はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    WWDC26

『ミノタケ日記。』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • 両目が人工レンズになって一ヶ月が経った。 - ミノタケ日記。

    5 users

    kimihito.hatenablog.com

    前のエントリ で書こうと思っていた先天性白内障の話です。 6月5日、19日に先天性白内障の手術をし、両目が水晶体から人工レンズになりました。 それからおよそ一ヶ月経って、経過も順調です。 あまり経験した人もいないかな?と思ったので経緯も含めて書き記しておこうと思います。 きっかけ 年明けから急に目が悪くなったと感じ、近く自動車免許の更新もあったことから、4月にメガネを新調しようと眼科に行ったことがきっかけでした。 その場で「あなたは先天的の白内障で、メガネをしても視力は回復しない。治療法は手術のみ」というような主旨の説明をされ、そのまま手術に向けての準備が始まりました。 自分が生まれたときから白内障で、「今見える景色が他の人と違う」というのは驚きでした。 先天性白内障であると診断された理由としては 自分が20代であること 水晶体の濁り方(水晶体中心から外に向けて濁っていた。老化だと外側から

    • 世の中
    • 2018/07/18 08:35
    • medical
    • ギークハウス沖縄をやってよかったこと、大変だったこと - ミノタケ日記。

      5 users

      kimihito.hatenablog.com

      そろそろギークハウス沖縄の解散をして一年が経ちます。*1 今は新しいギークハウス沖縄が生まれるような機運もあり、ちょこちょこ話を聞きたいと言ってくださる方もいます。 その中で、 実際運営してみてよかったこと・大変だったことっていう感情的な部分というか、経験者としての雑感が聞きたかったです。ノウハウ的な部分ではなくて! ということだったので、その辺を書いてみようかなと思います。 良かったこと やっぱり普通では出会えない人に出会うことができたことです。 今の自分があるのもギークハウス沖縄のおかげです。 特に一緒に住んでくれた人には感謝しかないし、今もゆるく交流はあって、そういう関係を築くことができたのは本当に良かったと思います。 変な話ですが、やめるとなったときに惜しむ声みたいなのも嬉しかったし、やってよかったなーと思います。 大変だったこと もう過去の話なのですべてが美化されている感がありま

      • 学び
      • 2016/02/19 12:12
      • あとで読む
      • 俺のポモドーロ2016 - ミノタケ日記。

        35 users

        kimihito.hatenablog.com

        自己流ポモドーロを実践している話 - kakakakakku blog タイムリーだから自分も書いてみたいなー2016/02/03 23:56 自分自身もなんちゃってポモドーロテクニックを導入しているんだけど、自分の振り返りも兼ねて書いてみる。 ポモドーロテクニックの概要については省略。 使っているツールとか アクティビティ在庫シート、今日のToDo trello.com Trelloを使っている。 Backlog, ToDo, Doing, Done のリストを作成している。 Backlogがポモドーロテクニックでいうアクティビティ在庫シート、ToDoというのが今日のToDoにあたる。 アクティビティ在庫シートは1日でやれるポモドーロ数 * 10日の範囲でやれるタスクだけ残して溢れないようにしなよ〜みたいなことが書いてあったような気がするけど、思いついたらポンポン入れて、優先度的に並べ替

        • テクノロジー
        • 2016/02/17 16:34
        • pomodoro
        • lifehack
        • TODO
        • github
        • AmazonのAPIについてのメモ - ミノタケ日記。

          4 users

          kimihito.hatenablog.com

          Amazon APIを調べるきっかけがあったので、そのメモを公開。 間違いがある / こういうやり方もあるよという方からの指摘を求めて…。 https://aws.amazon.com/jp/cognito/ について 紹介してもらったのは、Facebook, Twitter, Google+などのソーシャルログイン系を統合するやつ 一応 login with Amazonもある。 これは期待するデータを返してくれなさそう。 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/G/01/lwa/dev/docs/website-sdk-reference.TTH.pdf を見る限りだと、取れるのはユーザ名、メールアドレスぐらい。 欲しいモノリストは、IDを知っている状態じゃないとダメ。 ここでいうIDは、http://www.amazon.co.j

