サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
TGS2024
careerpark.jp
大学を卒業後、新卒で採用コンサルティング会社に入社。キャリアアドバイザーとして、1,000名以上の就活生に対してキャリアセミナー、面談を実施。その後、採用コンサルタントとしてクライアントの採用課題の解決に従事。法人・求職者双方の目線から、適切なアドバイスを提供している。 就活をするにあたり、まずやっておきたいことが「自己分析」です。自己分析は、就活中だけでなく、入社後にも役立ちます。ライフプランを考える上でも重要な過程なので、就活が始まったらすぐ自己分析に取り組んでください。 しかし、すぐ取り組んでいてもやり方が間違っていたり自分に合っていないと、無意味となります。自分の魅力を最大限に伝える為にも、正しいやり方を身に付け就活の流れを変えてみましょう。 就活では自分自身を知る必要がある就活の選考では、初対面の人に自分を知ってもらう必要があります。自分の強みを理解していなければ、相手にそれを伝
就活中、長所については必ずといってよいほど質問されます。また、自己PRする際にも長所はよいアピールの題材になるでしょう。長所を効果的にアピールして、採用にぐっと近づきたいと誰もが思うものです。キャリアパークでは、長所の例文を協調性や真面目、素直など、特徴別に回答のポイントを解説していきます。
就活では、履歴書に証明写真を貼る必要があります。履歴書の記入も終わり、また今度証明写真を用意するつもりで、そのまま忘れてしまっていたという事態に陥った場合、どうすればいいのでしょうか。 面接に向かう途中などで、証明写真が準備できていなかったということもありえます。こうした緊急時には、証明写真機を利用するのがおすすめです。写真館やスタジオで撮った写真には劣るかもしれませんが、就活で使うのには十分な証明写真が準備できます。 ここでは、緊急時に証明写真機の設置場所を検索できるサイトときれいにとる方法をご紹介します。 証明写真機はさまざまな場所に設置してある 就活では、履歴書やエントリーシートに貼るための証明写真が必要になります。最近では、Web上でエントリーシートを提出する際にも、データで証明写真の添付が求められますよね。証明写真は、証明写真機を利用することで早く簡単に準備できるのです。証明写真
何もやる気が起きない「無気力症候群」とは、そもそも何? 頑張ろうとしても何もやる気が起きない、何もやる気が出ない、この症状を無気力症候群と言います。言葉だけを聞くと、ただの甘えなのではないか?と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、実は無気力症候群=アパシーシンドロームというもののは立派な症状です。 ではまず、無気力症候群やアパシーシンドロームが、どういった症状を指すのかについてみていきましょう。 無気力症候群・アパシー症候群は「物事に無感動・無関心」になる状態 無気力症候群は、アパシー症候群(アパシー・シンドローム)ともよばれ、その人の本業である仕事や勉強に対して無気力になる、または無感動・無関心になる状態をいいます。 「仕事に対してはやる気がないが、趣味には精を出す」という選択的な無気力も無気力症候群やアパシーシンドロームの一種なので、本人が無気力症候群・アパシー症候群の症状に気づき
大学を卒業後、新卒で採用コンサルティング会社に入社。キャリアアドバイザーとして、1,000名以上の就活生に対してキャリアセミナー、面談を実施。その後、採用コンサルタントとしてクライアントの採用課題の解決に従事。法人・求職者双方の目線から、適切なアドバイスを提供している。 「BtoB企業」とは、「Business to Business」の略です。つまり、取引先の中心が、企業や法人の場合を指します。主に企業間で取り引きを行う企業のことを「BtoB企業」というわけです。一般的に、「BtoB企業」と比べられるのが、一般消費者相手の「BtoC企業」(Business to Consumer)です。就活生のほとんどは、一般消費者相手の「BtoC企業」へ目を向けます。「BtoC企業」の方が、生活の中で馴染み深い企業であるから当然です。普段から商品を使ったり、コマーシャルで見ているからです。しかし、世の
デジタルな情報管理ツールとは 出典 : mlm5418.blog.fc2.com まずデジタルの情報管理ツールである、秀丸、エバーノートについて取り上げています。いずれも人気の便利アイテムです。
