サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
WWDC25
lovelove.rabi-en-rose.net
# * プレイ深度 PvP Rank20 召喚50 モラル226 黒50 モラル226 戦士50 IL69 ナイト50 IL70 他25~50 クラフト 全て50 ギャザラー 45前後 - * 概要 新生FF14 v2.1は、2013/08/27にサービスが開始された新生FF14の、最初のマイナーバージョンアップである(サービス開始時がv2.0)。多数の新しいクエスト、新しいアイテム、24人で攻略するクリスタルタワーを含む新しいPvEダンジョン4つ、新しいPvE討伐戦5つ、および初のPvPコンテンツとなるウルヴズジェイルなどが実装されている。 本稿ではPvPコンテンツであるウルヴズジェイルに絞って記述する。 - * マルチプレイ(PvP) v2.1では4:4のチームデスマッチのみ実装されている。近年は、原因・結果や責任の所在が曖昧な(それこそ50:50ぐらいの)大規模戦が先に実装され、その
# * プレイ深度 メインストーリークリア 黒50+レリック+1+DL3 学者39+イフリート武器+DL1 他15~25 ギャザラー 15〜25 クラフト 15〜30 - * 概要 2010年9月30日にサービスが開始された旧FF14は、おおよそ以下のようなゲームであった。 「馬鳥」に代表される、奇妙な漢字で構成されるが、日本語でも中国語でもない、意味不明な固有名詞群 全てのウインドウがモーダルなうえ、ウインドウ1つ開くたびに4~5秒停止する劣悪なUI アイテムリストなどでカーソルを1つ上下に動かすだけで1秒前後遅延する劣悪なUI かなり作為的なプレイをしないと稼げない修練値システム そこら中コピペのフィールドマップ 僅かな段差や小さい石にまでいちいち引っかかって、まっすぐ歩けないフィールドマップ 3都市を相当な回数行ったり来たりする必要に迫られるが、テレポ制限が厳しく、ほとんど常に歩くし
// Time Stamp 2013-02-16 13:36:00 (Frontend 1.8.13.20130216 / Backend v1.3.5.20130216) (Last Modify) 2012-01-01 00:05:00 (v1.0.0) (First Edition) // Bookmarks
- // 機能 他人のツイートをパクって自分のツイートであるかのように発言した人間を検索/特定/分析する事ができます。大きく以下の3つの機能があります。 1. 剽窃者(パクり)のTwitterIDから前科を調べる 2. 被害者(パクられ)のTwitterIDから被害を調べる 3. TweetIDから、そのツイートがどれぐらいパクられているか、またはそのツイート自体がパクりかどうかを調べる - // 判定アルゴリズム 「元発言者のTwitterIDを隠蔽した状態で発言した」という条件をもって「パクった」と判定します。非公式RTは、情報は劣化していますが、元発言者のTwitterIDを隠蔽していないので、このシステムでは白と判定されます。 - // 補足 リソースに限りがあるため、人気のあるツイート、言い換えれば「剽窃者にとってパクる動機のあるツイート」を中心に格納しています。現存する全てのツ
Tweet IDから検索 (http://twitter.com/anko/statuses/123456789) パクりのTwitter IDから検索 (http://twitter.com/charlotte/statuses/123456789) パクられのTwitter IDから検索 (http://twitter.com/mami/statuses/123456789) Pakutter Backend v1.3.5.20130216 has 333249 Records and 72 Sinners, Since 2011/12/26. -
# 1993/??/?? バーチャファイター / SEGA / Model1/SS/32X 当時の最先端技術を結集して生まれたSEGA Model1システムに搭載されたのは、固定機能のフラットシェーダのみであり、テクスチャマッピングは使用できなかった。 - 1994/11/?? バーチャファイター2 / SEGA / Model2/SS Model1の後継基板であるModel2ではバーチャファイター2が開発され、そのビジュアル的インパクトから、普段およそビデオゲームなどやらない人間まで巻き込み、スト2を越える格闘ゲーム史上最大規模のヒットを記録した。Model2には依然として固定機能のフラットシェーダしか搭載されていなかったが、「デカールではなく階調のみ」という特殊な仕様ながらテクスチャマッピングが使用可能となっており、品質の向上に大きく貢献した。 - 1994/12/?? 鉄拳 / ナム
# ※このゲームはv1.00時点ではバグ盾や平和、霧の指輪、オフラインと錯覚するぐらい全くマッチしないマルチプレイ、など多数の大きな問題があったが、v1.04およびv1.05において概ね解決したため、この文書はそれを前提として記述する。 - * 概要 パブリッシャーがSCEIからNBGIに変わっており、(おそらく権利の関係で)「デモンズソウル2」というタイトルではなくなっているが、保守的な続編である。変化していない部分については基本的に記述しないので前作を参照。 - * 世界観 見た目やストーリーから受ける印象は前作と似ている。ただし設定は前作とは綺麗さっぱり別の物になっている。 前作の腐れ谷やラトリアで見せたようなグロテスクなビジュアル表現は減少し、前作より万人向けになっている。キャラクタもあえて主流から外したような前作のデザインからうって変わって、分かりやすいものが増えている(特にクラ
# - * 概要 有り体に言えば昔懐かしいチェックポイント方式のアクションゲームである。とにかく頻回に死亡するため、一般にこのゲームは非常に難しいと言われているが、死亡の原因はそのほとんどが「知らないから」であり、知ってさえいればまず死ぬ事はない。つまり清々しいまでの覚えゲーということで、とにかく覚えさえすればいずれは死ななくなり、誰でもクリアする事ができる。「マゾゲー」とか「心が折れる」と言われつつ、ハードなゲームファンのみならず幅広い層から多数のファンを獲得した背景には、「一見難しそうに見えて、根気よくやれば誰でもクリアできる」という「学習を裏切らない」ルールの存在が大きかったと考えられる。 大きな特徴は「オンラインモードである事を意識させない、繋がりの緩いオンラインプレイ」である。このゲームは物理的に回線が切断されていない限り、特に断りなくオンラインモードで動作する。しかしオンライン
# Chart in Japanese in English 自動更新(毎日) / Automatic Upgrade (Every day) - // 各キャラクタのMaster / Warriorの人数 (Metascore = GW*5 + W*4 + UM*3 + GM*2 + M) // Master / Warrior players for each character (Metascore = GW*5 + W*4 + UM*3 + GM*2 + M) // 各キャラ最大バトルポイント // Max BP of each Character - // 各キャラクタのMaster / Warrior の人数 (Metascore = GW*5 + W*4 + UM*3 + GM*2 + M)
# // L07 バルマムッサの町・後半(LAW) ロンウェー公爵は最初から住民が決起するなどとは考えておらず、その真の狙いは「ガルガスタン軍を装って住人を皆殺しにし、『バルマムッサ以外の』ウォルスタ人を決起させると共にガルガスタンを内部崩壊させる」という物であった。作戦内容をレオナールから伝えられたデニムは動揺しつつもそれを受け入れる。そして虐殺が始まった。 一方、これまで最も活動家らしい発言を繰り返していたヴァイスは、なぜかこの命令を受け入れず、態度を変えて逃走。作戦を伝えられていなかったラヴィニスも離反し、実力で虐殺を阻止しようとする。彼女はこの場で死ぬつもりのようだ。カチュアもそれなりに動揺しているようだが、この人は結局弟さえいれば後はどうでもいいらしい。 # 位置関係が前半と逆になり、敵が撃ち下ろしてくるうえ、ユニット自体も強力な物が出てくるので不利…ではあるが、クァドリガ砦に比
# - // 2011/03/04 http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/news/detail?newsId=890bf58556d0205478f471aadd5b0ec225ae95e7 http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/news/detail?newsId=98b7960b08950cbbb1a1ffb520f09c1b14a3e962 http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/news/detail?newsId=139ad9903a647d85a32cd70110f6c56d7b10d24e 人員を入れ替え、新生を目指しているはずのFF14であったが、体制刷新後約2ヶ月半の間に当たったパッチは全て 成長曲線の緩和 UIの改良 バグの修正 の3つのうちのど
# // FF14は激しく過疎っている、誰もやっていない、全然人が増えない 【速報】 『FF14β』に人が居ない FF14の過疎が深刻過ぎて無料期間30日延長wwww FF14の過疎が深刻過ぎて無料期間延長wwww 虚偽。 OBTの間、日ごとにログイン人数が減少して行き、これがアンチに大きな希望を与えたが、正式サービスが始まると同時に状況が変わった。いくつかあった予測のうち、結局「ワイプする事が事前に確定していたので誰も真面目にやらなかった」が一番現実に近い予測だった。 CE版発売当日はそもそも商品が自宅に届かなかった者が多く、また登録やパッチ処理にかなりの時間を食われる事もあって、同時ログイン数は伸び悩んだ。