はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    Google I/O

『栗まんじゅうの日記』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • 仕事帰りに食べた油そばが美味しすぎて少し泣いた - 栗まんじゅうの日記

    119 users

    kurimanjyu.hatenablog.com

    ※昨日書いてアップし忘れた記事。 お疲れ様です。 今日は仕事帰りに、大好物の油そばを食べに行ってきました。 私は油そばが好きです。 どのくらい好きかというと、 「今日の夜は油そばを食べる」 と決めた瞬間、その日一日の労働に耐えられるくらいには好きです。 人は希望によって生きると言いますが、私は「食」というご褒美によって生きています。 本日のご褒美は油そば。 それだけを支えに仕事をしていました。 ちなみに今日は寝坊してしまったこともあり、朝からめちゃくちゃバタバタしていて、まともな食事はカロリーメイトのみ。 非常食で稼働している生命体でした。 そんな状態で迎えた夜。 乗り換え駅である恵比寿で、美味しい油そば屋を探していたところ、 「元祖油堂 油そば」 というお店が美味しいらしい、という情報。 (後で調べたら恵比寿以外にも店舗あったよ) これは行くしかない。 ということで行ってきました。 19

    • 暮らし
    • 2026/06/03 01:02
    • 人生
    • 食
    • あとで読む
    • こころ
    • 仕事
    • 食べ物
    • 生活
    • 日記
    • グルメ
    • 朝井リョウ『時をかけるゆとり』、便意に人生を支配される人間の聖書だった - 栗まんじゅうの日記

      17 users

      kurimanjyu.hatenablog.com

      こんにちは。 あまりに素敵なエッセイと出会ったので、 久々に読書感想文を書こうと思います。 最近、本当に本を読めていなかったんですが、久々に「これは読まねば」と思う本に出会いまして。 「時をかけるゆとり」 著者は朝井リョウさんです。 この間コメントで、「近しいものを感じます」とおすすめしていただいて、ずっと気になっていた作品。 朝井リョウさんといえば、やっぱり有名なのは「桐島、部活やめるってよ」 あと最近だと「イン・ザ・メガチャーチ」もめちゃくちゃ気になっていて、「今まさに読みたい」と思っていたタイミングでした。 ただ私は、心に余裕がないと“ちゃんとした小説”が読めないという難儀な性格をしておりまして。 小説って、読むぞっていう気力が必要じゃないですか。 私は仕事でHPを削られている時とか、本当に文字が頭に入ってこない。 でもエッセイならいける。 エッセイはなんか、「人の脳内をつまみ食いす

      • 学び
      • 2026/05/24 04:15
      • あとで読む
      • すき家の朝ご飯のために会社に通う日々 - 栗まんじゅうの日記

        330 users

        kurimanjyu.hatenablog.com

        お疲れ様です。 最近、出社する曜日が増えました。 前は週1だったのが、 週3。 多いときは週4。 HPがじわじわ削られていきます。 なんで??? なんで令和にそんなに外へ出なきゃいけないんですか? 人類はリモートワークという文明を手に入れたはずでは? 出社させるなんて本当にどうかしている。 出社させるなんて本当にどうかしている。 2回言ってしまいました。 出社なんてさせるな。 とはいえ、社会は私の情緒を考慮してくれないので、結局朝起きて満員電車に乗るわけです。 でも最近、一つだけ希望があります。 すき家の朝食。 もう最近これのために起きてると言っても過言ではない。 むしろ会社が目的ではない。 すき家です。 会社は「ついで」。 ちなみに私がいつも注文するのは 「納豆まぜのっけ定食」とセットでホットコーヒー。 納豆大好き人間なのでね。 なんと約450円で、 (※コーヒー付けなかったら、納豆まぜ

        • 暮らし
        • 2026/05/18 18:30
        • 会社
        • 食
        • 生活
        • あとで読む
        • すき家
        • ネタ
        • 労働
        • 仕事
        • 軽い気持ちで行った動物園、濃すぎた件 - 栗まんじゅうの日記

