サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
TGS2024
kumadasu.com
回転・姿勢を表現する方法で四元数(クォータニオン)というものを聞いたことありますでしょうか?聞いたことはあるけどよくわからないので使っていないという方も多いと思います。極力数式少なめでどんなものか説明します。今回は第一弾で基礎編です。 対象者 四元数(クォータニオン)を聞いたことがない、聞いたことがあるけどなんとなく難しそうと感じている、もしくはオイラー角 or 回転行列で間に合っているので四元数を避けている人。 主に組込み系の人に向けた入門記事ですが易しい内容なので四元数に興味のある方であれば誰でも大丈夫です。 線形代数は必須ではないですがなんとなく行列をかけて座標変換ができるくらいの認識があると良いです。 背景と目的 数年前から3軸加速度、3軸ジャイロを合わせた6軸のセンサが四元数出力に対応しているものが出てきています。私が初めて出会ったのはInvensense(現TDK)製のMPU-
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『kumadasu.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く