我々の生活に欠かせない業界でもある食品業界には、就活をしている際に一度は気になることもあるのではないでしょうか。 食品業界と一口に言っても、業界に属している企業や職業は様々です。就職を希望するのであれば自分の適性と企業のマッチングをきちんとおこない、一番自分に合った企業に就職をすることが、重要と言えるでしょう。 食品業界への就職へ向けて、まずは業界全体の情報や現状の立ち位置、市場の動きを把握していきましょう。その上で志望動機などをまとめていくのが、就職への第一歩です。 消費者に届くまでの食品業界の関わり食品業界との関わる接点を考えた際、一番に考えられるのは消費者ではないでしょうか。主に商品を購入する形での関わりが一般的です。 毎日の生活で、スーパーなどで商品を購入するまでも、食品業界の中では様々な企業が関わってくるのです。見えない部分に関わる企業が多いのが、食品業界の形であると言ってもいい
突然ですが、19卒のみなさんは面接対策は順調ですか? 就活するうえで、面接対策は必須といえます。また、面接で自己PRは聞かれやすい質問のひとつです。本ページでは、その自己PRについてくわしく見ていきます。 では、就活生の皆さんは自己PRできる要素についてどう思っているでしょうか?キャリアパーク編集部が独自にアンケートをおこない、学生たちの生の声を集め、代表的な声をまとめました。 質問:自己PRでアピールできる能力としては何が挙げられますか?また、それを効果的に伝える方法としてどのように伝えるのがいいと思いますか? リーダーシップは自己PRとしても取り上げやすく、評価もされやすいイメージがあります。自分も陸上のサークル活動で部長を務めていた経験を取り上げましたが、面接官の方もかなり関心をもって話を聞いていただけました。関心を寄せてもらえたのはただリーダーシップがあると話すのではなく、具体的に
IT業界の有名・急成長企業10社が参加 「The Engineer」では、通常のエンジニア限定のイベントとは違い、学生が、これまで培ってきた自らの技術や知識、経験や作成したアプリケーションを、企業のCTOやトップエンジニア、採用責任者に思う存分“アピール”することができるスカウティングイベントです。 同世代の優秀なエンジニアや、有名・急成長企業のCTO,トップエンジニアと交流することで、これまで得ることのできなかった経験ができる1日になることをお約束します。 参加対象学生 ①自分のスキルやアウトプットレベルをアピールしたい方 ②有名IT企業からどれだけ評価されるか腕試ししたい方 ③CTOや採用責任者に直接アピールすることで早期に就活を終えたい方 ④同世代の優秀なエンジニアとつながりたい方 上記に一つでも当てはまる学生にとって大変有意義なイベントとなっています。ぜひお越しください。 イベント
就活生にアンケートで聞いた生の声はコチラ! ホワイト企業とブラック企業の特徴とはどういったものなのでしょうか?キャリアパーク編集部が独自にアンケートを行い、学生たちの生の声を集め、代表的な声をまとめました。 質問:ブラック企業・ホワイト企業の特徴として挙げられるものとあなたがそう思う理由を教えてください。 私が考えるブラック企業の特徴は、自分の仕事の対して正当な評価を貰えないこと、長時間労働が当たり前の環境になっている、福利厚生が十分に整っていない、の3つです。ホワイト企業の特徴は、ブラック企業の反対の特徴があると考えています。ブラック企業にこのような特徴があると考えた理由は、過度な長時間労働や不十分な福利厚生だと、働いている人のやりがいを感じることができないと思ったからです。ホワイト企業は、ブラック企業とは反対に、やりがいを感じることができると思ったからです。さらに、自分を評価してくれる
まずは、「取り急ぎ」の意味と使い方を把握していきましょう。取り急ぎとは、「とりあえず急いで。多く、手紙文の末尾に用いる」という意味。広辞苑では「もろもろの儀式・説明を省略し用件だけを伝える意」とあります。とにかく非常に便利な言葉であり、ビジネスシーンでもプライベートでも「取り急ぎ」は、メールなどで頻繁に見かけますよね。 しかし、とくに社会人になりたての人などは、「取り急ぎ」の使い方に迷うこともあるでしょう。一般的な「取り急ぎ」の使い方を確認してみましょう。 「取り急ぎ」の一般的な使い方 「取り急ぎ」を使うのは、主に急な要件を伝える場合です。手紙でもメールでも、末尾に用いられることが多いと言えます。たとえば「取り急ぎ、ご連絡まで」など。意味としては、「まずは、急ぎご連絡します」といった内容と捉えられます。 「取り急ぎ」は目上の人には使わないのが無難 ビジネスシーンでは日常的に「取り急ぎ」を使
