サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
おみそ汁
cyber-synapse.com
マーケティング・カレッジ(公開講座) マーケティングで、最も重要な概念の一つが顧客ニーズです。 ニーズとは、人々が生活したり、仕事をしたりする上で感じる「現状」の様々な不満や欠乏が、「理想的な状態」と比較したときのギャップです。人々は現状にの「理想と現実」にはギャップがあります。「本質的ニーズ」とは、このギャップを解消したい「欲求」です。 また、ニーズとセットで使われる言葉としてウォンツがあります。ニーズとは何か?そして、特に区別が難しい「ニーズとウォンツの違い」と「ニーズとウォンツのを理解することの意味」を解説します。 ニーズとは「目的」 ニーズとウォンツの関係 ニーズとウォンツとは「目的と手段」の関係と考えるとわかりやすいです。 一般に、顧客から最初にでる言葉は、「○○が欲しい」という場合が多いでしょう。 「ミネラルウォーターが欲しい」「パソコンが欲しい」「コートが欲しい」。これらの言
マーケティング・カレッジ(公開講座) SWOT分析とは SWOT分析とは(スウォット分析)、「強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)」の頭文字から命名されたフレームワークです。 SWOT分析の目的 SWOT分析を使うことにより、マーケティング戦略立案における環境分析ステップで、自社の環境要因を考える視点を提供できます。SWOT分析のやり方としては、SWOT=強み、弱み、機会、脅威の4つを組み合わせて分析することで、自社にとっての、市場機会や事業課題を発見します。 SWOT分析4要素:強み、弱み、機会、脅威 SWOT分析の、マトリクスで分割された各象限は、それぞれ、「強み(Strength)」「弱み(Weakness)」「機会(Opportunity)」「脅威(Threat)」を表しています。 強み:目標達成にプラスとなる企業
マーケティング・カレッジ(公開講座) STPとは、Segmentation(市場細分化)、Targeting(ターゲット設定)、Positioning(ポジショニング設定)の頭文字をとったものです。 STPは、マーケティング戦略の基本要素として意思決定をするポイントです。 マーケティング戦略プロセスにおけるSTPの位置づけ シナプスで定義するマーケティング戦略検討の流れでは、STPを決定することが「基本戦略策定」にあたります。 マーケティング戦略策定プロセス 戦略策定プロセスは、環境分析、基本戦略(STP)、具体的施策の3つのステップで構成されています。 戦略策定プロセスにおけるSTPの位置づけ 環境分析 基本戦略策定=STP決定 具体的施策 STPとは、ターゲティングとポジショニングのこと STPとターゲティング(ターゲット設定) STPにおける、ターゲティングとは、「同質なニーズをもち
「あなたは営業質問で適切な情報収集ができていますか?」 「あなたは営業質問の『型』を持っていますか?」 営業ヒアリングでの「営業質問」は、重要な営業スキルの一つです。しかし、営業質問のノウハウを、しっかり身につけている方は少ないものです。 営業質問基本フレームワークにBANTがあります。BANTとは、Budget,Authority,Needs,Timeframeの頭文字をとった略語で、「予算」「決裁権」「ニーズ」「導入時期」の4つの営業質問項目です。BANTは、基本的かつ網羅的な質問項目で、営業初心者から、すぐ使えます。 1000件以上の商談で磨いた営業質問ノウハウをまとめます。 1.法人営業質問の基本フレームワーク:BANTとは BANTとは、「Budget(予算)」「Authority(決裁権)」「Needs(ニーズ)」「Timeframe(導入時期)」の4つの頭文字をとったものです
マーケティング・カレッジ(公開講座) PEST分析とは PEST分析とは、マクロ環境分析をおこなうマーケティングフレームワークです。 PEST分析のPESTとは、「Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)」の4つの頭文字を取ったものです。 PEST分析のマクロ環境要因 P:Politics/Political(政治面) E:Economy/Economical(経済面) S:Society/Social/Cultural(社会/文化/ライフスタイル面) T:Technology/Technological(技術面) PEST分析の必要性 マーケティング戦略策定において、PEST分析は、なぜ行う必要があるのでしょうか。 自社業界のビジネスは常に世の中全体の変化、つまり「マクロ環境」に大きく影響を受けます。まず、マーケティング環境把