2日目、基本的な手続きが終わったあとは全サーバに平均1600人前後が収容され、全体人数は約27200人となった(実際には激しい偏りがあり、3ケタしか入っていないサーバもある一方で、2
# 描画エンジンはリソースともども既に完成の域に入っている。音楽リソースも完成している。マップも無駄と思えるぐらい多数完成している(今のところ行けるだけで何にも使われていない)。 パッチャーはtorrentクライアントなのだが、当初バグっていて、公式のパッチャーを使わずに他の一般的なtorrentクライアントを使わないとまともに落とせない、という状態にあった。しかしこれはOBTの途中で修正された。 結構な頻度で不定期にクラッシュするが、全くプレイ不能というほどではない。メモリ占有量は700MB程度で目立ったメモリリークも見られない。 ソフトとしての重さは実はそれほどでもなく、ベンチマークの数値はあまり参考にならない。あれは低値を足切りする用途には使えるが、高値だから快適かというと疑問が残る。 単純なレベル上げ以外のコンテンツは今のところほとんどないが、「OBTの間はわざと絞っている」という
B「あれは本当になー、いいじゃないまあ、スパ4がアーケード化したのって別にあの人のおかげじゃないしさ」
アドン、ケン、セス、ベガ、サガット、フェイロン、ガイ、アベル、ブランカ、ルーファス、本田、ローズ、フォルテ、ジュリ、DJ、剛拳、ハカン、バイソン、元、コーディ、ホーク
# // Time Stamp 2009-11-07 20:08:48 (Last Modify) 2009-11-07 20:08:48 (First Edition) // Bookmarks // アクセスの多い記事 # 2007-07-30 11:29:32 - レイクドリャフカ - しろくま屋 # 2006-10-26 06:09:21 - MMORPG用語の基礎知識 # 2006-10-11 01:16:45 - 似非SFでよく誤用される近代~近未来兵器についての知識 # 2006-12-11 02:59:04 - 彼にはカルドセプトサーガの前に数当てゲームを作らせるべきだった # 2010-02-18 23:26:20 - カミナギ - 人工無能 # 2006-12-25 04:53:42 - febgm Build100 # 2007-06-05 17:34:54 - フィ
# XBox360向け 今のところ特に問題なし // Time Stamp 2009-10-12 12:26:17 (Last Modify) 2009-10-12 12:27:03 (First Edition) // Bookmarks // アクセスの多い記事 # 2007-07-30 11:29:32 - レイクドリャフカ - しろくま屋 # 2006-10-26 06:09:21 - MMORPG用語の基礎知識 # 2006-10-11 01:16:45 - 似非SFでよく誤用される近代~近未来兵器についての知識 # 2006-12-11 02:59:04 - 彼にはカルドセプトサーガの前に数当てゲームを作らせるべきだった # 2010-02-18 23:26:20 - カミナギ - 人工無能 # 2006-12-25 04:53:42 - febgm Build100 # 20
20020510-20020514 ▲PC にとって有利な変更。飴。 ▼PC にとって不利な変更。鞭。 サービスイン〜lv50 POL のオンラインサインアップに人が殺到しサーバが落ちる。この問題は数日に渡って続く。 黒魔がバインドを用いてどんな敵でもたった 1人でノーダメージではめ殺すことができたため、他ジョブを引き離して独走。他ジョブが 1戦で 100exp 取れたら奇跡という世界で、黒魔だけが 200exp を連発していた。特に強かったのはもちろん黒樽。 両手武器の命中率が異常に低く、さらに TP 周りのシステムも腐っていた(攻撃を当てた時一律 +5、食らった時一律 +10)ため、武器は格闘と片手剣以外全く使われなかった。 この頃はパーティボーナスが非常に少なく、6人でパーティを組むと逆に不味く、ベストは 2〜3人程度、さもなくばソロでという、その後のこのゲームの姿とはかけ離れたバラ
# A. 前提 「ゲーム性」とい言葉語は極めて定義が曖昧な単語となり、使用にあたってかなりの危険が伴うようになった(使っただけで馬鹿だと思われる等)。原因をBで示す。 - B-0. 誤用による汚染 あるゲームをとにかく何とかして貶したいが、具体的にどこがどう問題なのか指摘する事ができない時、とりあえず「ゲーム性が低いからクソゲー」と言っておけばOK、という風潮が生まれた。この汚染が年単位で繰り返された結果、「『ゲーム性』という言葉を口にする人間にはロクな奴がいない」「『ゲーム性』という言葉には実体がない」という共通認識が発生した。これにより「ゲーム性」という言葉が崩壊した。 B-1. 単純に通じないケース 本来の意味で「ゲーム性」という言葉を用いたとしても、元々あまりゲームをやらない層にはこの単語の意味が本当に分からないため、それが積み重なっていくとB-0と類似した結果を招く。 - C.