広告業界は、いかに人の心に残る広告を出すかということが重要になってきます。人の心は流行に左右されやすく移り変わりが激しいので、それに合わせて広告業界も常に新しい広告が求められるのです。 広告代理店は広告主とメディアを仲介する 広告業界といって思い出されるのは、電通や博報堂などの広告代理店でしょう。現代の広告は一般的に、広告を出したい企業がテレビや新聞などのメディアが提供する広告枠を買って広告を出すというシステムです。 広告代理店は、企業が広告枠を探す際に広告枠の売買を仲介し、その手数料をもらうことで収益を得ているのです。 志望動機が書けない時は、志望動機ジェネレーターを活用してみよう 広告業界の志望動機を作成する際、なかなか良い内容が思い浮かばない人も多いはず。 そんな時は、「志望動機ジェネレーター」を活用してみましょう。 志望動機ジェネレーターなら、簡単な質問に答えていくだけで理想的な流
企業の面接は、面接の段階に応じて面接官の役職が異なります。これは、選考ごとに注視する要素が違うためです。それぞれの選考ごとに目線が変わることで、より深く選考対象への理解を得られるというメリットもあるようです。 ですので、その面接者に応じた振る舞いや対応を、就活生も求められることになります。このため、面接には事前の対策が必要になるのです。最終面接では基本的に、面接を担当するのは社長や役員、募集部門の責任者などの「採用決定権」を持つ人になります。その分今までの面接とはまた違う応対が求められるのです。 最後の面接だからを気を抜かず、適度な緊張感と適正な振る舞いを意識して、選考に臨むようにしましょう。 1次面接や2次面接では、就活生の人柄や能力、適性が採用担当者のいるポイントです。そのため、最終面接の選考に迎える人は、企業の求める人物像に近い人なのです。 最終面接は、人柄や能力、適性についてはクリ
大学を卒業後、新卒で採用コンサルティング会社に入社。キャリアアドバイザーとして、1,000名以上の就活生に対してキャリアセミナー、面談を実施。その後、採用コンサルタントとしてクライアントの採用課題の解決に従事。法人・求職者双方の目線から、適切なアドバイスを提供している。 就活の際によく聞かれる言葉の「企業選びの軸」という言葉について、正しい意味を知っていますか。この軸とは、就職をして働きたい企業を決定するときに「仕事内容」「職場の環境」「企業の福利厚生」などの中で、どこに魅力を感じているかと示した判断基準を意味しています。この企業選びの軸は、就活をする上でとても大切な要素となります。この軸が決定していない状態で就活を進めていくと、途中で自分が求めているものが分からなくなる可能性があります。 例えば、「この企業にぜひエントリーしたい」と考えるときは、その企業に何らかの魅力を感じて自分もそこで
ビジネスシーンに限らず、日常の中で良く使われる「お大事に」「お大事にしてください」「大事になさってください」という言葉。 これらの言葉はどういった意味を持ち、どういったシーンで使うのが最適なのでしょうか? まずは、お大事に、という言葉が持つ本来の意味から見ておきましょう。 意味は「早くよくなってください」という意味で掛ける挨拶表現の一種 「お大事に」「お大事にしてください」「お大事になさってください」とという言葉の意味は、風邪など病気にかかっている人などに「早くよくなって下さい」「お体を大事にして下さい」という意味合いで声をかける際の、挨拶表現の一種です。 病院でよく、お医者様から「お大事に」と子を掛けられることがあるでしょう。それらは「お体が大事に至りませんよう、お祈りしています。」「お大事に至りませんよう、ご自愛ください。」という意味の略なのです。 これ以上、病気が大事に至らず平癒しま
「行」は宛名の後に付け足す言葉の一つです。宛名の後に付け足す言葉としては「様」や「御中」がありますが、「行」はその二つとは違った意味合いとなります。「様」や「御中」は相手につける敬称の意味合いがありますが、「行」については、送り主が自分宛てに返してもらう時にのみ使います。要は、出す封筒の返信用封筒につけるような場合に、送り主の名前の後につけるということです。逆に、自分が返信用封筒を受け取って相手の宛先の欄に「行」が入っている場合、そのままにしてはいけません。そのような場合は、二重線を引き、会社宛であれば「御中」個人名であれば「様」に直す必要があります。この修正をしないと失礼な形になりますので、注意してください。 個人・団体宛の際に使用する「行」は個人宛と団体宛、どちらに使用するのでしょうか。「行」は個人宛にも団体宛にも使用することができます。宛先を書く時、敬称の場合は個人宛か団体宛かで書き
