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コーヒー沼
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GA4(Google Analytics 4)とは?UAとの違いや設定方法など基本をわかりやすく解説! GA4とは、Googleアナリティクス4プロパティ(Google Analytics 4)の略で、2020年10月にリリースされたGoogleアナリティクスの最新バージョンのことです。 このGA4を設定してうまく使えば、SEOに役立ちます。 一方、GA4を導入しなければ、アクセス解析が疎かになる可能性があります。 具体的には、UA(ユニバーサルアナリティクス)での計測が2023年7月1日に終了するので、それ以降のアクセス解析が疎かになる可能性があります。 そうなれば、検索流入やユーザー行動などのデータがわからないので、改善点を見つけて必要な対策ができません。 結果、サイトの品質が上がらないのでGoogleに評価されづらくなるというわけです。 こうした良くない状況を回避する為に、GA4の基
Webライティングとは、Web上のユーザーに向けてコンテンツを提供するために文章を書くことです。 また、「SDS法」や「PREP法」といったWebライティングの基本形式があります。 このWebライティングがうまくいけば、コンテンツの質が高まるのでSEOにもつながります。 一方、Webライティングを誤れば、コンテンツの質が下がります。 そうなれば、ユーザー満足度が低下したり、検索エンジンから低評価を受ける可能性が高まります。 結果的に、アクセス数が増えず、見込みユーザーの獲得促進ができないので、売り上げ向上が期待できないでしょう。 こうした悪い状況を回避する為に、Webライティングの基本を理解して、文章の質を上げましょう。 この点踏まえて、今回は、Webライティングの意味や定義などの基本、コツなど中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。 Webライティングとは?
クローラーとは、インターネット上にあるWebサイトの文章や画像などの情報を取得して、自動的に検索データベース化する巡回プログラムのことです。 このプログラムは、 「ボット(Bot)」「スパイダー」「ロボット」などとも呼ばれます。 とくに、Googleの検索エンジンの場合「Googlebot」と呼ばれるクローラーがあります。 このクローラーに検索されやすくしてクローラビリティを向上させれば、ユーザーにWebサイトの情報をきちんと届けることができます。 これは、有効なSEOとなります。 一方、クローラビリティが悪ければ、Webサイトの情報が認識されづらいです。 この場合、インデックスされなかったり、不完全な情報がインデックスされます。 結果、検索ユーザーにWebサイトの情報がきちんと届かなかったり、検索順位や検索流入の向上に繋がりません。 こうした良くない状況を回避する為に、クローラーの仕組み
BERTアップデートとは、検索クエリのニュアンスやコンテキスト(文脈)を理解して、より関連性の高い検索結果を返すためのGoogle検索アルゴリズムアップデートのことです。 もう少し言うと、「BERT(バート)」と呼ばれる人工知能(AI)ベースの自然言語処理技術を採用して、自然言語処理の能力を向上させるためのGoogle検索システムのアップデートのことを「BERTアップデート」と言います。 このBERTアップデートによって、「長い会話型のクエリ」に対してBERTアルゴリズムが働くようになるので、文章型のクエリでより関連性の高い検索結果が返される(Webページが上位表示される)ようになります。 また、BERTアップデート(BERT Update)については、Googleが2019年10月25日に公式アナウンスを出しました。 この時点での影響は、米英語検索のみです。 そして、2019年12月10
ユーザビリティとは、ユーザーが製品やサービスを利用する際の扱いやすさ(使いやすさ)のことを意味します。検索ユーザーであれば、Webページを閲覧する際の見やすさや使いやすさがユーザビリティとなります。 このユーザビリティを良くすれば、SEOの良い効果が期待できます。 一方、ユーザビリティが低ければ、ユーザーエクスペリエンス(UX)も悪くなります。 例えば、メニューや各種ボタンの場所がわかりづらかったり、文字が小さくて文章が読みづらかったり、配色が不自然、ページが表示されるまで時間がかかるサイトがあるとします。 このサイトはユーザーにとって扱いづらいので、ユーザーが感じる印象が悪くなります。 そうなれば、Googleから評価されづらくなります。 結果、検索順位が上がらなかったり、検索流入が増えづらくなるというわけです。 こうした良くない状況を回避する為に、ユーザビリティの定義を理解して、指標と