          • テクノロジー
          • 2016/01/20 13:03
          • Amazon
          • API
          • ハッカーズチャンプルー2015にボランティアスタッフとして参加しました。 #hcmpl - ミノタケ日記。

            6 users

            kimihito.hatenablog.com

            少し時間が経ちましたが、6月24日〜6月27日に開催されたハッカーズチャンプルーにボランティアスタッフとして参加しました。 6月27日はカンファレンス、6月24日〜26日は開発合宿という形式でした。 開発合宿は行きたかったけど前の週にマシンが壊れてしまったせいでスケジュールがあわなかった。。。ザンネン。 発表資料 ※まだ未完成。記載されていない発表資料などありましたら@kimihito_ までご連絡ください。 IoTで遊ぼうピタゴラスイッチ IoTで遊ぼうピタゴラスイッチ from Tsuyoshi Seino ブログも書いて下さりました! ハッカーズチャンプルー2015でIoTの話をしてきた #hcmpl | Developers.IO esa.io の作り方 フリーランチありがとうございます! #hcmpl pic.twitter.com/CYtBPAqYhb— Hideto Ishi

            • テクノロジー
            • 2015/07/02 10:35
            • Railsのparamsに関するメモ。 - ミノタケ日記。

              4 users

              kimihito.hatenablog.com

              外のアプリケーションからRailsのアプリケーションに対して、net/httpを使ってPOSTを叩いても、Rails側の処理で TypeError (no implicit conversion of Symbol into Integer) が出ていたときに解決したときのメモ。 な、何を言っているかと思うが…(ry ここのurls内の配列がStringで認識されていたので聞いてみた。 JSON.parseを行う位置が間違っていた。 data.to_jsonしてしまっていて、肝心の取り出したい中身の方をjsonにしていなかった。 dataの中の方がStringになっていたのが問題。 JSON形式で渡したい部分のデータを.to_jsonしてから送る。 受け取り側(今回だとRailsのコントローラ側)では、JSON.parseしてからデータを処理する。 もっとラクに送りたい。 受け取り側でJS

              • テクノロジー
              • 2014/10/06 11:08
              • rails
              • ruby
              • セキュリティ
              • 技術
              • rspecのdescribeとcontextの違いについて。 - ミノタケ日記。

                9 users

                kimihito.hatenablog.com

                Rubyist Magazine - 改めて学ぶ RSpec 次に context です。context は describe のエイリアスでしかありませんが使う目的が違います。ひとことで言うなら、 describe はテストする対象をあらわし、 context はテストする時の状況をあらわします。 RSpecによるユニットテストの書き方 - tech.recompile.net describe 'テスト対象' do context '状態' do describe 'テスト対象メソッド' do context '与える入力' do it '期待する出力' end end end end

                • テクノロジー
                • 2014/08/20 10:21
                • rspec
                • rails
                • ruby
                • *あとで読む
                • No 'Access-Control-Allow-Origin' header is present on the requested resource. Origin 'null' is therefore not allowed access. が出る。 - ミノタケ日記。

                  3 users

                  kimihito.hatenablog.com

                  PhoneGapでなんとか(ださいけども)スマホのアプリ系のものをつくろうかなぁと思ってる。 Railsにデータを取得にしにいくみたいなことをしたかった。 その中で、 No 'Access-Control-Allow-Origin' header is present on the requested resource. Origin 'null' is therefore not allowed access. ってのが出たのでいろいろ調べてみたメモ。 Same Origin Policyってなんだ javascript - No 'Access-Control-Allow-Origin' header is present on the requested resource. Origin 'http://wordicious.com' is therefore not allowed

                  • テクノロジー
                  • 2014/02/17 17:48
                  • ブックマーク バー
                  • ruby
                  • やめどきがわからない。 - ミノタケ日記。