マーケティング・カレッジ(公開講座) ポーターの競争戦略類型:3つの基本戦略 マイケル・ポーターは、競争戦略の類型として以下の3つの基本戦略があるとしています。 コストリーダーシップ戦略 差別化戦略 集中戦略 マイケル・ポーターの基本戦略 ①コストリーダーシップ戦略 コストリーダーシップ戦略の定義 コストリーダーシップ戦略は、事業の経済的コストを、他の競合企業を下回る水準に引き下げることで、競争優位を確保する戦略です。 コスト優位の源泉 ある企業が競合他社に対してコスト優位を築くには様々な要因があります。企業間のコスト上の違いをもたらす要因をまとめます。 規模の経済 生産規模拡大による工場や設備のコスト(固定費の効率化) 生産規模拡大による従業員の専門化(専門化による作業効率化) 間接コスト(会計・財務コストなどの配賦が減らせる) 学習曲線による経済性 学習曲線は「累積生産量増加に伴って、
3C分析とは 3C分析フレームワーク概要 3C分析とは、マーケティング環境分析のフレームワークです。3Cとは、「Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)」の3つの頭文字を取ったもので、マーケティング環境を抜け漏れなく把握できます。 ①市場環境・顧客 市場環境・顧客分析にて把握すべき項目の代表例を示します。 業界の市場規模 市場の成長性 顧客ニーズ 顧客の消費行動・購買行動 ②競合環境 競合分析にて把握すべき項目の代表例を示します。 競合各社の現状シェアと推移 各競合の特徴(採用している戦略・保有リソースなど) 競合の業界ポジション 新規参入・代替品の脅威 自社が特に注意すべき対象となる競合企業(主要顧客層、商品特性が似ている、など) 注意すべき競合対企業と特徴と今後想定される行動(自社への対抗手段など) ③自社環境 自社分析にて把握すべき項目の代
ストーリー構成のコツ FABE分析から提案書ストーリー骨子作成 提案書の書き方として、まずFABE分析でコンセプトをまとめました。 次に、FABE分析から、刺さるストーリー構成をイメージします。FABE分析の論理的つながりをチェックし、ストーリー構成を作成します。 FABE分析から簡単に刺さる提案書ストーリー構成を作る方法 FABE分析を、シンプルに展開した営業提案書ストーリーが、以下です。 まず、Feature(特徴)で提案書の概要を理解してもらう。 次に、AdvantageとBenefitを提案書で示し、自社の商品/サービスがよい理由を理解してもらう。 提案書の最後に、Evidence(証拠)を見せて顧客を納得させる。 FABE分析の提案書ストーリー構成展開例 『本製品の特徴は、一言で言うと、●●による××です。』(Feature) 『本製品は、他の製品に比べて●●の性能が最も優れてい
「あなたは、稟議書決裁をとることに苦労してませんか?」「稟議書の書き方のコツを知っていますか?」 「最短決裁時間」「ほぼ100%確実に」かつ「低労力で」稟議書決裁をとるための5つのコツを教えます。「稟議書の種類に応じた書き方」「決裁者のクセを掴む方法」など実務現場で磨いた稟議書テクニックです。 稟議書とは 稟議書の定義 稟議書とは、「会社のお金を使う」「契約締結をする」際に、会社内で承認を行うための書類です。「起案者」が作成し、規定された権限に基づき、起案者の上司や関係者が「決裁承認」します。 なお、厳密には異なりますが、実質的に「稟議書は、決裁書・起案書と同じもの」と考えて良いでしょう。 稟議書・決裁書の書き方の基本 稟議書・決裁書の書き方の基本は、「書くべき項目」です。下記5つの項目が網羅されている必要があります。 稟議書決裁案件の実行目的 稟議書決裁案件にかかわる金額(支出または収入
1.PEST分析とは PEST分析とは、マクロ環境分析をおこなうマーケティングフレームワークです。 PEST分析のPESTとは、「Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)」の4つの頭文字を取ったものです。 1-1.PEST分析のマクロ環境要因 PEST分析のP:Politics/Political(政治面) PEST分析のE:Economy/Economical(経済面) PEST分析のS:Society/Social/Cultural(社会/文化/ライフスタイル面) PEST分析のT:Technology/Technological(技術面) 1-2.PEST分析の必要性 マーケティング戦略策定において、PEST分析は、なぜ行う必要があるのでしょうか。 自社業界のビジネスは常に世の中全体の変化、つまり「マクロ環境」に大きく影響