Google画像検索とは? Google画像検索とは、1つの画像を使って、その画像に似た「類似画像」が発見できるGoogleの検索機能です。 画像だけしか情報がなくても、その画像を頼りに類似画像を見つけ、関連するあらゆる情報をWeb全体から取得することができます。 つまり、写真を使用して、関連する画像「類似の画像」「画像を含むサイト」「検索した画像のサイズ違いの画像」をウェブ全体から検索できる仕組みとなります。 また、ウェブ上のさまざまな場所に表示される可能性が高い画像が優先的に表示され、個人的な画像より、広く認知された有名な画像の方が結果により多く表示されます。 ちなみに、通常の検索と同様に、キーワードで検索して、そのキーワードに関連する画像を探し出すことも可能です。 このように、「画像」もしくは「キーワード」の2パターンから画像を検索できる点がGoogle画像検索の大きな特徴となります
構造化データとは、Webページの構造を検索エンジン(Google)により分かりやすく伝えるためにHTMLにマークアップする専用のコードのことです。 この構造化データは、あらかじめ「schema.org」で定義されてる専用のプロパティ(属性)とバリュー(属性値)を用いてHTMLにマークアップします。 構造化データをマークアップ(構造化マークアップ)すれば、クローラーがコンテンツ内容を認識しやすくなるので、その分Webページ(ブログ記事)のインデックスが促進されます。 そうなれば、Googleに評価されやすくなるので、SEOの良い効果が見込めるでしょう。 一方、構造化データを記述しなければ、クローラビリティが上がりません。 そうなれば、クローラーにおけるコンテンツの理解のしやすさが促進できないので、その分Googleから評価されづらくなるでしょう。 こうした良くない状況を回避する為に、構造化デ
CMSとは、Content Management System(コンテンツマネジメントシステム)の略で、ホームページのコンテンツ作成・更新・運営ができる管理システムのことです。 もう少し言うと、HTMLなどのWeb専門知識が無い人でも、Webサイト構築が簡単にできるシステムのことがCMSです。 このCMSはいくつかタイプがあり、導入することで機能面やビジネス面におけるメリットがあります。 とくに、WordPressなどの高機能なCMSを導入すれば、テーマやプラグインをインストールしてSEOが強化できます。 一方、CMSについて無知であれば、導入に至りません。 そうなれば、ホームページの作成・更新・運営の手間が省けません。 結果、重要なコンテンツの中身を作成することに時間をさけないので、サイトの質が上がりずらいです。 つまり、集客やコンバージョンに寄与するコンテンツ作りが疎かになって、Web
SEOの効果測定をするには、専用のツールを活用します。 ツールは主に、BULLやGRCなどの検索順位チェックツール、Googleアナリティクス、サーチコンソールを活用します。 一方、専用のツールを活用しなければ、検索順位や検索流入、ユーザーエンゲージメントや検索流入経由のコンバージョンといった検索パフォーマンスがわかりません。 この場合、数値化できず検索パフォーマンスの良し悪しが判別できません。 結果、SEOの効果が測定(効果検証)できないというわけです。 こうした良くない状況を回避するために、SEOの効果測定を行って、対策の効き目を確認しましょう。 この点踏まえて、今回は、SEOの効果測定をするためのポイントについて中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。 SEOの効果測定をするためのポイントについて SEOの効果測定をするには、選定したキーワードの検索順位
Google Discoverとは、個人の検索履歴や現在地、デバイス情報などのデータを元にして、興味関心のあるWebコンテンツを検索なしで表示するGoogleアプリ専用の機能のことです。 例えば、このGoogle Discoverに自身のWebコンテンツが採用されて、そのコンテンツから予想以上に多くユーザーが流入し、自身のWebサイトのアクセス数が急増することがあります。 こうしたGoogle Discoverからの短期的に集中する大幅なアクセス増加のことを、「Google砲」とも呼びます。 このようなGoogle Discoverからの参照流入は、SEO対策に取り組むことで見込めるようになります。 一方、SEOに取り組まなければ、自身のコンテンツがGoogleに評価されずらいので、結果的にGoogle Discoverに自身のコンテンツが採用されずそこからの参照流入が期待できません。 こ