          3 users

          kurimanjyu.hatenablog.com

          今日は友人と完全なるノリで動物園に行くことに。 向かったのは、中山駅からバスで30分ほどの場所にあるズーラシア。 私も友人も初ズーラシア。 完全なる“お初”。 どうやら一番有名なのはオカピらしい。 なので一応、表向きの目的はオカピ。 ただし私の本命はテングザル。 心の中では入園料の全額をテングザルに支払っていました。 園内はとにかく広い。 大自然の中に動物園を作りました、って感じ。 解放的で良き。 そして、そして 念願のテングザル。 すごく良かった。 想像以上に鼻だった。 その鼻、なぜそうなった。 進化のどのタイミングでGOサインが出たのか。 最高すぎるだろ。 面白いのが、 何故か憧れの先輩隠し撮り画角 若いテングザルは鼻がそんなに垂れていない。 高くてスッとした外国人みたいな鼻。 普通にイケメン。 私と友人、まさかの若いテングザルにときめいてしまいました。 テングザルオブジェとパシャリ。

          • 暮らし
          • 2026/05/05 03:41
          • 姪(小6)、ラッパーに取り憑かれる - 栗まんじゅうの日記

            3 users

            kurimanjyu.hatenablog.com

            昨夜、華金だったので、姉の家に寄ったら、 姪(小6)がちょうど剣道から帰ってきたところだったため、かなりテンションが高かったようで、 その結果、ラップが始まりました(?) 内容は、 ・剣道の先生紹介ラップ ・家族構成ラップ ・今日の反省ラップ ・私へのイジりフリースタイル(実況) と、全部ラップ。 韻は全然踏んでないけど、 勢いとボキャブラリーだけで圧倒される。 めちゃ怖い。 ラッパーに憑依された? ってくらい止まらない。 リアルに40分くらいずっとやってた。 音楽止めても「yo yo yo 俺の心のビートは無限 yo」みたいな顔して続ける。 あまりにしつこいから、 人生で初めて 「もうラップ禁止!寝なさい!ラップは明日やりなさい!」 って注意しました。 どんな注意? これ言ってる最中も、姪は「yo yo yo 叔母yo 口がモゴモゴな叔母yo〜」って返してきた。 怖い。 ラップで煽られて

            • エンタメ
            • 2025/08/20 14:50
            • ブログ500記事も書いたよ!6年続いてるよ!それってすごいよね! - 栗まんじゅうの日記

              5 users

              kurimanjyu.hatenablog.com

              お疲れ様です! タイトルの通り、ブログ500記事に到達しました。 すげーーー! yeh yeh yeh yeh yeh wow wow wow wow yeh yeh yeh yeh yeh wow wow wow wow survival dAnce! Survival dAnce! trial dAnce! はい。 なんだか、盛り上がってきましたね(?) このブログを始めてついに6年近く経ちました めちゃくちゃ飽き性なので、始めた当初はこんなに続くとは思いませんでした。 驚き。 そもそも、ワーホリの記録をつけるために始めたはずのに、日本に帰ってきてもしれっと続けているので、自分でもウケちゃってます。 この6年色々あったな。 ワーホリ行って、 新しい友達がたくさんできて、 日本帰ってきて就職して、 姪っ子は中学生になって、 私は喉ちんこを取って、 一人暮らしも始めて、 婚活もちょっとした

              • 暮らし
              • 2025/07/16 23:31
              • 姪っ子にインタビューしてみた。 - 栗まんじゅうの日記

                4 users

                kurimanjyu.hatenablog.com

                3週間くらい前に小学生の姪っ子氏にインタビューしてみました。 ただそれだけ。 ーーでは最初に年齢をお願いします。 「10歳です!今は小学4年生だけど次5年生になります」 ーーありがとうございます。 「にゃん」 ーー5年生になるの楽しみですか? 「はい!楽しみです!」 ーー何が楽しみなんですか? 「あのお、ちょっと勉強が不安です。あと、(習い事の)剣道にいる好きな人がいなくなってしまうので残念です」 ーー(全然楽しみじゃないじゃん)なんでいなくなるんですか? 「中学生になってしまうからです」 ーーなるほど、年上なんですね。 「はい」 ーーどこが好きなんですか? 「顔です」 ーー顔、ですか。かっこいいんですか? 「かっこいいです」 ーー芸能人でいうと誰に似てますか? 「おばは知らないと思うけど私が見てるドラマの韓国の俳優さんに似てます。目がぱっちりしてるのが好きなんです」 ーーなるほど。では、