# - 動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3746814 (H.264 800kbps) http://zoome.jp/shibata616/diary/6 (H.264 1500kbps) - 端的に、目に立体感が感じられないという問題があった。遠くから撮ったり短く映るだけなら気にならないのだが、近距離で長めに写すと魚が死んだような空気が漂ってくる。順当に考えた場合、目としての凹凸を作れ(まぶたが膨らんでいて球形の目玉がその奥に独立した物体として存在し…)という事になるわけが、実際にやってみたところ、そんな事を真面目にやってもやたらと頂点が増えるわりに大して効果がない事が分かった。そこで形状は放置してシェーダを作った。以下、動画の補足。 1. デフォルト状態 単にテクスチャを張っただけ。これでもそんなに悪くはないが、近くで写すと紙っぽさが出る。 2.
# ZDNetに掲載されたポインタに関する記事が、サンプルコードでメモリ破壊を起こしている事に加え、本文にも多数のミスがあり、最大限希望的に見ても「ちょっとした勘違い」では済まされない内容になっていた。ここまででも相当に悲惨だったのだが、これを突っ込まれた後のコメント欄での対応が、さらに輪をかけて悲惨だった。以下、概要。 - int main( void ) { int *n; *n = 5; /* ここでメモリ破壊 */ printf( "%d\n", *n ); return 0; } - コメント欄 #1 サンプルコードでメモリ破壊を起こしている旨が指摘される。 #3 編集部からの返答。メモリ破壊の問題を無視したまま、別の部分を何箇所か訂正。 #4 沖林「ご指摘を元に記述を見直しましたが、至らないところがあれば、今後とも引き続きご指導願いたく存じます。」 #5 メモリ破壊の件を完全に
# 1. メールアドレスが分かると本名も分かる。Amazonのアカウント情報に本名を使用し、かつAmazonで使用しているメールアドレスを自サイトやSNSなどで晒していた場合、Amazon公式のウィッシュリスト(ほしい物リスト)フォームからメールアドレスで検索をかける事で、何の工夫もなくあっさりと本名を抜ける。さらに送り先住所が設定してあった場合、住所の前半部分までを知る事ができる。 2. 「友達にほしい物リストについて知らせる」機能をCSRFで叩き、Amazonにログインしたままサイトにアクセスして来た人間のウィッシュリストを、特定のメールアドレスに送信させる事ができる。このメールには送信者がAmazonに登録した名前とメールアドレスの情報が含まれているので、詰まるところhtmlを踏ませるだけでこれらの情報を抜く事ができる。 - CSRFについては、一般的な人々が「自動的にログインする」
# こうしてツールの価値下落はさらに加速度を増し、「金を取れるツール」の敷居は無限に上昇し、プログラマの地位は際限なく低下し、「金を取らない事は美しい」という宗教はさらに強靭となり、嫌儲は誰も逆らえない絶対的な正義として君臨し、しかもそれらは「神」「かっこいい」「みんながニコニコ」といった耳障りの良いバズワードによって、全てが肯定的な出来事として消化されて行くのだった。 - ref "http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/10/news020.html" "http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/10/n... // Time Stamp 2008-03-11 12:48:55 (Last Modify) 2008-03-11 12:47
# まさか「ニコニコ動画にアップする」事でしかムービーを保存できないとは思わなかった。恐ろしく潰しが効かない。もっともWindowsムービーメーカーもwmvしか吐けないので、この2つに限れば潰しの効かなさは良い勝負ではある。 以下、特徴の列記。 - * 1. 「ニコ動にアップする」事でしかムービーを保存できない ローカルに保存できるのはプロジェクトファイルのみで、完成した動画をローカルディスクに保存する事はできない。どうしても保存したければ、アップされたURLから改めてダウンロードするしかない。 * 2. flvではなくShockwave Flash形式(swf)で保存される 理由は不明。swfはフォーマットとしてはいわゆる「動画」ですらないので、再利用性その他で色々と問題が出る。 * 3. 普通の動画はsmというprefixなのに対し、NMMでアップロードした場合はnmというprefix
# 理解を深めるために書いた私的要約 - * 前提 あくまでも統計的なデータと推測の組み合わせなので真偽は曖昧である。が、統計すら示さずにイメージで語るよりはずっと良い。 HDDは完全な密閉容器ではない。