サイテーションとは、直訳すると「引用・言及」という意味で、SEOにおいては主に、自身のWebサイトに関するリンクなしの引用や言及のことを指します。 逆に、自身のWebサイトに関するリンクありの引用や言及なら被リンクです。 このサイテーションが増えることで、SEO効果が見込める(検索順位に好影響を与える)と言われてますが、ただ自身のサイトに関する引用や言及(レビューや口コミ)の数が増えるだけでは意味がありません。 例えば、自身のWebサイトの評判の良さを示すような好意的なサイテーションが多ければ、その分SEO効果が見込めます。 一方、サイトの悪評を含んだ引用や言及が増えて、サイトの信頼性が欠ければ、Google(検索エンジン)から低評価を下される可能性があります。 こうした否定的なサイテーションは、一般的にサイトの規模が大きくなればなるほど、増えやすくなります。 なので、否定的なサイテーショ
SEOにおいて文字数は、直接検索順位に影響しません。 もう少し言うと、タイトルの文字数、メタディスクリプションや見出しタグ(h1やh2など)の文字数、コンテンツのテキスト文章(ブログ記事)の文字数が多かったり、少ないというだけで、Googleに評価されて上位化もしくは順位下落には至らないということです。 一方、網羅性の高いコンテンツにすることで、SEO効果が見込めます。 例えば、ページのテーマに沿って、MECEを加味したユニーク単語数の多い目次をもとに広い知見を踏まえて文章を書きます。 そうすることで、関連する語句が多く盛りまれて、より豊富な専門知識を織り交ぜた網羅性の高いコンテンツとなるので、その分SEO効果が見込めて、順位上昇が期待できます。 こうした良いSEO効果を得るには、ユーザーの検索意図を考慮したコンテンツにすることが大前提です。 このような流れを汲んでコンテンツ作成することで
オウンドメディアとは、主に、企業(自社)で独自に所有して運営してるWebメディア(コーポレートサイトやブログ、ツールなど)のことです。 このオウンドメディアに対してSEOしたり、SNSで宣伝するなどのWebマーケティングを実施すれば、アクセスやコンバージョンが促進できます。 一方、オウンドメディアが無ければ、Webマーケティングが促進できません。 もう少し言えば、ブログなど活用してコンテンツを追加しなければ、潜在顧客や見込み顧客の獲得促進ができません。 結果、Webからの売り上げ向上が期待できないというわけです。 こうした良くない状況を回避する為に、オウンドメディアの特徴を把握して、Webマーケティングに活かしましょう。 この点踏まえて、今回は、オウンドメディアの意味など事例とともに、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。 オウンドメディアとは? オウンドメディアと
SEOの効果を最大化するために、タイトルの文字数を考慮してタイトルタグ(titleタグ)を最適化することが重要です。 もう少し言うと、SEOでの文字数は検索順位に直接関係ありませんが、検索結果で表示されるタイトルの文字数がそれぞれある程度決まってます。なので、PCとスマホ(モバイル)のそれぞれの検索結果で表示される文字数の範囲内で、前方に対策キーワード(SEOキーワード)を含むタイトルを作成する必要があります。 一方、ページのテーマを冗長な文章にすれば、タイトルの文字数が多くなります。 この場合、検索結果で重要な文言(SEOキーワード)が省略されて前方に表示されない可能性があります。 そうなれば、検索ユーザーの求める情報が含まれないので、レスポンス(検索でのクリック率)が減退します。 結果、検索ユーザーの流入の機会損失を招くので、SEOの効果が最大化できないというわけです。 こうした良くな
BingのSEOは、GoogleのSEO対策に比べてさほど重要視されていません。 なぜかというと、Bingの検索エンジンを使って検索する人の母数がGoogleよりも大幅に少ないため、Bingで上位表示しても、検索流入がそこまで見込めないからです。 ですが、自分のWebサイトのアクセス数を少しでも安定的に増やすために、GoogleだけでなくBingのSEO対策にも気を配って検索流入を促すように仕向けていくことも必要となります。 そのためには、例えば、Bingが用意してる独自のウェブマスターガイドラインやウェブマスターツールなど活用して、Bingの検索アルゴリズムや検索パフォーマンスを把握しながら、SEO対策を進めていくことが重要です。 この点踏まえて、今回は、BingのSEO対策はどうしたらいいか?について中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。 BingのSE
お探しのページが見つからない場合、以下のサイト内検索からキーワード・語句を入力して情報を探すか、もしくはサイトカテゴリーからお探しください。 カテゴリで絞り込む 無料SEOツール集 Google関連 (11) 広告 (10) Webマーケティング全般 (10) ブログ運営 (4) ランディングページ (3) Webデザイン (2) コンバージョン (1) SEO (289) SEO情報 (54) Googleアルゴリズム (19) Google順位変動 (11) SEO事例 (6) SEO対策 (229) SEO基礎知識 (107) モバイルSEO (10) Googleペナルティ (8) SEO内部対策 (33) コンテンツ対策 (14) キーワード選定 (9) SEO外部対策 (8) SEO解析 (58) Googleアナリティクス (42) SEOツール (11) サーチコンソール