                • 学び
                • 2024/04/06 20:07
                • 初めて二郎系ラーメン食べに行ったよ - 栗まんじゅうの日記

                  3 users

                  kurimanjyu.hatenablog.com

                  先日、友人とずっと行きたかった二郎系ラーメンを食べに行きました。 完全にビビっていてお店外観の写真撮り忘れましたが、 「ラーメン二郎 三田本店」 に行ってきました。 田町駅から歩いて10分ほどの場所にあります。 何故こんなにビビっていたかというと、 このお店をネットで検索すると、 二郎系ラーメンの総本山、二郎系の聖地、ここに行かなきゃ二郎通とは言えない などの情報がわんさか。 二郎系のバチカン市国だということが分かりました。 そんなラーメンガチ勢しか行ってはならなそうな場所に、 二郎ラーメン食べたことなーい、行きたーい って感じの素人たちが行っちゃいました。 でも、素人なりにネットで注文の仕方などを調べまくったので、 ⚫︎麺の量は少なめ(少なめでも普通より多いらしい) ⚫︎マシマシは辞める(野菜マシマシにしようとしてたけど初心者にはエグいと聞いて辞めた) ⚫︎普通のラーメンを頼む(初心者は

                  • 暮らし
                  • 2024/03/18 14:29
                  • 東京駅で朝食を - 栗まんじゅうの日記

                    4 users

                    kurimanjyu.hatenablog.com

                    ドンッ 東京駅で朝食をとりました。 それだけの話をします。 今日は午前中からお出かけの日でして。 たまたま東京駅で乗り換えだったため どうせだから東京駅構内で朝食だ! と前日から意気込んでおりました。 それで、 来たってわけ。 THE 朝食って感じの見た目が最高じゃないですか? 私が求めていた朝食はこれよこれ。 確かドリンクもセットで690円くらい。 お手軽価格なのも高ポイント。 ちなみに来たのは、 「THE BEAT DINER」というお店。 東京駅構内にあるよん。 前々からずっと気になっていまして、ついに入店。 アメリカンな雰囲気が素敵なところです。 アメリカのダイナーというものにめちゃくちゃ憧れを持っているので、すごくテンションが上がりました。 店内でもアメリカンな雰囲気。 来世では、 アメリカの田舎町に住む小太りのおじさんになって、 毎朝行きつけのダイナーに通いたいです。 トースト

                    • 学び
                    • 2023/09/10 06:56
                    • 仕事から逃げてルソー見に行った。 - 栗まんじゅうの日記

                      7 users

                      kurimanjyu.hatenablog.com

                      今週のとある日、 仕事している時、 特に理由はないけどなんか気持ちが落ち込んでいて、 美術館に行って絵を見て、帰りにカフェでケーキとか食べたい・・ と思ったので、 私「急で申し訳ないんですけど(突然美術館とカフェに行きたくなったので)午後半休取っていいすか?」 上司「いいよ〜」 ということで(珍しく理由聞かれなかったな・・)、 世田谷美術館に来たよ。 なぜ世田谷美術館かというと、 大好きな画家ルソーの作品が所蔵されているから。 用賀駅から歩いて20分ほどの場所だったよ。 美術館までのバスも出てたっぽいけど。 ケチだから往復歩いたよ。 あ、ちなみに観覧料は200円だったよ。 めちゃ安いよね。 君、トイストーリー4に出てなかったか? 今の時期は、絵本作家の荒井良二さんがチョイスした、 世田谷美術館収蔵品の展示をしていた。 ちなみに、ルソーの展示作品は「サン=ニコラ河岸から見たシテ島」。 この絵

                      • 学び
                      • 2022/09/27 18:30
                      • おしっこ我慢大会に強制参加させられた日。 - 栗まんじゅうの日記