                    8 users

                    kimihito.hatenablog.com

                    これはポエムです。恥ずかしいけども書く。 みどころ.com ( http://www.medokoro.com/ ) が全然ダメ。 人も集まらないし、なんというかこのアプローチがダメなんだろうなと思う。 そんな中で感じてるのが、Webサービス(に限らずだけども)のやめどきがわからない、ということ。 多分、使ってくれない理由はたくさんあって、たぶんデザインがダサいとか、機能が分からないとかそういうものだってのもあるんだけど、もっと深い問題として「問題だと思ってた部分が皆はそうでもない」ってのがある気がする。 たくさんの人の話を聞く機会がある中で、強く思い始めてるのは「○○作りました!」ってのに対してある程度リアクションがないのは続けるもんじゃないなぁと。 僕の尊敬する人に「問題さえ捉えることができれば、解決方法はいくらでもある」って言葉があって(そこには緊急度とかいう物差しもあるんですけど)

                    • テクノロジー
                    • 2014/01/29 12:03
                    • webサービス
                    • 場を作るって難しい。 - ミノタケ日記。

                      33 users

                      kimihito.hatenablog.com

                      CreatorsResidence:重大発表 北谷にある、クリエイターズレジデンスが12月27日をもって、閉店するそうです。 沖縄のコワーキングスペースは、クリエイターズレジデンス一択 - 焼肉リア充 みたいな記事を書いていただけに、とても残念です。 (と言っても僕も最近は足が遠のいていたので、こんなん言うぐらいだったら行けよというお話ですが…) ギークハウス沖縄も、今一年半をすぎて、そろそろ二年になることもあって、こうした場作りの大切さ、そして難しさについては考えさせられることが多いです。 「場所がある」だけだと忘れてしまう クリエイターズレジデンスができたのは、今年の2月1日で当時はとても多くの人が出入りしていたと思います(僕もその中のひとりでした)。新しいハコ(という言い方は失礼かな…)に人は魅了されます。それが「新しい」と認知されているまでは。 時間が経つと、その場所が至極当然のよ

                      • 暮らし
                      • 2013/12/02 19:49
                      • コミュニティ
                      • community
                      • ネット
                      • コミュニケーション
                      • event
                      • life
                      • Chrome Extension 開発メモ 1 - ミノタケ日記。

                        3 users

                        kimihito.hatenablog.com

                        ドットインストールのChrome Extensionの項目に目を通す。 Google Chrome拡張機能入門 (全20回) - プログラミングならドットインストール Content Script内でChrome.tabs は使えない 参考 linux - chrome.tabs.getSelected is undefined on latest chrome that uses manifest version 2? - Stack Overflow なので、sendMessageでbackgroundに送ってそこで処理する感じ Port error: Could not establish connection. Receiving end does not exist が出る 参考 Chrome Extension Port error: Could not establish c

                        • テクノロジー
                        • 2013/04/21 16:30
                        • Chrome
                        • iOSでコードを写経するのにふさわしいサンプルコードがあったら教えてください。 - ミノタケ日記。

                          3 users

                          kimihito.hatenablog.com

                          調子に乗って@hotchemiさんにメンション飛ばしてたら、こんなリプライが。 @kimihito_ 写経するサンプルが欲しいのですが良いのご存知ですか 2012-08-30 08:19:21 via Tweetbot for iOS to @kimihito_ 僕もむしろ知りたいぐらいだったのでいくつかぐぐってみた。 去年のiOS Advent Calenderから こういうエントリがあがっていた。 サンプル漁りのススメ : iOS Advent Calender 2011 | Guttyo blog ここで紹介されていたのは以下の2つ。 iOS Developer Library Sample Code iOS Developer Library iOS Developer Library(日本語訳) iOS Developer Library 僕はiOS Developer Libr

                          • テクノロジー
                          • 2012/08/31 04:33
                          • iOS
                          • *programming
                          • ひげぽんさんの勉強法とか。 - ミノタケ日記。