WordPressで作成したブログなどのWebサイトでは、基本的にカテゴリー分けを行います。 このカテゴリー分けを適切に行えば、SEOの良い効果が期待できます。 一方、カテゴリー分けをしなければ、ユーザーやクローラーにコンテンツの属性が明示できません。 具体的には、作成したブログ記事(Webページ)をカテゴライズしなければ、パンくずリストに表示されなかったり、カテゴリー一覧ページに表示されません。 この場合、ユーザーは自身が訪問してるWebページの属性や位置がわかりません。また、クローラーはクローリングしてるWebページの属性がわかりません。 そうなれば、ユーザビリティやクローラビリティが低下します。 結果、ユーザーやクローラーにとってわかりずらいサイトになるので、Googleから評価されづらくなるというわけです。 こうした良くない状況を回避する為に、カテゴリー分けのコツを抑えて、適切にW
大規模サイトを運営してると、テーマ性に欠けたページや同じようなテーマのページが増えたり、画像ファイルが増えてページ表示速度が遅くなるなどして、サイトパフォーマンスに悪影響が及びやすくなります。 このような悪影響が及べば、Googleからサイト自体の評価を下げられるので、検索順位の下落につながります。 そうなれば、最悪検索流入が途絶えてWeb集客が減退することなるので、見込み客の減少を招き、申し込みや問い合わせといったコンバージョンの数が減って、最終的にビジネス成長が停滞する恐れがあります。 こうした状況を回避するために、ユーザーの検索意図を考慮したコンテンツを増やしたり、画像のファイルサイズを抑えるなどして、ユーザーの利便性を最優先に考慮しながらSEO対策を行うことが重要となります。 そうすれば、Googleに評価されやすく上位化しやすい大規模サイトを運用することができます。 この点踏まえ
サイトリニューアルとは、古くなったWebサイトを更新・改装・再開発して、新しく(一新)することです。 このサイトリニューアルをうまく行えば、SEOの良い効果が期待できます。 一方、タイミングを誤ったり、手順やポイントを無視すれば、SEO効果が落ちる可能性が高まります。 そうなれば、アクセス数やコンバージョンが減少します。 結果、サイトからの売り上げが減退します。 こうした悪い状況を回避する為に、サイトリニューアルの要件に沿って、より良いサイトにしましょう。 この点踏まえて、今回は、サイトリニューアルのタイミング、手順やポイントなど中心に、初心者にもわかりやすく論点をまとめて解説したいと思います。 サイトリニューアルするタイミング サイトリニューアルするタイミングが、いくつかあります。 デザインが古いとき 機能が古いとき 古い情報が混雑してるとき デザインが古いとき サイトリニューアルするタ
ある単語と一緒に使用されることが多い語句を意味する“共起語(きょうきご)”をご存知ですか? この共起語とは、単純に多様することによって上位表示されると勘違いされがちですが、コンテンツは主に文字ベースとなりますので、言葉をうまく使用することで表現力も上がり、閲覧ユーザーの理解度や内容をより深く知ってもらうために重要な要素となります。 そのため共起語を多く含めたコンテンツにすることで、SEOの良い効果が期待できるというよりも…ユーザーファーストを優先させた内容に注力するべきで、単純に単語数を増やせば上位表示できるならスパムも横行しているはずです。 つまり共起語とは表現を豊かにするもので、わかりにくい内容で検索ユーザーがブラウザバックして他のページへ遷移してしまうことのないように、臨場感を高めるためのコンテンツにできるという点を念頭に置きましょう。 この辺りに関しては、実際に記事を書いたり、書籍
当初、圏外だったページにSEO対策をかけたところ、その対象となるキーワードの検索順位が徐々に上昇して、約2ヶ月後には5位まで上り詰めました。 この上位化に成功したページは、当ブログ「SEOラボ」を運営する弊社(株式会社ディーボ)のSEOサービス「SEO Manager」を利用してSEO対策を進めた形になります。 そのSEO対策では、検索エンジンに認識されやすくするための内部対策やリンク対策から、ユーザーをより満足させるためのコンテンツ対策までの一貫したSEO対策を行いました。 もう少し言うと、対策ページだけでなく、サイト内の全ページを対象として最適化を推し進めながらサイト運用を行った形になります。 このようなSEO対策によって、サイト自体の質が向上し、結果的にGoogleにより評価されて、対策ページの上位化につながったと思われます。 このような点含めて、今回は、約2ヶ月後かけて圏外から5位