                        3 users

                        kurimanjyu.hatenablog.com

                        今日は朝の出勤中、久々におしっこ我慢大会に参加しました。 この大会は、いつも任意でなく強制参加です。 ある意味、世界一辛い大会かもしれない。 なお、参加者は不明。 今、あなたの隣にいる人も涼しい顔して参加している可能性があります。 2ヶ月くらい前にも本大会に参加したんですが、 その時は、 「マジでこれは・・ 少しでも気を緩めたら社会的に死ぬ・・」 と思うレベルのものでして。 この日、オムツを履いていないことを人生で初めて後悔しました。 それがプチトラウマになったため、家出る前は少しでも尿意を感じたら即トイレに行き、膀胱に水分を貯めないようにしていたのですが、 今日はすっかりそんなことを忘れ、利尿作用の高いコーヒーを二杯飲んで出勤しました。 私は職場までの間に二回電車を乗り換えをするのですが、一つ目の乗り換え地点に着くまでに 「おや?ちょっとチッチしたいかもしれないぞ?」 という事実に気づい

                        • 世の中
                        • 2021/12/14 23:00
                        • 疲労困憊の日記 - 栗まんじゅうの日記

                          3 users

                          kurimanjyu.hatenablog.com

                          めちゃ疲れ。 疲れた時はビールに限る。これ微アルなのに超美味しい。 今日は本当に帰り途中で倒れるんじゃないかレベルで疲れました。 お昼ご飯も食べたっけ?あ、食べたわ、超変な時間に食べた。 全世界の人々が仕事や人生に疲れているだろうから、あんまり疲れたor忙しいアピールはしたくないのですが、もう、、 マジのマジで超慌ただしい日だったんす。 (だがアピールする) コピー取りに行く前になんかやることあったような、あ、あれを確認しなきゃ、いや!その前にあれを書いとかなきゃ駄目だ!と思っている間に電話対応に追われる、の繰り返し。 あと、確実にトータル50階分の階段の登り降りした(今日に限ってエレベーター修理?してた)。 絶対5キロ痩せた。 ずっとこれで脳が死んだ。 アホなんですぐアワアワしちゃうし。 今週が忙しくなることは承知の上でしたが、間違いなく今日が今週で一番忙しい日でした。 今月のお給料を倍

                          • 暮らし
                          • 2021/10/07 22:29
                          • 恐怖・Gとの遭遇 〜1人暮らしはやばい〜 - 栗まんじゅうの日記

                            3 users

                            kurimanjyu.hatenablog.com

                            一人暮らしを始めて半年、、 ついに恐れていたことが起きてしまいました。 語るのも恐ろしいのですが、、 昨夜、、、 知らない人が勝手に家にいました (Gのこと言ってます)。 ●Gと一対一で向き合ったのはこの時以来かも↓ Gの悲劇〜まだこの家にいる〜 - 栗まんじゅうの日記 昨日は帰宅後、 夕飯を食べながらネットフリックスを見ていました。 すると、机の下で何かがササッと動く気配が。そしてそのままサーーッとTVの裏に移動した気配が(そこまで気配を感じたらもう確実だろ) 「・・・いやいやいやいや、ないよないよ、まさかまさかまさか、だって掃除結構してるし」 と、動揺のあまりマジでこんな独り言を呟く私。 この時眼鏡をしてなかったので、恐る恐る眼鏡を付けて「多分気のせいだろうな」と思いながら何気な~く、そ~~っとTV裏周辺を確認すると、、 私「お姉ぇやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん」 何

                            • 世の中
                            • 2021/05/31 22:41
                            • あとで読む
                            • 今日の日記。中身なし。 - 栗まんじゅうの日記

