サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
hapilaki.hateblo.jp
大阪市内にある賃貸マンションの一室で住んでいるが、電気やガスを使わず、古紙を燃やして自炊している。古紙に着火するためのライターがないので、仕方なく火打石を導入した。
大阪市消防局が攻めてきた。やつら本気だった。室内が炎上していないにもかかわらず、まだ煙が出ているだの、室内を見せろだの、部屋に入らせろだの、散々言われた。このドッキリを企画したやつ誰だよ。
貧乏な外国人旅行者に便宜を図る。我が家の空きスペースで寝泊まりさせてあげたい。それほど得意ではない英語で、我が家で利用できる設備を長文で記載してカウチサーフィンに登録した。
2016年7月に富士山登山をするにあたり、事前の予約なしで使える交通手段を探した。新幹線とレンタカーなら空きがあれば、思い立った日に利用可能だ。その料金と富士山登山を終えて帰ってくるまでの費用を計算した。
水耕栽培キットの土台に種をみっつ乗せた。その内のふたつが発芽した。この土台に芽が2本だと多い。間引いた1本を捨てるのはかわいそうなので、別の場所に植え替えて収穫量2倍を狙うよ。
モバイルソーラーパネルで発電し、モバイルバッテリーに充電するだけのシンプルな仕組みで、家電の全電力をまかなっている。電気代月300円台までは勝手に達成したが、電気代0円達成には工夫が少し必要だった。
土を使わず、室内でできて、省スペースであり、虫が発生しづらいので水耕栽培に決めた。自分で種や肥料を買い集めればもっと安くできたが、それが手間に思えてなかなか行動に移せなかったので水耕栽培キットを買った。
レジ袋。それは買い物をしてから家に帰るまでの間に重宝される入れ物だ。無料で手に入り、薄くて軽くて耐水性がある。この特性を考慮すれば、海外旅行の持ち物を入れて運ぶときも役立つと容易に推察できる。
東南アジアで2ヶ月滞在予定の持ち物リストを公開する。軽さが3kg台なので、どのLCCでも機内持ち込みを余裕でできる。画像では3.9kgになっているが、量りに何も載せていなくても0.3kgが表示されていたので、実際は3.6kgだったよ。
夏でも長袖を着れば、長袖が1年中活躍する。おしゃれや紫外線対策のためではなく、持ち物の総量をいかに減らすかを突き詰める過程で行き着いた。1年を通じて同じ服を着れば、衣替えも不要になる。
事故物件に引越すのはこれで4回目になる。今回は、大阪市内の一等地にある高層ビル最上階の角部屋だ。上に住人がおらず、隣が片側しかいないので、近隣からの騒音の発生頻度が低くて良い。
熱心な読者の諸君からの愛で感動して、指が震えてぇぇぇぇぇぇキィィィィィボゥドゥゥゥゥをうまくうううう打てないいいいいいい。もちろんハァアアアトも猛ぅぅぅぅ烈つつつぅぅぅぅぅに震えているぜぇぇぇぇぇぇぇ💓💓💓💓💓
本日は寒風吹きすさぶ中、貴重なお時間をいただきまして大変ありがたく思っております。熱心な読者の皆様方におかれましては、当ブログの更新を今か今かと心待ちにしていたと心中お察し申し上げます。この件に関しまして、筆者のはぴらきから心情を吐露いたします。
一般的なモバイルバッテリーではスマホやタブレットしか充電できない。ノートパソコンを充電できるモバイルバッテリーは少ないので探すのに一苦労した。ニーズに合わせて比較できるように重量やサイズなどをリストアップしたよ。
家電を使っている以上、電源プラグをコンセントに挿す必要がある。電源プラグを使わざるを得ないのなら、配線の出っ張りを減らし、配線の方向を自由に転換できると便利だ。電源ケーブルの伸びる角度を調整できるプラグを使えば実現できる。
電力を自家発電だけで賄う方法をまじめに検討した。庭はない。ベランダもない。屋上はあるが勝手な工作はできない。窓はある。消費電力は少ない。自作は避けたい。市販されている低価格のものだけでなんとかしたい。こんな状況だが何とかなりそうだ。
一人暮らしで一食分の米を炊くだけなら、IHクッキングヒーターの火力を手動で切り替えると炊飯時間をとても短くできる。加熱時間は0.5合が4分で1合が6分半だ。蒸らしは3分半でOK。圧力鍋は不要だ。
バンコクの中心部にあるJCBプラザ ラウンジ バンコクで無料サービスを利用した。JCBカードを持っている人が一人でもいれば同行者も利用できる。プリントアウトできるのは便利だ。
所有している家電が9個。備え付けの家電が5個。室内に家電が合計で14個ある。その内の10個は毎日使っている。ここからさらに減らすにはどうすればいいかをまじめに検討し、電気契約を解約して生活する方法を模索する。
2016年1月、熱帯にあるタイの首都バンコクとはいえ、肌寒い日が続いた。越冬でわざわざ海外逃亡しているのに、その逃げた先も寒いとは何という悲劇だ。湯船に浸かりたいという一心でバンコクにあるスーパー銭湯に行った。
パスポートに住所を記入するかどうかは任意だ。しかし金融機関で本人確認書類としてパスポートを出すと、住所を書けと強要される。しょーがねーな、お前らのために書いてやるよ、消せるボールペンでな。
富士山登山を数年に1回する程度の筆者は、登山専用の道具を揃えるつもりはない。普段使っているものを適切に使えば、山頂まで行って帰ってこれる。登山専用の道具を買いたくない人は自己責任で参考にしてほしい。
スーパーのレジ袋だけをそのまま置くとゴミ箱不要だが、それだと自分が歩くとその風圧で移動することがある。紙袋にレジ袋を入れるだけで、歩く程度の風圧では移動しなくなる。紙袋なら、引越し時に薄くコンパクトにできて持ち運びに便利なのもいい。
UR賃貸住宅は定職に就いていなくても保証人不要で部屋を借りられる。家賃の安い部屋でもわりと空室になっており、借り主を常時募集している。室内もきれいだ。しかし、建物自体が古く防音性能が現代の建物よりもかなり劣っている。これが痛い。
小型のIHクッキングヒーターがないものかと探していたが、自動炊飯機能があるIH自体が少なくて保留にしていた。手動操作で火力を切り替えて炊飯するスキルをマスターすると、自動炊飯機能がないIHも候補になり小型に買い替えられた。
SBI証券の口座を解約しようとしたら、口座開設時よりも面倒な手続きを強制された。預金通帳やキャッシュカードなどの物理的なものはないので、解約しなくても何かを持ち続ける必要はない。面倒なので放置でいいや。
真似しないように。まったく推奨しない。筆者は3日間だけやろうと思ったら、それが一週間になり10日間になりと伸びてしまった。コーンフレークが好きなのではない。食事の手間やゴミを削減できるという点で中毒になった。
前居住者が引越してから新たに居住者を募集するにあたり、室内の補修工事を業者が行う。傷みすぎているものを取り除いて新しいものに交換する。埃が舞い上がるが、床掃除などされずに貸し出される。掃除するとその汚れがよく分かる。
2007年9月に海外へ旅立ち、持ち運べるものだけでの生活を始めた。2013年の定住をきっかけに持ち物を増やしてシンプルライフになったと思いきや、周りから「お前はミニマリストだ。」とやいやい言われた。じゃあ、それでいいや。
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『移転→hapilaki.net』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く