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アプリ開発をはじめようと思ったら、まるプログラミングエディタをダウンロードしてセットアップするところからはじめるでしょう。しかしクラウドIDEがその習慣をなくしてしまうかも知れません。 今回は最近になって続々登場しているクラウドIDEをまとめて紹介します。 Visual Studio Codespaces GitHub Codespaces AWS Cloud9 PaizaCloudクラウドIDE Codenvy goormIDE CodeTasty Coder StackBlitz まとめ Visual Studio Codespaces MicrosoftがリリースしたVisual Studio Codeをクラウドで実行する環境です。最低価格で月80ドル程度となっています。タブレットなどからも利用できるので、リソースのないマシンでも開発ができるでしょう。 Visual Studio C
9月26日にUnityをテーマにした勉強会を開催します。参加はこちらから! ゲームと言えばネイティブアプリなイメージがありますが、HTML5やJavaScriptエンジンが高性能化するのに伴ってWebブラウザでも十分ゲームが遊べるようになっています。Webブラウザであればインストールの手間なく遊べて、さらにラップすることでアプリ化することだって可能です。 ゲームエンジンは多数存在しますが、今回は特に2Dをサポートしたソフトウェアを紹介します。 enchant.js CreateJS gameQuery Crafty Gamvas Arctic.js ティラノスクリプト Almight StageXL for Dart jgame.js Pulse Phaser Quintus Panda.js - Free HTML5 game engine melonJS Jaws Collie Fla
AndroidはiOSよりも自由度が高く、それもあってAndroidの中で比較的自由にプログラミングを行えるようになっています。通常、Androidアプリを作る場合にはJavaかKotolinを使いますが、今回はそれ以外のプログラミング言語でAndroid上で実行できるものを紹介します。 QPython3 - Python3 for Android - Google Play の Android アプリ Pocket Ruby - Google Play の Android アプリ I Go - Code Editor / IDE - Google Play の Android アプリ DroidScript - JavaScript Mobile Coding IDE - Google Play の Android アプリ Server for PHP - Google Play の A
ゲームはキャラクターが最も重要です。とはいえ、いきなりゼロから作り始めるのは大変なことです。そこで使ってみて欲しいのがジェネレータ系サービス/ソフトウェアで、これらを使うことでゲームキャラクターが多数のパターンでまとめて生成できるようになります。 ゲームのジャンルや2D/3Dなどで選択肢が異なってきますので、作りたいゲームに合わせて選んでください。 立ち絵 キャラクターなんとか機 キャラクターなんとかJ プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP キャラクターなんとか機 Web版 キャラメイクファクトリー -きせかえFlash- character tool アニメのキャラクタージェネレーター スプライト対応 ちびキャラツクール Loose Leaf アバター/アイコン系 ちびドットアイコンジェネレータ Celianno Face Generator 3D Autod
タブレットは画面が大きく、手軽に使えるコンピュータになっています。用途はWebブラウジングやメールチェックだけに限りません。動画やコミュニケーション、カレンダーなど様々な用途で使われています。そんな中には別なプログラミング言語を実行できるものもあります。 今回はそんな、iOS上で実行できるプログラミング言語を紹介します。学習はもちろん、ちょっとした自動操作にも利用できます。 JavaScript Anywhere iOS上でJavaScriptが実行できます。HTMLとスタイルシートの記述が可能で、それら3つを組み合わせたWebページのデモが実行できます。ちょっとしたスニペットはもちろん、デモとしても最適です。 JavaScript Anywhere Node.js for iOS こちらは同じJavaScriptでもNode.jsが実行ができるアプリになります。実行するためには自分でビル
アプリの運用においてプッシュ通知は必須の存在ですが、mBaaSのようなサービスを使わなくとも自分たちで開発、運用ができないこともありません。しかし多くの手間がかかるのも確かです。 今回は自分たちでプッシュ通知を実装した際によくある面倒ごとについて紹介します。 外部に公開されたサーバを立てないといけない 当たり前ではありますが、アプリでプッシュ通知を許可した場合にはデバイストークンと呼ばれる一意の識別子が生成されます。これをサーバに保存しておかなければなりません。スマートフォンはどこでも使われますので、そのデータを保存できる外部に公開されたサーバの存在が必須になります。 サーバを立てる場合はその費用、受け口となる部分のAPIの開発、サーバのメンテナンス費用が発生します。特にセキュリティ周りは注意しておく必要がありますし、一度サーバを立てて終わるというものではありません。 運用の細かいニーズに
Monacaを使えばiOS/Android両方で動作するハイブリッドアプリが開発できます。しかしハイブリッドアプリという技術上、特定のUIフレームワークがありません。そのためアプリっぽく動作する部分を自分で工夫しなければなりません。 しかし、そのためのUIフレームワークはすでに多数存在します。これらを使えば、より優れたUI/UXのアプリが開発できるでしょう。 Onsen UI 2: HTML5モバイルアプリを速く、美しく - Onsen UI Build Amazing Native Apps and Progressive Web Apps with Ionic Framework and Angular Mobile Angular UI - Angular JS Mobile UI framework with Bootstrap 3 Css Kendo UI Web Compone
こちらはまだ実践中で、成功していないのですが…。もしアイディアがある方は @nifcloud_mb または コミュニティまでご連絡ください。 JavaScript SDKの抱える課題 WebAssemblyとは? やりたいこと Rust C Sharp まとめ JavaScript SDKの抱える課題 JavaScript SDKの大きな欠点として、アプリケーションキーとクライアントキーが見えてしまうと言う問題があります。多少の難読化はできますが、それでも変数をウォッチしてしまえば分かってしまうでしょう。 そんな中、一筋の光明が見えてきています。それはUnityがWebGLに対応し、その中でニフクラ mobile backendが使われているということです。この時使われている技術がWebAssemblyになります。 2020/06/24追記:WebAssemblyで生成されるバイナリは難読
エミュレータ/シミュレータを使ったテストは大事ですが、それでもなおスマートフォンアプリでは実機テストが欠かせません。速度的な問題やCPU/メモリが少ないために起こる不具合もあります。快適に操作できるUXはやはり実機を使わないと分からないでしょう。 しかしスマートフォンやタブレットの種類はとても多く、とても全ての端末でテストすることはできません。そこで使ってみたいのがクラウドベースで実機をレンタルしてくれるサービスです。実に300種類を越えるデバイスをWebブラウザを介して使えるようにするサービスなどがありますのでぜひチェックしてください! Scirocco Cloud Sumatium Remote TestKit モバクラウド Sauce Labs MacinCloud Testdroid Cloud AppThwack pCloudy Perfecto Mobile Xamarin T
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