                              4 users

                              kurimanjyu.hatenablog.com

                              今日キティから来たLINE。 サンリオは今キャラクター大賞をやってるらしい。 中間発表ではキティさんは6位。 キティのすごいところはこの結果に対し、 「もっと投票してほしいな♪」 とかじゃなくて、 「最後まで一緒に頑張ってもらえると嬉しいな❤︎」 という返しなのが、 選挙というものをすごく“分かってる”感がありとても良い。 伊達に何十年もサンリオのトップ走ってないですよ。 で、投票しにHP行ったら 「みんなのたあ坊」おった。 そうか君はサンリオ事務所所属か。忘れとったよ。 個人的にたあ坊めちゃくちゃ好きなんす。彼を見てるとすごくほっこりして懐かしい気持ちになる。 昭和のがきんちょが着てるトレーナーの絵柄みたいだからかな。 というわけで、 たあ坊に一票いれてしまいました。 こうやってずっと応援し続けていたら、いつか「みんなの」じゃなく「俺だけ」のたあ坊になってくれるか? はい。 今日は普通に

                              • 学び
                              • 2021/05/13 22:50
                              • あとで読む
                              • みすず学院の広告、前よりシンプルになった? - 栗まんじゅうの日記

                                3 users

                                kurimanjyu.hatenablog.com

                                短いです。 今日、帰りに気になったこと みすず学苑の広告が前よりシンプルになった気がする。 (電車降りる寸前に決死の覚悟で撮った写真) 前はもっと、しっちゃかめっちゃかで、見てるだけで頭痛くなるような広告だったのに、 青を基調にパキッとした明るいオレンジが加わり、キャッチーな印象を与えつつ全体的にまとまりがある。 なんていうか、、前よりもシックに見える気がする (シックの意味分かってるのか?)。 そんな統一感のある広告はみすず学苑らしくない。 と、思ったけど、 調べたらずっと前から青と赤orオレンジを基調としていたから、色とかは別に変わってなかった。 じゃあなんで今回、こんなにシンプルに感じるのかなと思ったら、 多分今回画面全体のごちゃつき少ないからだ。 今回、謎人間たちの数は6人といつもとあまり変わらないけど、 みすず学苑お得意の全く意味をなさない、動物、虫、魚介類、植物、食べ物などを用

                                • 学び
                                • 2021/04/07 07:59
                                • あとで読む
                                • 仕事帰りマッチングアプリ登録したけど1時間後に退会した。 - 栗まんじゅうの日記

                                  3 users

                                  kurimanjyu.hatenablog.com

                                  絶対マッチングアプリとかやらなかった友人がついに登録してメンズとやりとりをしているらしく、最近その経過報告を受けていて。 私は人の恋愛・婚活話が超好きなんで毎日友人には楽しませてもらっているのですが。 ふと、 あんなにマッチングアプリ嫌いだった友人が続けてられるやつなら私もやってみようかな と思い立ち 今日仕事帰りに友人と同じアプリをダウンロード。 で、色々面倒くさい基本情報を泣きながら設定し、晴れて登録完了。 いざ、 レッツマッチング!(ダサい) ちなみに年齢、身長、住まい、などの超基本情報は選択制だからぱぱっといれたんですが、自分で書かなければいけないプロフィール紹介の部分は、 趣味:映画、お酒 という、駄目な映画監督みたいなプロフィールしか書かなかったので、こんな女子にイイねしてくれる人は本当に誰でもいいから出会いたい人か、ふーん・・おもしれー女って思ってくれる人か、映画監督しかいな

                                  • 暮らし
                                  • 2021/04/06 07:53
                                  • あとで読む
                                  • 姪っ子泊まりきた。ピタゴラスイッチ見た。 - 栗まんじゅうの日記

                                    3 users

                                    kurimanjyu.hatenablog.com

                                    こんにちは。 昨日は夜から現在絶賛春休み中の姪っ子たちが泊まりに来ていて、 一緒に夕飯食べてSwitchやってお風呂も入って、今日も引き続き朝ごはん昼ごはんも一緒に食べてテレビ見て桃鉄しました。 一緒に羊毛フェルトやった。コツ掴めてきた。ボサボサだけど。 姪っ子(小2になる)の服がイカしてる。 私がメイクしてる横で自分のすみっこぐらしのメイク道具をおもむろに取り出し見せつけてきた姪っ子。爪可愛すぎか。 で、午前中はだらだらしながらテレビつけて、 ちょうどピタゴラスイッチがやっていたので見た。 この3玉が兄弟らしい。 で、この3兄弟は、 この黒玉集団から嫉妬されていて、 んで、 ピーゴロー(黄色い玉)とピータ(緑の玉)が黒玉たちに捕らえられてしまい、 ピーすけ(赤い玉)が救出に向かう。 で、なんとか助けることに成功するんだけど(装置を転がっただけ) この事件により、ピーゴローとピータは心に深