大学を卒業後、新卒で採用コンサルティング会社に入社。キャリアアドバイザーとして、1,000名以上の就活生に対してキャリアセミナー、面談を実施。その後、採用コンサルタントとしてクライアントの採用課題の解決に従事。法人・求職者双方の目線から、適切なアドバイスを提供している。 内定承諾書・入社承諾書は、書面で内定を受け就活生に入社すると明記させるものです。会社によっては内々定の時点で送付される場合もあります。内定承諾書・入社承諾書は一種の誓約書であり、内定誓約書などと呼ばれる場合もあります。書面に捺印させることによって、他の企業への就職を防ぐ意図があります。 この内定承諾書・入社承諾書は誓約書とは言え、法的な拘束力はありません。しかし、内定承諾書・入社承諾書の提出後に辞退すると、確実に入社する前提で準備をしはじめた企業に無駄な労力をかけさせてしまいます。できるかぎり内定承諾書・入社承諾書を提出し
大学を卒業後、新卒で採用コンサルティング会社に入社。キャリアアドバイザーとして、1,000名以上の就活生に対してキャリアセミナー、面談を実施。その後、採用コンサルタントとしてクライアントの採用課題の解決に従事。法人・求職者双方の目線から、適切なアドバイスを提供している。
大学を卒業後、新卒で採用コンサルティング会社に入社。キャリアアドバイザーとして、1,000名以上の就活生に対してキャリアセミナー、面談を実施。その後、採用コンサルタントとしてクライアントの採用課題の解決に従事。法人・求職者双方の目線から、適切なアドバイスを提供している。 地方公務員を志望する学生は多い「公務員は安定している」と考える安定志向の就活生は多いです。また、大学卒業後は、できれば地元で就職したいと考えているUターン志向の人も少なくありません。 特に、大学進学のために一時的に地元を出た人にとっては、出身地で安定した職業に就職したいと思うことは自然なことです。他にも、家の事情で地元に帰らなければならない、地域に根差した職務に就きたいと思う人はたくさんいます。 このように、地方公務員は就活生からの注目が集中するので、倍率が高い職業なのです。今回は、そんな人気の高い地方公務員の志望動機の書
資格を取得しておくと、就職活動で有利に働きます。履歴書の資格保有欄を埋められますし、面接などでアピール材料にもなるのです。 もし、同じ学歴の就活生がいたとします。同じ学歴、同じ能力となれば、どちらを採用すべきか採用担当者は悩むでしょう。その際、一方が資格保有者であれば、資格保有者が優先されやすいのです。 資格があると即戦力として見られやすい仕事内容に合った資格だと、即戦力として見られやすいでしょう。そのため、記載する資格は使える資格である必要があります。 授業で取得した簿記や、情報処理検定など、持っているだけで実際にはもう忘れて使えないということはありませんか。資格を持っていると豪語して採用される場合、入社してから慌てることになりますので、記載する資格は入社後活用できるように、簡単にでも復習しておくことをおすすめします。 資格を取得するまでの経過をアピールできる決められた講義を受講すれば取
面接では志望動機や自己PRのように、大道の質問から、企業の特色がでる少し変わった質問まで、じつにさまざまです。「短所」についての質問も、近年では大道になってきました。 長所とセットで質問されがちの短所も、面接前にあらかじめ回答を準備しておいた方が良い問題の1つです。 ①致命的な短所はないか面接官が短所を聞く目的としては、仕事の際に致命的となるような短所を持っていないかの確認が1つあげられます。 たとえば時間にルーズであったり、コミュニケーションを取るのが苦手だったりという短所の場合、業務を遂行させることが困難になるでしょう。 業務遂行に致命的な支障を生じさせるような短所を答えてしまうと、不採用になる可能性があるのです。 ②自分を客観的に見ているか自分を客観的に見ているかも、短所を質問して面接官が見ている点です。「自分の短所はありません」と答えるような人がいたら、自分を周りからの視点、つまり
ビジネスメールでは、件名や文頭の挨拶だけでなく、文末の結びや締めの言葉もマナーとして重要です。 ビジネスメールの結びの言葉、締めの言葉は本文の報告内容や質問内容などによって変える必要があります。一般的な挨拶や普段の感謝を伝える文末の結びの言葉、返事を要求する締めの言葉、検討を依頼する文末や、連絡を期待する末尾など多様なので、しっかり使い分けましょう。また、上司などの目上の人に送るのか、懇意の取引先に送るのかなど、状況も十分加味した終わり方を選びましょう。 結び・締めが中途半端な印象だとメール全体の印象が悪くなる メールの結びの言葉、締めの言葉が中途半端な印象だと、その印象がメール全体に及んでしまいます。終わりよければ全て良しとも言うように、物事の最後の印象は強く残るのです。ビジネスメールの文末、結び・締めの言葉をしっかり書き込み、悪い印象が残らない終わり方にしましょう。 メールの本文の内容
