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最近、こんなツイートを見かけた。 ツクラーってすっげぇ簡単に消えるからね。ぶっちゃけゲーム開発は地獄のように大変だし精神病むし「あ、ゲーム作るよりフリゲなり市販ゲーなりプレイした方が楽じゃん」て気付いたら簡単にエターなるからちゃんとDLして褒めて甘やかして褒めちぎって騙しながら作らせないと簡単にいなくなるから。 — OPUWA(ツクラーのすがた) (@OPUWA) 2018年1月14日 「え、そうなの?」ってのが僕の第一印象だった。確かにゲーム制作は大変だし、気を病むこともあるんだけど、地獄と思ったことはないし「プレイしたほうが楽」なんて理屈でエターなったこともない。 勘違いされないために先に言っておくと、別に「俺これぐらいヨユーなんだけど? なにお前ら、こんなことで苦労してんの?」という自慢をしたいわけではない。じゃあ何なのかと言うと、 好きだからゲーム作ってんじゃないの? そんなに苦し
僕は、ゲームプログラミングも取り扱う大手の専門学校に4年通った。CMも毎年出しており、その手の中ではかなり有名な学校だ。 そんな元専門学生の僕が、ゲームの専門学校に通うなとはどういうことなのか。経験則からいろいろ語らせてもらう。一体どんなところで、どんな闇があるのか。 生徒のほとんどはクズだらけ よく2chまとめの記事で「9割クズで1割まとも」みたいなことを書かれるが、結論から言うとこれは事実である。 ほとんどの生徒にやる気が無い。びっくりするぐらい無い。モラルが無ければ知能も無い。授業中にニコニコ動画で初音ミクのPVを見てニマニマしている奴、突っ伏して寝ている奴、ギャースカ喋ってるだけの奴……。 作品を提出する課題も、ほとんどが与えられたサンプルの画像・BGMを差し替えただけのものや、制限時間などのパラメータ一を変えただけの、小学生でもできそうなレベルのゴミばかり。4年間の集大成の卒業制
クリスマスまでをカウントするカレンダーのこと。ADVENTARというサイトがあり、そこで毎年12月、指定した日にブロガーが記事の執筆を予告し、その日になったら記事を公開する、という催し物があるんだ。ツクールMVのアドベントカレンダーも有志が作ってくれている。去年も参加したぞ。
うん、面白さは確かに大事。だけど、クリエイターなら面白いゲームを作ろうと思うのは当然のことだよね。つまんない物を作ろうと心から思ってる人は少ないはず。 ゲームの面白さってのは、プロアマ問わず、作り続けながら一生考え続けることになる永遠の課題。本ブログでもいくつかカテゴリ分けをして、面白さを紐解く記事を書いているが、テーマが大きすぎるので今回は割愛だ。
殺戮の天使とは、ニコニコゲームマガジンにて連載中の、ツクールVX Ace製のフリーゲーム。 ジャンルはサイコホラーADV。 マップを探索し、アイテムや仕掛けを解くことで先に進んでいく、ツクールホラーでは割とオーソドックスなシステム。 キヨ氏の実況動画ではミリオン超えを果たしている人気作。 公式サイト
スマホアプリも作れるようになったRPGツクールMVだが、PCで動作するゲームをベタ移植しているため、このままの画面構成だと少々……というかスゲー遊びにくい。
家庭用ゲームで日本を代表するブランドを誇るコナミに異変が起きている。突然の組織再編に人気クリエーターの退社、沈黙を守るトップ――。2015年3月期からはゲームソフトの販売実績を非公表に切り替えた。ベールの向こう側で何が起きているのか。 コナミ本社が入る東京・六本木の東京ミッドタウン・イースト。その10階に、今年3月の組織再編で新設された「第8制作部」のオフィスがある。彼らはかつて「小島プロダクション」と名乗っていた。 「こんなことをしていたら訴訟沙汰になるぞ」。コナミのある若手社員は憤る。この4カ月余り、第8制作部の社員が使うパソコン端末はインターネット接続を遮断されたままだ。有能なエンジニアたちが外部とのつながりをなくし、力を発揮できない状態で放置されている。同部を率いる小島秀夫(51)も情報発信を止められた。 (以下、有料の記事のため、省略) 全文を読む(会員登録が必要) 記事から読み
なお、海外版を購入したため、ツクール側の画面は海外版での説明となる。 日本語版の発売に合わせて、記事を修正する予定。 ツクールMVで、変換ファイルを出力 ツクールの機能だけでは、apk形式には出力できない まず手始めに断っておくと、ツクールMVだけではアプリを作れない。 あくまで変換用のファイルを吐き出すだけなので、そこから先は外部の開発キットなどを使い、手動で変換する必要がある。 ではさっそく、変換用のファイルを出力しよう。 ゲームが完成したら、File -> Deployment… を選択する。 Android / iOS を選択する。出力先はどこでもいい。 変換用のファイルが出力された。 これをこのままzipにして公開したり、サーバーに公開してはいけない。
ゲームAIの種類 ゲームのAIと聞いて、どんなものを思い浮かべただろうか? 実は、最近のゲームには、システムに応じてアレンジされた様々なAIが搭載されている。スクウェア・エニックスの三宅陽一郎氏によれば、ゲームのAIには大きく分けて3種類あるそうだ。 1,メタAI ゲームそのものをコントロールする人工知能。多くの場合、プレイヤーの前には現れないので、人工知能として認識している人は少ないかもしれない。 代表的な実装例として、「バイオハザード4」が挙げられる。 このゲームでは、一部のモードにおいて、プレイヤーの実力を数値化し、腕前が高いと判断した場合は敵を強くし、逆に苦戦しすぎていると判断した場合は敵を少し弱くする処理が組み込まれている。 と言っても、そこまで難しいものではなく、「ノーダメージで敵を倒し続けると、敵の攻撃が激しくなる」「敵からダメージをもらうごとに、敵からのダメージを減らす」と
アイアンデッド 制作中 銃を手に取り、脅威に立ち向かう SFシューティングアクション『アイアンデッド』 2018年内の公開を目処に鋭意製作中! イラスト:えるふぁ
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