                            10 users

                            kimihito.hatenablog.com

                            ちょっと早寝してしまったが故に目が覚めてしまって、なんとなくhigeponさんのブログを見ていたら、とても有益な情報ばかりだったので、ここに記録しておこうと思う。 @higeponさん、OS作ってるすごい人で学生時代からものすごい人だったと思ってたんだけど、実は僕と同じような文系出身の方※理工学部出身だそう(ブコメでの指摘ありがとうございます)で、ブログを読んでると、コツコツコツコツ勉強していた。 ひげぽんさんのインタビューとか。 第24回 蓑輪太郎氏(ひげぽん:higepon) サイボウズ・ラボ株式会社インタビューWebエンジニア武勇伝 特集:変な会社で働く変な人(3):2ch発「Mona OS」作者がはてなに来た理由 (1/2) - ITmedia ニュース 僕にはまだまだ遠い人だと思うけど、それはまだ「現時点で」の話(ってひげぽんさんが言ってた!)で、おこがましいけど、ロールモデルと

                            • 学び
                            • 2012/08/20 10:33
                            • Twitterでリークするサービス作った. - ミノタケ日記。

                              7 users

                              kimihito.hatenablog.com

                              アイデアを話して2時間もかからずリリースとは… しかもほとんど@hanachin_が作って、僕は横から見てるだけという… WikileaksのTwitter版を作りたいなぁと思って作りました。 Twileaks どんなつぶやきも@twi_leaksがあなたの代わりにつぶやきます。 Twitterのログインもいりませんし、テキストも保存してません。 思う存分、リークの世界に頭を突っ込みましょう!

                              • テクノロジー
                              • 2012/05/22 01:28
                              • webservice
                              • twitter
                              • これはすごい
                              • ギークハウス沖縄でJavaの勉強会をしたい - ミノタケ日記。

                                6 users

                                kimihito.hatenablog.com

                                したいなぁと思っている有志の方とTwitterでやりとりをしていたら、結構いろんな意見をいただいたのでここにまとめておく。 (Javaがわからない人向けに)Androidの勉強会をしたい 僕を含め、有志の方たちの考えとしては「Javaわかんないよねー」→「じゃあ勉強しようか」→「だらだら勉強しても意味なくね?」→「だったらAndroidアプリのリリースを目標にしよう」という話の流れでしたが、ojagな方たちに拾われたりして、いつの間にかAndroidの勉強会をすることに話が流れてしまっているような気がしてならない…。と言っても、@yamanetoshiさんが(おそらく僕らのために)書いてくださってるエントリ→ 勉強会ネタ - /var/log/messagesもかなり参考になる部分があると思う。 ただ、集まって、入門書を輪読するってのも、わざわざギー沖に来てまでやることじゃないと思うし、む

                                • 暮らし
                                • 2012/03/23 10:25
                                • 優柔不断な僕が上田晋也から学んだこと - ミノタケ日記。

                                  3 users

                                  kimihito.hatenablog.com

                                  「決められる人」の強さ - 琥珀色の戯言 を読んで、関係ないかもしれないけど、思いついたので書く。 僕も優柔不断で「なんでもいいよ」なんて言うんですけど、最近はそんなに言わなくなったなぁと思います。 (周りからは「そんなわけねーよ!」とツッコミが来そうですがそこは華麗にスルーして…) リンク先では「思いついたことを言う」ことがひとつの解決策として書いてありましたが、僕の場合、 「行きたくない(またはやりたくない)ことを言う」ことにしています。 嫌なことはポンポン浮かぶ質なので、「今日はパスタ食いたくないなー」とか「昨日も牛丼だったからすき家はやめよー」とか言える。 そうするとリンク先の反応と同じようなキャッチボールが生まれるんですよね。 上田晋也から学んだ どうしてこんなことを思いついたかというと、くりぃむしちゅーの上田晋也がそう言っていた(と僕は解釈している)んですよね。 くりぃむしちゅ

