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秋冬の新作アニメ
mofukuma.hatenablog.jp
発端 あーゲームデザイナーに対するすごいいい質問だな。「プレイヤーがレベルアップすると周囲の敵も強くなる」ゲームは、一見イロイロしあわせそうですが、現実的には問題だらけです。その問題はなんですか? またこのシステムはどうすれば活きると思いますか?— 岩崎啓眞 (@snapwith) 2014, 1月 22 @snapwithさんの話がTLに回ってきた。 自動難易度調整について色々思うところがあるので、ここらで考えをまとめとこ。 基本的に出題者側のチート テストに例えると、「おまえらー!ここが試験に出るからなー!」と言われたからちゃんと勉強してきたというのに別の難しい問題を出されたら嫌な気分になるという感じ。 それはプレイヤーの期待を裏切っているということ。 基本的には問題を作る側の事情でしかなく、やむを得ない事情がない限り使わない方がよいと考える。 工数的な観点で自動で難易度調整したいとい
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