                                    • 暮らし
                                    • 2021/03/28 20:15
                                    • あとで読む
                                    • 『文豪たちの悪口本』の悪口が思ったよりすごい。 - 栗まんじゅうの日記

                                      3 users

                                      kurimanjyu.hatenablog.com

                                      こんにちは。 今日はずっと欲しかった本を買いました。 これです。 『文豪たちの悪口本』 です。 最近、 「何か本を読みたいな~」 「でも小説とかは物語の内容に入り込みすぎて最近疲れるから、もっとフラットに読める本が欲しいな〜」 とずっと考えていて。 で、仕事帰りとかにたまに本屋にふら〜っと寄って探してたんす。 そしたら、この間、古本屋を訪れたときに偶然この本の表紙が目に入りまして、 「馬鹿野郎と言った」 「所詮あの人は成金に過ぎない」 「刺す」 表紙だけで本能的に 「やばそう」 と思い買ってしまいました。 気になる内容は、、 過激ね〜〜〜これ。 (「耳をすませば」の台詞より) って感じです。 すでに表紙から、文豪たちの “全くオブラートに包まない悪口” が印象的でしたが、 中身もなかなか直接的な悪口・・ というか毒舌っぷりで、正直めちゃくちゃ面白いです。 例をあげると、 ●芥川賞が欲しすぎ

                                      • 学び
                                      • 2021/03/02 12:33
                                      • あとで読む
                                      • 久々に小1の姪っ子にインタビューしてみた。 - 栗まんじゅうの日記

                                        3 users

                                        kurimanjyu.hatenablog.com

                                        こんにちは。 今まで何回か姪っ子たちにインタビューをしてきたのですが、↓ ●姪っ子氏、インタビューの記録。 姪っ子にインタビューしてみた。 - 栗まんじゅうの日記 姪っ子インタビュー2とここなっちゃん - 栗まんじゅうの日記 夏休みが終わった姪っ子にインタビューしてみた。 - 栗まんじゅうの日記 今回も姪っ子(小1)の成長を感じたくて久々にまたしてみました。 それ以上でも以下でもないです。 わりと短め。 ーー今日はインタビューのお時間をいただきありがとうございます。よろしくお願いします。 「おっけー」 ーーでは、最初に年齢とお名前を教えてください。 「えっと、(おもむろに紙を取り出し)名前は “雪見だいふく”です。で、年はこの世界では7歳だけど雪見だいふくの世界では100歳です」 ーー(???)あっ、結構年いってるんですね。 確かに今日の服も白くて雪見大福っぽいです。 「はいはいはい、そう

                                        • 世の中
                                        • 2021/03/01 09:20
                                        • あとで読む
                                        • 今月のpvが初めて1000を突破して小躍り。【雑記も雑記なブログ】 - 栗まんじゅうの日記

                                          3 users

                                          kurimanjyu.hatenablog.com

                                          こんにちは。 タイトルの通りです。 わりかし短いです。 最近、 「毎日ブログを更新しないと何故か死ぬ」 という謎の強迫観念のもと生きているため、 一ミリも役に立たない内容のブログを永遠に更新し続けている私なんですが、 はてなブログ氏からお知らせが来ていたので、ひっさびさに自分のブログのアクセス解析を見たら、 今月のpvが現時点で1000pvを超えていて。(上記の写真は謎の加工をされた月間pv数。) こちらはダサい加工をされた月間pv数。 めちゃすごいブロガーの方からしたらこんなの全く大したことではないので、 「月、1000pv如きでこのまんじゅうは何を喜んでるんだ」 と思われてしまいそうですが、 自分史上、月間でこんなにpv行くの初めてなんで、 嬉しくて小躍りしました。 小躍りどころじゃねえ! ワーホリの記録を残すために始めたのですが、日本に帰ってきてもしれっと続けている当ブログ。 最初は