                                  • 暮らし
                                  • 2012/03/13 20:06
                                  • 2月分費用一覧+4月生入居者募集 - ミノタケ日記。

                                    3 users

                                    kimihito.hatenablog.com

                                    fluxflexを使ってたギー沖WordPressがQuote limit なってもうた…。 どうも、無料で使える範囲を超えてしまったらしい… なので、ギー沖WordPressで書いた内容をこちらに掲載します。 - ギークハウス沖縄では、毎月家賃や光熱費をインターネットの皆さまと共有しようという考えの下、 先月分の費用が出たのでこちらに表記いたします。 パブリック・マン宣言ならぬ パブリック・ハウス宣言です。 家賃:¥100,000 ガス:¥2,490 水道:¥6,294 電気:¥4,094 灯油:¥12,343 ネット:¥6,510 合計:¥121,731 今月は入居してからの初めての徴収です。 灯油が入居時に空っぽだったので、満タンに入れてもらいました。 おそらく、¥8,000/人 が一ヶ月にかかる光熱費の最大だと思われます。 現在住人は家賃¥30,000 + 光熱費割り勘となりますの

                                    • 学び
                                    • 2012/03/13 06:52
                                    • 気持ちが悪い自分語りを延々と。 - ミノタケ日記。

                                      4 users

                                      kimihito.hatenablog.com

                                      書こう書こうと思って書いてなかった… 最近、自分の将来というか先のことを考えなきゃいけないなぁという機会が続いているので、ここに書いておこうかなと思います。 大したことじゃないんだけどね。 3月いっぱいでインターン先から身を引きます。 昨年の7月から大学の合間をぬって通っていたインターン先を大学卒業と同時に辞めることにしました。 半年しか働いてない(正確に言うと大学もあったので半年も行ってない)けど。 4月からはそこの会社で働く予定でしたが、自分から辞める旨をお伝えしました。 「ここで力を蓄えていずれは出ていこう」とか思ってたんですが、ちょこちょこ会社の方との意見の相違があったのが気になってたんですが、 一番大きかったのは、ギークハウス沖縄ができたことでした。 ギークハウス沖縄を作る前の僕 ギークハウス沖縄をやろうと思う以前は、ただのネットジャンキーでいつもTwitterのTLとネットサー

                                      • 世の中
                                      • 2012/03/08 02:37
                                      • #xhago3 でギークハウス沖縄の発表してきた - ミノタケ日記。

                                        7 users

                                        kimihito.hatenablog.com

                                        発表した資料 ギー沖からこんにちは View more presentations from Tatsuro Tamashiro xhago3は、とても楽しかったし、皆にギークハウスの存在を知らせることができて良かった。 ただネタ(というかステマ)に走ってしまったので、ちょこっとこっちで補足しようかな。 作った理由とか何も言わずにクーラーとキーボードクッションの説明しかしていなかった… 作った理由 シェアハウスという形態に興味を持った(新しいコミュニティのアプローチ) 周りにギークが集まれば自分もギークになれるんじゃね? みんなもあったらいいねって言ってたし。 できた理由 「めんどくさくなったら辞めれる」という安心感 ⇨個人的にはこれが一番のモチベーションの維持。自分のためにやったことだったので不動産めぐりも情報発信も苦にならなかった。 周りの支援 ⇨Twitterなどでの激励だけじゃなく

                                        • テクノロジー
                                        • 2012/03/04 01:52
                                        • 2月2日にシェアハウスをテーマにしたトークイベントが行われます。 - ミノタケ日記。