就活では、メールもマナーを守って返信しなくてはいけません。まだ学生なので、多少のミスや不手際も許してもらえるだろう、などと甘く考えていると他の就活生と差が出てしまいます。 就活生もメールマナーを身に付けて、正しく返信しましょう。 ビジネスマナーは見られている 日程調整のマナーなど、以前であれば「学生だから多少雑でもしょうがない」と考えられていた部分もありますが、今日ではそうとはいえません。理由は、各企業の新卒採用も「即戦力」での採用が増えており、基本的なマナーを守ることができない学生を採用する理由などないからです。「検索すればわかること」はできていて当たり前、と言えるでしょう。 企業からきたメールは、早めに返信しましょう。企業側がちゃんと届いているのか不安になることもあれば、入社意欲が低いと思われる可能性もあるためです。 遅くても24時間以内に返信をする必要があります。返信が遅くなると企業
大学を卒業後、新卒で採用コンサルティング会社に入社。キャリアアドバイザーとして、1,000名以上の就活生に対してキャリアセミナー、面談を実施。その後、採用コンサルタントとしてクライアントの採用課題の解決に従事。法人・求職者双方の目線から、適切なアドバイスを提供している。 最近ではネット上でのエントリーや、履歴書・職務経歴書などをデータで提出させる企業も増えてきています。しかし、データで情報を送っている場合も、会社に直接履歴書を持って行かなくてはいけないケースもまだまだあります。面接で履歴書を持参する場合、きちんとした渡し方ができれば、採用担当者も気持ちよく面接に入ることができ、プラスしてあなた印象も上げられるでしょう。では、履歴書の持参について、マナーや注意点について見ていきます。 求められなくても内容確認のため持参するのがおすすめ また、データでエントリーシートや履歴書を提出しており、持
自分は内定先で活躍できるタイプなのか、適性を診断してみよう 内定をもらった会社の仕事は、本当に自分に向いている仕事なのか気になりませんか? そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と内定先の相性を診断してみましょう。 My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。 My analyticsで自分が本当に内定先の仕事に向いているタイプか診断し、納得できる決断をしましょう。 内定辞退の電話連絡は毅然とした態度で〜スキをみせたら負ける〜 就活で内定辞退の連絡を電話で入れると、まれに企業から質問攻めに合う事があります。採用担当者によっては、『脅し』に近いケースもあると言われています。「どこの会社に行くのか」「なぜこの会社がダメなのか」などの質問が多いと言われていますが、そんなときでも毅然とした態度で内定
新入社員は入社して最初の自己紹介や挨拶スピーチで、いかに印象良く思ってもらうかが今後の仕事をしていく中で重要なポイントです。入社後の配属式などで良い印象を与えられる自己紹介の挨拶スピーチができるよう、しっかり準備しておきましょう。 新入社員の皆さんには絶対おさえておいて欲しいコツを紹介します! かつて自己紹介を経験した先輩社員のホンネ 新入社員が会社に入って一番初めに緊張する瞬間でもある入社式の挨拶&自己紹介です。先輩社員側も、新入社員のスピーチに注目しています。無理に笑いをとりにいくなどハードルを上げる必要はありませんが、印象に残るスピーチをすることで、ポジティブな印象を受けて受け入れてもらいやすかったという人も沢山います。 私も、プライベートな趣味の情報や出身地を伝えることにより、同じ趣味の先輩や同じ出身地の先輩が積極的に話しかけに来てもらえました。 あなたは内定先で活躍できる? ツー
就活中、複数の企業の選考を受けていたら、不採用通知が来ることも決して珍しくはありません。 不採用通知とは、その名の通り、採用試験に通過しなかったことを就活生に示すものです。パソコンが普及する前は手紙での連絡が中心でしたが、現在はメールで送られることが多いです。 不採用通知は「お祈りメール」とも呼ばれています。企業からの不採用通知の最後に「今後○○様のご活躍をお祈り申し上げます」という文章が必ずあり、それが不採用を意味することから「お祈りメール」と呼ばれるようになりました。お祈りメールによる不採用通知は以下のような内容が多いです。
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『ビジネス | キャリアパーク[ビジネス]』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く