                                          • 学び
                                          • 2021/02/24 00:01
                                          • あとで読む
                                          • 『海底47m 古代マヤの死の迷宮』感想だよ!スキューバーダイビングなんて一生しないよ! - 栗まんじゅうの日記

                                            3 users

                                            kurimanjyu.hatenablog.com

                                            こんにちは。 TSUTAYAに訪れたら、前から気になっていた本作のレンタルが始まっていたので借りました。 どうでも良いけど、最近はずっとアマプラで映画見ていたため、 久々のTSUTAYA訪問に 謎の罪悪感を感じ、 浮気をした男の心理状態になりました。 その上、今なら無料で借りれるクーポン券?みたいのを貰い、それを即使用して借りたので 新作なのに無料に。 TSUTAYA、、、 こんな浮気者にそんな優しくしないでくれ、、 と、さらに罪悪感が増してしまいました。 次行くときは薔薇の花とかを持って訪れてしまいそうです。 はい。 んで、 『海底47m 古代マヤの死の迷宮』 見ました。 折角なんで感想書きます。(多分)短いです。 あらすじ マヤ文明の遺跡が残る海底洞窟でスリリングなスキューバダイビングを楽しんでいた女子高生4人。しかしそんな彼女たちの前に突如凶暴なホオジロザメが現れる。必死で逃げようと

                                            • 学び
                                            • 2021/02/11 20:55
                                            • あとで読む
                                            • 風呂に入るか迷う日々。 - 栗まんじゅうの日記

                                              4 users

                                              kurimanjyu.hatenablog.com

                                              こんにちは。 お風呂入りたくねーーー 冬の風呂超寒入水行為断固拒否問題は年々深刻化していきますよね。 いや、ちゃんと毎日入ってはいるんですけど。 ただ、 入るまでの葛藤が長すぎるんす。 とにかくめんどくせえーーーーー こたつでずっとこの体勢。 入るまでの流れ↓ そろそろ風呂入ろうかなーー どうしようかなーー 長い針が30分になったら入ろうかなあーーー 30分なる。 やっぱりキリが悪いから10時になったら入ろう。 10時なる。 2カメ。 とりあえず着替えをとってこよう。 そしたらすぐに入れるから。 着替えを集める、が何故か流れでコタツに入る。 1時間経過。 コタツで寝てる。 30分経過。 一応、目覚めるが、朝入るという選択もあるよね。 と、逃げの思考になる。 ・・・・・・ 5分経過。 脳は動いているが、体は全く動かない。 見てるものはずっとこれ(いきなり実写感)。 10分経過。 脳内会議開催

                                              • 学び
                                              • 2020/12/21 09:06
                                              • あとで読む
                                              • マックの月見バーガーに完全に落ちた。 - 栗まんじゅうの日記

                                                4 users

                                                kurimanjyu.hatenablog.com

                                                今日の話(というか本当さっきの話)。 先日マックに行ったときに、9月2日から使えるクーポンをもらったんすよ。 で、そのクーポンの新メニューを見たとき !?!?! あ??あああ?? あああああああ あああああああああ(しつこい) あんことおもちの月見パイ!?! ※もちを喉につまらせないようにご注意ください!?! 衝撃的でした。 私はあんこというものが大好きで、 大学生時代、おはぎを作るのに一時期ハマっていたほど。 あんこには目がない人間なんですね。 でね、マックのアップルパイも大好きで、あのパイ生地のサクサク感は世界一だと思ってるんです。 その、私の大好きな2人がコラボ(?)するなんて、、、 そんなん 買うしかないじゃない! ん〜〜もうっ!(突如オネエ失礼) ということで、仕事が終わり、定時ダッシュをかました私は職場から一番近いマックへビーチフラッグ並みのスピードで駆け込みました。 今日から

                                                • 世の中
                                                • 2020/09/02 21:44
                                                • あとで読む
                                                • Gの悲劇〜まだこの家にいる〜 - 栗まんじゅうの日記