普通に通気口とフィルタがある。 - * 具体的方策 電源を切らない。一見して回しっぱなしの方が早く壊れそうに思えるが、実際は逆である。これには、スピンアップ/ダウンによって発生する機械的な劣化の回避と、急激な温度変化の回避という2つの目的がある。まずスピンアップ/ダウンについては、ヘッドに最大のストレスを与える動作となっており、やればやるほど単純に劣化する。これはHDDの構造上回避できない。ノートPCでよく見られる省電力動作(一定時間放置でスピンダウン)などは自殺行為に等しい。次に温度については、例えば気温20度の部屋で長時間停止していたHDDを起動した場合、非常に短い時間で+20度前後の
# およそ1時間に1回程度喋ります。内容は各サービスごとにバラバラです。いくつかのモデルはReplyを送ると反応します。 形態素解析エンジンはMecabを使用。開発言語はPHP。データベースはMySQL。 - カミナギ(神無) / Kaminagi 01 http://h.hatena.ne.jp/kaminagi/ http://twitter.com/kaminagi/ http://wassr.jp/user/kaminagi カオス担当。 - ハヅキ(葉月)/ Hadzuki 02 http://h.hatena.ne.jp/ha_dzu_ki/ http://twitter.com/hadzuki/ http://wassr.jp/user/hadzuki 実務担当。 - Undecimber 13 http://h.hatena.ne.jp/undecimber/ メンヘル担当
# カイン「いっそ殺して下さい!」 // Time Stamp 2008-01-10 13:54:56 (Last Modify) 2008-01-08 17:56:42 (First Edition) // Bookmarks // アクセスの多い記事 # 2007-07-30 11:29:32 - レイクドリャフカ - しろくま屋 # 2006-10-26 06:09:21 - MMORPG用語の基礎知識 # 2006-10-11 01:16:45 - 似非SFでよく誤用される近代~近未来兵器についての知識 # 2006-12-11 02:59:04 - 彼にはカルドセプトサーガの前に数当てゲームを作らせるべきだった # 2010-02-18 23:26:20 - カミナギ - 人工無能 # 2006-12-25 04:53:42 - febgm Build100 # 2007-06-
// Workshop's Blog RSS: http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog_rss.rdf // Other Contents # 2014-01-18 17:14:03 - ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア: ウルヴズジェイル # 2013-10-20 21:12:03 - ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア # 2011-12-08 18:39:05 - ポリゴン女子の歴史 # 2011-11-29 00:20:12 - ダークソウル / Dark Souls # 2011-09-04 11:19:32 - デモンズソウル / Demon's Souls # 2011-09-04 10:25:43 - スーパーストリートファイター4AE 上位キャラ分布 # 2011-03-23 23:09:21 - タクティクス
# "http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1055832.html" - * みのもんたる 無力な市民の代弁者として数々の事件を鼻くそほじりながら適当に顔を作って叩くが、大元の情報が間違っていたと知るや全てスタッフのせいにして「俺はただのスピーカーだから台本通り喋っているだけ」と開き直る事。 * ゆとる ゆとりのフリして「Fateは文学」と書き込んでゆとり叩きを加速させる事。 * スイーツる ネタが被る事。 * 理系女子る 一般論に見せかけて延々と自分語りをする事。 * アルファブロガる どうでもいい事にまでいちいち首突っ込んで遥かな高みから全てを総括して去って行く事。 // Time Stamp 2007-11-15 21:13:18 (Last Modify) 2007-11-15 21:12:46 (First Edition) // B
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『うさだBlog / ls@usada's Workshop』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く