Google検索エンジンの検索結果に、作成したWebページがインデックスされないケースがあります。 このケースが長く続けば、誤ったSEOをしてる可能性があります。 誤ったSEOとしてとくに多いのが、貧弱なリンク構造による「クローラビリティ」の低さです。 具体的には、Webページの巡回に必要なリンク(内部リンクや外部リンク)が少ないことで、クローラーがうまくその対象ページを見つけることが出来ないことがGoogleにインデックスされない原因の1つとなります。 この原因を見つけるために、サーチコンソールのカバレッジレポートを活用することも有効です。 この点踏まえて、今回は、Googleにインデックスされない原因と対策方法について中心に、初心者にもわかるようにポイントをまとめて解説したいと思います。 Googleにインデックスされない原因と対策方法について Googleにインデックスされない原因は
RankBrain(ランクブレイン)とは、検索クエリとコンテンツの関連性を判断するAIベースの検索アルゴリズムのことです。 このRankBrainは、コンテンツ内容とユーザーが検索窓に入力した語句(検索クエリ)に関連性があるか?を判断して、Webページのランク付け(検索エンジンへのインデックス)に寄与します。 つまり、SEOに影響するというわけです。 一方、RankBrainの役割を知らずにSEO対策します。 この場合、コンテンツ内容と検索クエリの関連性を考慮せずに対策することになります。 そうなれば、Googleに評価されづらくなるので、SEOの良い効果が見込めないというわけです。 こうした良くない状況を回避する為に、RankBrainの基礎を理解して、ユーザーの検索意図を考慮したコンテンツを作成しましょう。 この点を踏まえて、今回はRankBrainの役割とRankBrainを意識した
内部リンクとは、Webサイト内のページ同士をつなぐリンクのことです。 この内部リンクを最適化することで、クローラビリティが高まり、インデックスされやすいWebサイトとなるので、最終的にSEOの良い効果による検索上位化が期待できるようになります。 ですが、ただ内部リンクを最適化するだけで、順位が上昇しやすくなるわけではありません。 上位化しやすくするために、リンクでつながれてるページのコンテンツの質も重要となります。 このような点踏まえて、今回は内部リンクを最適化するためのポイントについて中心に、初心者にもわかりやすく論点をまとめて解説したいと思います。 内部リンクとは? 内部リンクとは、Webサイトの内のページ同士をつなぐリンクのことです。 また、サイト内の別ページから受けるリンクが内部リンクとなります。 ちなみに、内部リンクと反対の意としてよく話題となる外部リンクは、外部サイトから受ける
キーワードツールとは、主にキーワードの競合性や検索ボリューム(検索数)、関連キーワード(関連語)、検索順位などがわかるSEOチェックツールの1つです。 このキーワードツールは、無料から検索・調査(リサーチ)できるものが多りあり、とくにキーワードプランナーが有名です。 キーワードプランナーだけでなく、用途によってさまざまなキーワードツールが存在します。 こうしたキーワードツールをうまく活用すれば、SEOに活かすことができます。 今回は、その中でもとくにおすすめのキーワードツールを16個厳選して、用途別に機能や料金なども比較しながら一覧でご紹介したいと思います。 よく使われるキーワードツール キーワードツールと言えば「キーワードプランナー」が有名で、SEOやリスティングといったWebマーケティングの枠組みで利用できるものがとくに人気です。 また、「Keyword Tool」や「キーワードファイ
WordPressのSEOを強化すれば、ユーザーの利便性が高まったり、クローラビリティが向上します。 つまり、サイトの品質が高まります。 一方、必要な設定や対策をせずにSEOの強化を怠れば、WordPressで構築したサイトの品質が上がりません。 この場合、Googleから評価されずらくなります。 結果、検索順位が上がらなかったり、検索流入が増えないというわけです。 こうした良くない状況を回避する為に、WordPressのSEOを強化して、サイトの品質を高めましょう。 この点踏まえて、今回は、WordPressのSEOですべきことを中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。 WordPressのSEO設定 WordPressのSEO設定が、いくつかあります。 SEOプラグインをインストールする レスポンシブデザイン対応のテーマをインストールする SEOプラグイン
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