                                                  5 users

                                                  kurimanjyu.hatenablog.com

                                                  こんにちは。 栗まんじゅうです。 あいつ、出ました。 ついにあいつが・・ 名前も言いたくない、あいつがっ(髪を振り乱しながら)!! Gが出たんすう〜〜〜〜!!!! 忘れもしない、先週の日曜日。 私と母は元ベッカムの兄がご馳走をしてくれるということで3人で「俺の焼き鳥」に行ってきました。 *元ベッカムの兄とは? https://kurimanjyu.hatenablog.com/entry/2019/07/10/210045 美味しい料理とお酒で会話も弾み楽しいひと時を過ごした我等(人の子ら〜♩ 『大地讃頌』より)。 帰りに兄から私の大好物「白い恋人」をお土産にもらい、テンションマックスで母と帰宅。 二階の居間に即座に上がった私が部屋の電気をつけると、、 「おかあああぁぁぁーーー!!早く来てーー!!」 ハッピーからどん底に突き落とされた私は即座に対G兵器・おかんを召喚しようとしました。 それ

                                                  • 世の中
                                                  • 2019/09/08 21:05
                                                  • あとで読む
                                                  • 『ここなっちゃん』と姪っ子インタビュー2 - 栗まんじゅうの日記

                                                    3 users

                                                    kurimanjyu.hatenablog.com

                                                    こんにちは。 栗まんじゅうです。 以前、5歳の姪っ子にインタビューしてみたんですが↓ https://kurimanjyu.hatenablog.com/entry/2019/06/17/223800 今回は8歳の姪っ子にインタビューしてみました。 それ以上でも以下でもないです。 あと夏休みが今日で終わるらしく若干テンション低めです。 ーーでは年齢からお願いします。 「8歳です」 ーー小学校はどうですか? 「どういうこと?」 ーー小学校は楽しいですか? 「楽しいです」 ーー最近は何をしてるんですか? 「公園で一輪車をしてます」 ーー夏休みが今日で終わりということですが、楽しかったですか? 「はい」 ーー何が一番楽しかったですか? 「えっと、高知行ったのが楽しかったです」 ーー高知では何をしたんですか? 「えっと、川行ったり、花火をしたり、しました〜〜(謎に笑いながら)」 ーーひいおばあちゃ

                                                    • 学び
                                                    • 2019/08/26 12:00
                                                    • あとで読む

                                                    このページはまだ
                                                    ブックマークされていません

                                                    このページを最初にブックマークしてみませんか?

                                                    『栗まんじゅうの日記』の新着エントリーを見る

                                                    キーボードショートカット一覧

                                                    j次のブックマーク

                                                    k前のブックマーク

                                                    lあとで読む

                                                    eコメント一覧を開く

                                                    oページを開く

                                                    はてなブックマーク

                                                    • 総合
                                                    • 一般
                                                    • 世の中
                                                    • 政治と経済
                                                    • 暮らし
                                                    • 学び
                                                    • テクノロジー
                                                    • エンタメ
                                                    • アニメとゲーム
                                                    • おもしろ
                                                    • アプリ・拡張機能
                                                    • 開発ブログ
                                                    • ヘルプ
                                                    • お問い合わせ
                                                    • ガイドライン
                                                    • 利用規約
                                                    • プライバシーポリシー
                                                    • 利用者情報の外部送信について
                                                    • ガイドライン
                                                    • 利用規約
                                                    • プライバシーポリシー
                                                    • 利用者情報の外部送信について

                                                    公式Twitter

                                                    • 公式アカウント
                                                    • ホットエントリー

                                                    はてなのサービス

                                                    • はてなブログ
                                                    • はてなブログPro
                                                    • 人力検索はてな
                                                    • はてなブログ タグ
                                                    • はてなニュース
                                                    • ソレドコ
                                                    • App Storeからダウンロード
                                                    • Google Playで手に入れよう
                                                    Copyright © 2005-2026 Hatena. All Rights Reserved.
                                                    設定を変更しましたx