2月27日(月)、第1回シナプスCMOセミナーを開催しました。 講師は、日本マクドナルド株式会社上席執行役員 マーケティング本部長の足立光氏です。 業績の低迷が数年間にわたって続いていた同社。2015年の入社後、V字復活に大きな貢献をされた、足立氏の講演を下記に紹介します。 まずは、マーケティングの定義から。マーケティングは100人100様であって、明確な定義はありません。足立氏は本日の参加者との意識共有として、「マーケティング」を以下のように定義づけました。 人の心を動かす、動かして、何かをしていただくこと ビジネスのために必要なことは、直接・間接含めてなんでもやること 継続的に利益を出す「仕組み」をつくること そして、「マーケッター」の定義は、上記を実行する人なので、以下のとおりとなります。 人の心を動かす「扇動者」 なんでもやる「プロデューサー」 儲かる仕組みを作る「経営者」 例えば
マーケティングで、最も重要な概念の一つが顧客ニーズです。 ニーズとは、人々が生活したり、仕事をしたりする上で感じる「現状」の様々な不満や欠乏が、「理想的な状態」と比較したときのギャップです。人々は現状にの「理想と現実」にはギャップがあります。「本質的ニーズ」とは、このギャップを解消したい「欲求」です。 また、ニーズとセットで使われる言葉としてウォンツがあります。ニーズとは何か?そして、特に区別が難しい「ニーズとウォンツの違い」と「ニーズとウォンツのを理解することの意味」を解説します。 1.ニーズとは「目的」 ニーズとウォンツの関係 ニーズとウォンツとは「目的と手段」の関係と考えるとわかりやすいです。 一般に、顧客から最初にでる言葉は、「○○が欲しい」という場合が多いでしょう。 「ミネラルウォーターが欲しい」「パソコンが欲しい」「コートが欲しい」。これらの言葉は、多くの場合は、ウォンツ=手段
3. 提案書の書き方 ②ストーリー構成のコツ 3-1. FABE分析から提案書ストーリー骨子作成 提案書の書き方として、まずFABE分析でコンセプトをまとめました。 次に、FABE分析から、刺さるストーリー構成をイメージします。FABE分析の論理的つながりをチェックし、ストーリー構成を作成します。 3-2. FABE分析から簡単に刺さる提案書ストーリー構成を作る方法 FABE分析を、シンプルに展開した営業提案書ストーリーが、以下です。 まず、Feature(特徴)で提案書の概要を理解してもらう。 次に、AdvantageとBenefitを提案書で示し、自社の商品/サービスがよい理由を理解してもらう。 提案書の最後に、Evidence(証拠)を見せて顧客を納得させる。 FABE分析の提案書ストーリー構成展開例 『本製品の特徴は、一言で言うと、●●による××です。』(Feature) 『本製品
「態度変容モデル」は、マーケティングミックス(4P)のプロモーション戦略において顧客を分析するモデルです。 顧客の認知情報や状況が、何らかの刺激により変化していく様を、顧客態度変容ステップとしてモデル化したものです。 プロモーション戦略におけるコミュニケーションとは「顧客の態度変容を起こし、購買に導く活動」です。顧客の態度変容プロセスを把握したうえで、適切なコミュニケーション活動をおこなう必要があります。 1.態度変容モデルの使い方 1-1.態度変容モデル例:AIDMAモデル AIDMAモデルは、最も有名な態度変容モデルです。顧客心理・行動が商品やサービスを知らない状態から、購買行動までのプロセスを描いています。 A:Attention ・・・注意 I:Interest ・・・関心 D:Desire ・・・欲求 M:Memory ・・・記憶 A:Action ・・・購入 1-2.態度変容モ
シナプス海老原です。 Webマーケティングで、はやりの コンテンツマーケティング 。そして、人工知能の最新技術 ディープラーニング 。このふたつのトレンドは、ここ数年ほぼ同時期に発達しました。 これは、偶然なのでしょうか。私は必然であると考えます。 コンテンマーケティングとディープラーニングは密接に関連しているのです。 ディープラーニングがGoogleの検索ランキングアルゴリズムをコンテンツ重視に変えました。それにより、従来型のSEO対策から、コンテンツマーケティングという記事のコンテンツの質を重視するWebマーケティング手法が生まれたのです。 「ディープラーニング」と「コンテンツマーケティング」ふたつのトレンドの関係性について、理工学修士、IT業界15歴年、現在は、マーケティングコンサルタントで、自社のWebマーケティングの実行をほとんど一人でやっている海老原が解説します。 参考:海老原
全員コンサルティング実務と研修講師経験を持つプロフェッショナル集団。 人材育成・組織強化に精通したコンサルタントが二人三脚で実務に活かせる教育プログラムを設計します。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『研修・人材育成とコンサルティングで組織を強くする | 株式会社シナプス』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く