サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
TGS2024
masahidesakuma.net
病院暮らしは数日にして既にパターン化して、人間の順応性の高さを改めて認識。これで数日前には生死の狭間を彷徨っていたのだからなかなか呑気なものだ。 午前中は簡単な確認程度の検査(血圧や体温、名前生年月日、今日の日付確認等)で後はダラダラと過ごしたり洗髪や医師グループの回診やら。合間にリハビリとしてギターを弾き自己確認をしたり。 昼食後にメインイベントの3人の専門担当医による3種類のリハビリプログラム。これがなかなか時間もかかり大変でかつ興味深い。 週末を挟んでその間に脳圧が少し下がったのか、全体に先週と比べるとずいぶん成績は良くなってる様に感じる。特に左手の動作、例えばお手玉を掴んだり投げたりはずいぶん性能がアップした様に感じる。もともと運動能力が大きく劣っているので他人にはわかりにくいかもしれないが自分としては結構行けてる! 左手の動作、認識に関してはギターも顕著で昨夜と今朝を比べるとず
その昔C言語から始まったプログラム学習で必ず通る"hello world"と言う言葉。その真逆の言葉を自分の口から公に向けなければならない日が来るとは、思いもしていなかった。 2013年4月上旬自分がスキルス胃ガンのステージVI になっている事を知る。今年から小学校の一人娘の入学式前日の出来事。 発見段階で医師からはすでに手の施し様はあまりない事を聞き(発見された転移部位の問題もあり)、手術や抗がん剤等積極的なアプローチにはリアリティを感じなかった。 かと言って、まるまる放置も釈然としないので、すぐに丸山ワクチンと中国漢方だけは始めてみた。 しばらくすると丸山ワクチンの効果か漢方の効果か、それ以前と比べると格段に体調は良くなり気力も増した。それまで感じていた胃の不快感も弱まり、自分が末期癌だなどとは時折冗談のようにすら感じた。 それでもひと月ちょっとの間に体重は10kg減っていた。
2年前に細々と始めたCircularTone Recordsの原盤等のシステム、考え方の簡単な説明をしておきます。ベストな発想かどうかは未知数ですが少なくとも既存のシステムとは一線を画すものだとは思います。アーティストの利益を如何に守るか?から全ての考えは始まりました。 「原盤・原盤権」 基本的な考えとしてアーティストとレコード会社が半分ずつ持ちます。50:50です。プロデューサーが関わった場合にはレコード会社の取り分からパーセントを支払います。お互いにその後譲渡等が無い限りは永久にその作品に関してはこの関係を保ちます。 計算方法としては通常の:「商品単価 - コスト×X%」的なものではなく、単純に「売上(利益)」を分配します。 ですのでコスト(制作費、プレス代、ジャケットや宣伝費やら含めた総コスト)がマイナスの間は誰も利益は生みません。通常で言うところのリクープラインとは考え方が変
電気楽器(電気的に弦振動を増幅する)が開発されたのが1920~30年代。日本では4代目杵屋佐吉が1931年に電気三味線を演奏しています。 その頃から生楽器の音量を拡声する目的で電気楽器の開発が進み、1950年代初頭にレオ・フェンダーによりエレクトリック・ギターの完成形が作られるわけです。 電気ギター(以下エレキ)の完成により音楽の表現は一変しました。その後のアンプやエフェクター(特にFuzz等歪みモノが後世に与えた影響は大きい)の開発により更に大きく変化して行きます。 それまで大音量には大人数のアンサンブルが必要であったのに、少人数でも大音量を手に出来ることにより表現手法が大きく変わりました。 …と、こんな事は誰でも知っていることで。 さて、エレキの完成と共に起きたのがロック・ムーブメントと言えるでしょう。ブルースから始まり短時間の間に進化を遂げて行きます。 それから既に60年(な
FaceBookにたらたらと書いた文のまとめです。 佐藤秀峰さん『漫画家が漫画を諦める時』 音楽とは構造は違いそうだけれど、同様に難しい問題ですね…。お察しします。 とは別に、佐藤さんのマンガ好きだったので(珍しく単行本買ったくらい)僕のブログなんて読んでくれたのが何だか嬉しい。 http://mangaonweb.com/creatorDiarypage.do?cn=1&dn=33894 佐藤秀峰さんのインタビュー記事を読んで、意外なほど僕と似た考えの方みたいで興味深かったです。 無料配布してしまうところやデジタル化に対する考えとか、資料を残さない、本そのものには(僕の場合はCD)あまり思い入れ無く捨ててしまうところとか。 行動力と言う点では全くもって頭が上がりませんが。orz http://www.bookscan.co.jp/interview.php?iid=007 『漫画
断定的に言ってしまえば音楽に含まれる情報は”音”しかありません。歌の場合言葉も大きな情報となりますが、それすら”音”としての認識から始まります。 さて、この”音”を扱う(ここに於いては音楽を作る上で)と言うことは想像以上にやっかいな事です。なぜなら人間(ほとんどの動物も同様でしょうが)にとっての音は生命を守るための情報あるいはコミュニケーションを取る為の情報としてとても重要であるが故に、音に対する知覚・認識はおそろしく敏感です。音色、音量、方向性、その時間的変化等々。実に些末な音の情報を認知します。 音の周波数で言えば20~20,000Hzくらい聞こえるとされていますが、実際には可聴範囲外の周波数変化ですら認識してしまいます。また時間軸に対しても1msec(1/1000秒)のズレですら簡単に認知します。 音楽に対する認識度で言えば、経験上僕ら専門で音楽に係わっている人間以上に一般の方