                                          3 users

                                          kimihito.hatenablog.com

                                          今週の木曜日の20:30から、栄町にあるシェアハウス、「ナハウス(場所)」にてトークイベントがあります。 テーマはシェアハウスについて。 東京で渋家(シブハウス)を始めた齋藤桂太(@satoketa)さんからいろいろお話を聞くスタイル。 僕はギークハウス沖縄の人間としてお声かけいただきました。 他にも沖縄でシェアハウスをやられている方が集まります。 僕自身、まだまだシェアハウスに関して右も左もわからないので、この機会にいろんなことが知れそう。 本当に呼んで頂いた@ishikur0さんに感謝です。ありがとうございます。 ただ、そんながっつりとしてトークイベント”だけ”にはならないだろうと (あくまで予想ですが…) ナハウスにはDJの機材があるのでDJとかやってるかも。 まだナハウスでDJやってるとこ見たこと無いんだよなー。 この機会に見たい! 入場無料で、なんと宿泊も無料。持ち込みもオッケー

                                          • 暮らし
                                          • 2012/01/31 01:14
                                          • #ナハウス に行ってみた。 - ミノタケ日記。

                                            5 users

                                            kimihito.hatenablog.com

                                            ギークハウス沖縄をダラダラとしながらやってます。(現在契約書作成中!1月の第3週あたりに入居するぞ!) ダラダラとやってる中で、なんか面白い(かつ行動が早い)シェアハウスに行って来ました。 その名は… 「ナハウス」 #ナハウス はじめます 2012-01-08 16:55:47 via Echofon 仕掛け人は@ishikur0さんと@11takamaru11さん。 沖縄の那覇市にある栄町市場の建物の中にできます。 地図 大きな地図で見る 立地的にも徒歩で新都心に行けるし、いいとこだよなぁ…。(羨望) 彼らは東京の渋谷にある渋ハウスにあそびに行った際に、 「沖縄にもこういうの欲しいよねー」ってことで、沖縄に帰ってきてすぐに物件を確保。 2F全部はひとつのスペースになってます。音響機器も完備。イベントも開けそうな大きさでした。 こんな感じの音響機器があります。 3Fは住居スペースということ

                                            • 世の中
                                            • 2012/01/09 10:27
                                            • ネオ引きこもり構想。 - ミノタケ日記。

                                              3 users

                                              kimihito.hatenablog.com

                                              -ネオ引きこもり構想とは インターネットで徹底的に外に発信していくが、リアルではどんどん閉じていくような構想です。「閉じていく」って表現はちょっと良くないかな。なんというか、リアルでは衣食住とかそういう生活の範囲がどんどん縮んでいくっていう感覚に近いのかな。そういうことをしたい。 具体的に言うと、沖縄には、本来農地であったんだけども、現在は使われてない耕作放棄地と呼ばれる 土地が余っているらしいんですね。(参考HP) なんか、HPあんまり見てないからわかんないんだけど、どうも沖縄県でも渡嘉敷島とか久高島とか離島が多いっぽいね。 まぁそういった耕作放棄地でご飯を作りながら、近くの家でダラダラして、インターネットで外とどんどん繋がっていこうぜっていうだけなんですけど。 ギークハウスに農地がくっついたみたいな感じ。 農地はあってもギークハウスのハウスがないじゃんって話ですけども。 なんか風のうわ

                                              • 世の中
                                              • 2011/12/22 00:04
                                              • ギークハウス沖縄を考える。 - ミノタケ日記。

                                                3 users

                                                kimihito.hatenablog.com

                                                僕がどうしてギークハウスを沖縄でやりたいのか、ギークハウス的なものじゃないといけないのか。考えまとまってないけど、書いてみる。 ここ行っとけばいいだろ的なものが欲しい。 まぁ某カレー屋さんが情報系の集まりになってるらしいのですが、そうじゃなくて、部室みたいなものが欲しい。行けば誰かいて、何をするわけでもないんだけど、暇になったら寄るみたいな。 そういうのがあれば、ギークハウス(のようなもの)を中心として流れができるんじゃないかと思うし、出来なくてもそこに溜まった人たちはギークハウスがなければ出会えなかったんだから、それはそれでいいのかなと思う。 ギークハウスであるべき理由? ただ、それが共同生活のギークハウスであるべき理由なんてなくて、個人的にはそういう「みんなの部室」みたいな空間があればそれでいいんだよなぁ。そこで生活するってのは、面白いだろうけど、僕の興味のない部分(一緒に暮らしてる人

