡張機能
                  • 開発ブログ
                  • ヘルプ
                  • お問い合わせ

                  公式Twitter

                  • 公式アカウント
                  • ホットエントリー

                  はてなのサービス

                  • はてなブログ
                  • はてなブログPro
                  • 人力検索はてな
                  • はてなブログ タグ
                  • はてなニュース
                  • App Storeからダウンロード
                  • Google Playで手に入れよう
                  Copyright © 2005-2023 Hatena. All Rights Reserved.
                  設定を変更しましたx