【はじめに】 ジャズ・ギターをやっておられる「U」さんとおっしゃる方から、「いわゆる《トリスタン和声》について、何がそれほど問題視されるのか、がよく分からない」と云うご質問を頂きました。ジャズ(特にモダン・ジャズ)のコード進行法は、基本的にクラシック音楽の近代和声を前提に組み立てられています。従って、ジャズの理論に詳しい人から見ると、その前提そのものを「逆算」して眺めることになり、却って分かりにくかったり、「それが、一体どうした、当たり前じゃない」と云う風に見えてしまう部分があります。 そのあたりの問題を念頭に置きつつ、同時に《トリスタン和声》と呼ばれるものそのもの内容に関して私の考えるところをまとめてみようと考え、特にジャズに興味がない方にも分かりやすいように、「U」さんにお答えした内容を、少し書変え、書き増して、ここに載せることにしました。 モダン・ジャズのコード進行は、基本的には伝統