深夜にだらだらと書いた文章がFB、twitter上でもとても大きな反響を浴びていて正直びっくりしている。 本人としてはそんな大それた事を書いた意図も無く、日常的に感じていたことをごく簡単に述べてみただけだったのだが。タイトルに付けた『音楽家が音楽を諦める時』の言葉が無駄にインパクトを与えてしまったのだろうか。 ともかく、たくさんのコメントやメッセージをありがとうございます。興味深く読ませていただきました。その中には誤解されてるなぁと思うのもあったりするのだけど、それは一重に元の文章の言葉足らずが所以かと思います。 そんな訳で昨夜あまり丁寧に書けなかった部分・誤解を与えそうなところを多少なりとも追補できたらとまた長文を。 はじめに。昨夜書かれた「音楽を作る」こととは全般に録音物としての音楽制作の意味です。 音楽を作ることには作曲、演奏やライブやレコーディングやら色々な部分がありますが
ここしばらく「そろそろ音楽を止める潮時かな」と漠然と考えている。 ここで言う音楽とは自分の職業としての音楽のこと。趣味に近いたまにやるライブであったりバンド活動だったり毎晩作っている”おやすみ音楽”だったりのことでは無く、職業演奏家・作曲家・編曲家・レコードプロデューサーとしての音楽との関わりのことだ。 音楽制作の現場においていつの頃からかその制作費の締め付けが厳しいモノへと変わって来た。それは当然だ。単純に作った商品が売れなくなってしまったからだ。売れなくなった理由・考察はこの場では割愛するが、現実としてそういう状況だと。 すると単純に今までやって来た(培ってきた)技術・方法は使えなくなって来る。どんな形であれ音楽制作には経費が派生する。その経費は”音の作り方・クオリティそのもの”に正比例する。 僕らはよりよい音楽(音)を作ろうと日々努力する。そういう仕事だから当たり前のことだ。 よ
record producer/musician/composer/arranger profile : live : as a producer : as an artist : music : videos : Goodnight to followers : SoundCloud : related links : ask sakuma : business contact : myspace 今回の震災後不思議なほどにBOΦWYの話し、ことに再結成話しに解散以後初めて公が触れた様に思う。 震災後の布袋君のtweet「今何かできること…」の発言に対し、僕は無責任に「今こそBOΦWYを!」みたいなコメントを寄せた。 実に無責任ではあるけれど、かつての仲間の一員だった者としてそれしか思いつかなかった。そしてそれは自分にとっても多くの人達にとっても同様にずっと夢であり希望でもあったの
record producer/musician/composer/arranger profile : live : as a producer : as an artist : music : videos : Goodnight to followers : SoundCloud : related links : ask sakuma : business contact : myspace 先日京都での早川義夫さんとのライブ翌日、富士通テン小脇さんの計らいで Time Domain社の由井啓之社長にお会いしてきた。 Time Domain(以後TD)理論によるスピーカーに出会ったのはもう7~8年前になるのか?エンジニアのMichael Zimmerling(マイケル・ツィマリング)の紹介で富士通テンのエクリプス・スピーカーの音をdog house studioで試聴したのが最
Masahide Sakuma record producer/musician/composer/arranger profile : live : as a producer : as an artist : music : videos : related links : ask sakuma : business contact : myspace twitterが面白くなっているのは前にも書いたけれど、その付加機能として『twaud.io』と言うサービスが始まっている。 言わば、twitterに写真を投稿するサービス「twitpics」のオーディオ版。 数日前からそこに「おやすみ followers」的な音楽を載せている。 それは毎日その時(寝る前)に作る音楽。仕事の為では無く純粋に”そこ”に載せて”そこを見る方達”に届くようにとだけ思って作る音楽。 職業音楽家なのでいつで
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『Masahide Sakuma』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く