                                                • 世の中
                                                • 2011/10/25 00:43
                                                • ギークハウスを沖縄でやってみたいよなという話 - ミノタケ日記。

                                                  11 users

                                                  kimihito.hatenablog.com

                                                  ギークハウスとは : ギークハウスプロジェクト ギークハウスプロジェクト計画 - phaのニート日記 沖縄でやってみたいなーという話。 どんな形態になるかは未定。 カフェとかもいいなーと思ってます。無線LANと電源が完備されてるカフェって沖縄に数えるほどしかないし。 おかげで競争率も高すぎる。 オフィスのように使ってもらって(できればそのカフェ自体を自分のオフィスにして、オフィスとして使ってる人間とカフェとして利用してる人間を混在させたい)過ごせる空間を作ってみたいな。 ごちゃまぜにしたい。社会を。沖縄を。 自分がギークハウスをやりたいと思った理由。 大人数は嫌いだけど、ひとりぼっちは嫌。そんな僕をかまってくれそうなところがギークハウスだと思ってる。 2011-10-09 17:18:45 via YoruFukurou この感覚、ギークハウスならできそうな気がするんです。 【僕の要望】

                                                  • 世の中
                                                  • 2011/10/10 10:13
                                                  • ギークハウス
                                                  • 沖縄
                                                  • ミノタケ日記。

                                                    3 users

                                                    kimihito.hatenablog.com

                                                    Shima Tech Hub #15 - connpass でLTするつもりが、急な予定でできなくなったのでその供養として書きます。 Choose boring Technology とは mcfunley.com boringtechnology.club Dan McKinley さんが 2015年に書いた内容です。自身のEtsyでの経験を元に、(主に企業での)技術の選び方についての考えを述べています。 具体的な経験については先のリンクをみてもらうとして、以下の理由でタイトルの通り「退屈な技術(Boring Technology)を選ぼう」ということを指摘しています。 「イノベーショントークン ≒ 変わったことや新しいこと、難しいことを行うために使えるもの」は3つ(ぐらい少ない)。事業活動にトークンは使ってしまうため技術選択で無駄にしてはいけない 新技術は「知らない問題」( Unkow

                                                    • テクノロジー
                                                    • 2011/02/21 22:46

                                                    このページはまだ
                                                    ブックマークされていません

                                                    このページを最初にブックマークしてみませんか?

                                                    『ミノタケ日記。』の新着エントリーを見る

                                                    キーボードショートカット一覧

                                                    j次のブックマーク

                                                    k前のブックマーク

                                                    lあとで読む

                                                    eコメント一覧を開く

                                                    oページを開く

                                                    はてなブックマーク

                                                    • 総合
                                                    • 一般
                                                    • 世の中
                                                    • 政治と経済
                                                    • 暮らし
                                                    • 学び
                                                    • テクノロジー
                                                    • エンタメ
                                                    • アニメとゲーム
                                                    • おもしろ
                                                    • アプリ・拡張機能
                                                    • 開発ブログ
                                                    • ヘルプ
                                                    • お問い合わせ
                                                    • ガイドライン
                                                    • 利用規約
                                                    • プライバシーポリシー
                                                    • 利用者情報の外部送信について
                                                    • ガイドライン
                                                    • 利用規約
                                                    • プライバシーポリシー
                                                    • 利用者情報の外部送信について

                                                    公式Twitter

                                                    • 公式アカウント
                                                    • ホットエントリー

                                                    はてなのサービス

                                                    • はてなブログ
                                                    • はてなブログPro
                                                    • 人力検索はてな
                                                    • はてなブログ タグ
                                                    • はてなニュース
                                                    • ソレドコ
                                                    • App Storeからダウンロード
                                                    • Google Playで手に入れよう
                                                    Copyright © 2005-2026 Hatena. All Rights Reserved.
                                                    設定を変更しましたx