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gameplanner.blog.jp
1月11 Lv.3 ゲームプランナー向けの本 53冊 カテゴリ:ゲームプランナーゲーム制作 去年僕が本を書いた理由の一つに、「ゲームプランナー向けの本が極端に少ない。」というのがありました。随分前から、誰か書いてくれないかな?と思っていて、いい加減待ってられないから自分で書いたという経緯です。何故プランナー向けの本が少ないのか?という理由を、個人的にはこう考えます。 1・やることが膨大過ぎて、一冊になんかまとめられない。 2・「面白さ」というのはなかなか理論体系化できないため、そもそも本にすることが難しい。 3・ 流行り廃りが激しい業界で、情報がすぐに古くなってしまう。 1に関しては、そう思います。実際のところゲームプランナーというのは広義の意味で考えれば、プロデューサー、プロジェクトマネージャー、ディレクター、プランナー、レベルデザイナー、シナリオライターも、ぜんぶがプランナーという枠に
2月2 Lv.19 ゲーム企画書がわりと早く作れる方法かも。 カテゴリ:企画開発 毎度毎度とりとめも無く。 今回は企画書を作る時に、なんだかいい感じにならないなーと思うかたがいたら、少しはお役に立てるかもしれません。(知らんけど。) 企画書を作る時に、やりたい事や妄想、悩んでいるところなどがごちゃ混ぜになってしまう人もいると思います。ある程度数をこなしている人なら当たり前にできることだと思いますが、コンセプトやらターゲットやらジャンルやら、色々な企画の構成要素をキッチリスッキリ一本の筋を通すことは、何気に難しいことだと思います。一番やりたいことに対して後付であれこれ”カタマリ”をくっつけるだけでは、一つの企画としてまとまっているとは言い難い仕上がりになってしまいます。 僕でもアイディアを思い付いてすぐは結構とっちらかっている事も多かったり、適当に考えていたところが後からギャーッてなったりす
5月27 Lv.68 すぐに試したい!ゲーム業界 呪いの言葉58選 カテゴリ:業界研究 業界の闇をまとめてみたよ♪ あ行 ・あの会社、ヤバイらしいよ(あのかいしゃ やばいらしいよ) / 一発目にしてこの破壊力。ある程度この業界が長いと、聞きたくもないのに聞こえてくる噂話。明日は我が身。 ・イイ感じで!(いいかんじで) / デザイナーやプログラマーが「どういうものを作ればいいんですか?具体的に教えてください。」と質問したのに対し、ポンコツプロデューサーやポンコツディレクターがまともな説明もせずに放つ暴言。お前のいい感じなんか知らないよ!という現場のチベットスナギツネのような冷たい目。同義語:よしなに ・椅子寝り(いすねり) / 「ゲーム業界四大寝り」のうち、中級程度とされる奥義。一つの椅子に寄りかかって寝るパターン、複数の椅子を連ねて簡易ベッドを作るパターンなど、技としてのバリエーション幅が
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